入間向陽の部活動・生徒会

 

近年の上位大会

 ・全国大会(ソングリーダー部、陸上競技部、弓道部)

 ・関東大会(陸上競技部、弓道部、女子サッカー部、吹奏楽部)

他それぞれの部活動が県大会をはじめ活躍しています。各部活動の紹介はこちらからどうぞ。

 

運動部

男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 男子サッカー部 女子サッカー部
男子テニス部 女子テニス部 男子バドミントン部 女子バドミントン部
女子バレーボール部 ソフトボール部 アウトドア部 陸上競技部
野球部 卓球部 剣道部 弓道部

 

文化部・生徒会本部

文芸部 美術部   ホームメイキング部 サイエンス部 
吹奏楽部  陶芸部 放送部

演劇部

ソングリーダー部 茶道部 書道部 生徒会本部

 

入間向陽高等学校 部活動に係る活動方針

 各部活動ページの更新情報

 

こんにちは、剣道部です。  5月30日(土)、朝霞西高校にて開催された練習試合に参加しました。   今回は本校のほかに、朝霞西、川越工業、狭山工業、富士見、大宮南、大宮武蔵野、豊岡高校が参加しました。   大会間近ということもあり、部員それぞれが「試合での一本」を意識して練習試合に臨みました。 6チームでのリーグ戦を行いましたが、女子の参加校が少なかったことから、女子の相手はすべて男子との対戦となりました。女子にはないスピードや技に翻弄されながらも、果敢に挑戦していました。  また、今回は1年生男子の初心者が、初めて練習試合に挑みました。見るものやるものすべてが初めてで戸惑う姿もありましたが、恐れずに相手にぶつかっていく姿勢を見せてくれました。これからの成長が非常に楽しみです。   今月末に行われるインターハイ予選に向けて、前回の練習試合と同様に修正すべき課題も見つかるなど、非常に有意義な内容となりました。   最後になりましたが、会場校の朝霞西高校をはじめ、川越工業、狭山工業、富士見、大宮南、大宮武蔵野、豊岡高校の皆様、貴重な機会をありがとうございました。 &nbs...
こんにちは、剣道部です。 5月27日(水)、本校にて体育祭が行われました。    剣道部は「出発係」を任せていただき、入場してきた選手たちの点呼や最終確認を行い、送り出す役割を務めました。  前日には部内でしっかりと打ち合わせを行い、経験のある上級生が1年生へ丁寧に段取りを指導してくれました。こうした学校行事を通じて、部活動として学校に貢献できる機会を得られたことは、私たちにとって大変貴重な経験となりました。また、普段の学校生活も多くの人に支えられているのだと、自分たちが運営の一端を担うことで改めて実感できたと思います。 今後とも「応援される部活」であり続けられるよう、日々の活動に精進していきます。   いよいよインターハイ県予選が迫ってきました。万全の調整をして、悔いのないよう全力で臨みたいと思います!  どうぞ入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。  
学校総合体育大会埼玉県予選会(2026/05/13~16)【熊谷スポーツ文化公園陸上競技場】  入賞  女子200m 第7位 25“78(-1.0) 石井 佳歩 ※準決勝25”75(+0.8) ●自己記録 県大会準決勝進出 11種目  〔男子〕 100m  11“07(-1.6) 名嘉眞 渉 ※予選10“86(+0.5) ●自己記録      200m  21”85(+1.6)  名嘉眞 渉 ●自己記録 全体9番目       400mH   55”88 醍醐 大成 ●自己記録 全体10番目      4×100mR   43“21 河田・名嘉眞・高橋雄・白石 ※予選42“32●チーム記録      4×400mR  3‘21“33 醍醐・白石・高橋雄・名嘉眞                                                                 ※予選3‘19“78 ●チーム記録 全体トップ通過  〔女子〕100m 12“56(+1.5) 石井 佳歩          棄 権    ...
こんにちは、剣道部です。 5月10日(日)、埼玉県立武道館にて「関東高等学校剣道大会 埼玉県予選会(女子団体戦)」が行われました。   今大会、本校は5名フルメンバーで出場し、初戦で西武文理高校と対戦いたしました。 先鋒(2年): 開始早々に見事な出鼻メンを決め、有利に試合を進めましたが、終盤にメンを取り返され引き分け。次鋒(1年): 懸命に食らいつきましたが、2本負け。中堅(2年): 粘り強く健闘し、引き分け。副将(1年): 初心者ながら上段の相手に対して中盤までしのぎましたが、惜しくも2本負け。大将(3年): 稽古通りの返しメン、出鼻メンを決め、2本勝ち。大将らしい堂々とした試合で締めくくりました。 結果は1対2での惜敗となりました。初戦敗退という厳しい結果ではありますが、新入生を迎え、初めて5名揃ったチームで県大会に臨めたことは大きな一歩となりました。 来月には、3年生にとって集大成となるインターハイ予選が控えています。 今回の悔しさを糧に、次こそは勝利を掴めるよう稽古に励んでまいります。   また、今回も多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。心より感謝申し上げます...
5月1日(金)、所沢市民体育館にて「関東高等学校剣道大会埼玉県予選会」の個人戦が開催されました。  本校からは、2年生の大浦が出場しました。   初戦(2回戦)の相手は、1回戦を勝ち上がってきた春日部工業高校の選手です。 大浦にとってはこの試合が初戦ということもあり、序盤は本来の動きを出し切るのが難しい場面もありました。 随所で善戦したものの、惜しくも一本負けを喫する結果となりました。  しかし、大浦はまだ2年生です。今回の経験を大きな糧とし、来年度の大会で必ずやリベンジを果たしてくれるものと期待しています。   息つく間もなく、5月10日(日)には女子団体戦が控えています。チーム一丸となり、気を引き締めて稽古に励んでまいります。   最後になりましたが、今回も多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。温かいご声援、本当にありがとうございました。   今後とも入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。