情報
授業ノートの活用
こんにちわ。
情報の授業は高校から始まる新たな領域です。実習も多くを、学ぶべきことが多数ある教科書です。
そこで、本校では独自に教材を作成し提供しております。教科書の座学と実習での手引きの二つの役割を果たします。
中学生のみなさん、本校で効率よく、前向きに、楽しく学びましょう。
新聞読み比べ
教科「情報」担当の曽田です。
本校では、社会と情報 を1年生で、情報メディアを3年生選択で実施しております。
1年生 320名 3年生 7名です。
1年生では、感染防止のため、実習は行っておりません。コンピュータ室での授業は2学期以降を考えております。
1学期の内容の中で、図書館とコラボし、新聞の読み比べを行いました。
生徒に、同日の朝日、読売、毎日、埼玉新聞のうち、2紙の1面を比較させました。
同じ日でありながらも取り上げるニュースがほぼ異なり、伝えたいことの違い、人の考えや思いの違いについて考えました。新聞を取っている家庭も3割程度で目にする機会も少ないようです。
活字に触れる、文書に触れるという意味で継続していきたい授業です。