2021/2/24~ ピンポン日誌 カウンター
0 0 0 0 0 6 8 7 8
卓球部紹介

部活動紹介ムービー①

 

部活動紹介ムービー②

 

入間向陽高校卓球部です。

男女合同での練習に取り組んでいます。

基礎練習、課題練習、多球練習、システム練習、試合練習、練習試合などで切磋琢磨しております。

 

※急遽デザイン変更する可能性もあります。

 

令和2年度 秋季西部地区大会

 女子団体の部 第4位

令和2年度 新人卓球大会西部地区予選

 男子シングルス ベスト64  1名

 女子シングルス ベスト16  2名(県大会出場)

         ベスト32  1名(県大会出場)

令和3年度 関東大会二次予選(西部地区予選)

 女子団体の部  準優勝

 男子シングルス ベスト34  1名(県大会出場)

 女子シングルス ベスト16  1名(県大会出場)

         ベスト32  2名(県大会出場)

令和3年度 関東大会一次予選(県予選)

 女子団体の部  ベスト8

 男子シングルス 1回戦突破  1名

令和3年度 インターハイ予選(県予選)

   女子団体の部  ベスト16

 男子シングルス 1回戦突破  1名

 女子シングルス 1回戦突破  1名

         2回戦突破  1名(ベスト32)

令和3年度 国体予選(県予選)

 男子シングルス(1256名参加)

         ベスト64  1名

         ベスト256 1名

 女子シングルス(456名参加)

         ベスト32  2名

         ベスト128 5名

令和3年度 全日本予選(県予選)

(県大会等出場者以外各チーム登録者の3割制限)

 男子シングルス ベスト64 1名

 女子シングルス ベスト64 3名

 令和3年度 秋季西武地区大会

 男子団体の部  ベスト16

 女子団体の部  第3位 10校リーグ出場権獲得

 男子シングルス ベスト16 1名

         4回戦出場 2名

 女子シングルス 第8位 1名

         ベスト32 3名

朝練習(自主参加)の様子

メニューや時間に縛られず、自分の課題を繰り返し実践しています。

朝のショートホームルーム前の30分程度、希望者で取り組んでいます。

 

ご質問、部活動見学、部活動体験、練習試合の申し込み等大歓迎です。

入間向陽高校卓球部顧問 

Tel 04-2964-3805

(平日 9:00~17:00 事務室に繋がります)

 



 

向陽ピンポン日誌

西部地区新人大会(個人戦)県大会出場者多数

県大会出場

男子シングルス3名

女子シングルス5名

女子ダブルス 2組

シングルスは私立高のシード選手に勝って県大会への出場権を獲得した選手も3名!

公立高校で県大会、関東大会を目指したい中学生の皆さん、向陽高校卓球部がお待ちしております(^^)

0

大会結果

埼玉県ジュニア卓球選手権が,12月18・19日に上尾運動公園体育館で,1月6日に彩の国くまがやドームで開催されました。

向陽高校からはシングルスに(ダブルスは中止)男女22名が出場し,ブロックベスト16に6名が進出しました。

0

練習試合

12月28日,年内最後の活動日は男子が豊岡高校と,女子が坂戸西高校と練習試合を行いました。

来年もよろしくおねがいします。

0

vs神奈川県立湘南高校

関東大会に出場する神奈川県立湘南高校さんから女子の練習試合をお誘いいただきました。

12月26日,短い時間でしたが,充実した練習試合となりました。

結果も,神奈川の代表校相手に決して引けを取らない内容でした。

遠方からお越しいただき,ありがとうございました。

 

0

大会結果

今回から先生に代わり部員が引き継ぎます!

11月5、6日に関東大会予選選抜大会に女子が出場しました。県で10校がリーグ戦をする大会でした。

私たちの目標は関東大会に出場することでした。結果は7位で関東大会に出場することができませんでした。

同じ公立でも関東大会に出場が決まった学校があり、私たちも実力不足だなと感じました。

他の学校の良いところを吸収して関東大会を目標にして頑張りたいです。

 

11月20日に茨城交流会がありました。 埼玉県、茨城県各32名がブロックに分かれ、リーグ戦をしました。

 部員の中では1人が出場しました。フルセットが多かったのにもかかわらず、勝ち切ることができませんでした。

この経験を活かして、部員に伝え全員で強くなっていきたいです。

0

卓球部 中間考査に向けて…

卓球部顧問です。

気付けば昨日で中間考査1週間前。

部活も活動停止となるため、生徒たちは勉強に勤しむ時期となりますが、卓球部では恒例の勉強会が実施されています。

全く強制にはしていないのですが、勉強が心配なのか、一生懸命教え合いをしていました。

文武両道で、成績上位者も多くいる卓球部をキープし続けてもらいたいところです!

0

卓球部 女子が10校リーグ出場決定!

卓球部顧問です。

先日の秋季西部地区大会で、女子学校対抗第3位という結果でした。

この地区予選の結果を踏まえて、推薦校を含めて10校の代表校による学校対抗リーグ戦が予定されております。

推薦校である正智深谷、埼玉栄を除き、西部と南部からは2校、東部と北部からは1校が出場校となり、残りの2枠はそれぞれの地区の次点校より選ばれるという形になっておりました。

つまり、向陽女子チームは『候補校』となっておりました。

 

得点制による決定となりましたが…

お祝い10校リーグ出場決定が決まりました!お祝い

 

ほっとしているのもありますが、今から少し緊張しております…。

埼玉県の強豪校のみの大会となるため、ボコボコにされる可能性も大いにありますが、全力を尽くしてまいりたいと思います。

0

卓球部 秋季西部地区大会

卓球部顧問です。

9月21日(火)、22日(水)所沢市民体育館にて秋季西武地区大会が実施されました。

以下結果報告とさせていただきます。

 

男子団体戦(第15シード)

2回戦 対 朝霞西

 棄権につき不戦勝

3回戦 対 川越東

 0ー3で敗退

 

川越東が今大会の優勝校となりましたので、仕方がないと言えば仕方がない…とはいえ、1名は2ー1のリードの中、2名が0ー3で敗退、1名が1ー3での惜敗しました。2名は十分食らいつくことができ、今後にかなりの期待をしております。

 

女子団体戦(第5シード)

2回戦 対 和光国際

 3ー0で勝利

3回戦 対 坂戸西

 3ー1で勝利

4回戦(準決勝) 対 秋草学園

 1ー3で敗退

3位決定戦 対 川越女子

 3ー1で勝利

2位決定戦 対 星野

 1ー3で敗退

結果 第3位

 

まずは初めて西部地区内で公立高校トップとなることができ大変嬉しく思っております。秋草学園高校、星野高校にも十分に戦うことができる学校となりました。しかし他の公立高校ともまだまだ差があるわけでなく、オーダーや調子次第ではわからない状況であると感じました。とはいえ環境やコーチングに頼らず、自分たちの力で練習法などを考え、実践してきた成果が出て本当に嬉しい限りです。10校リーグへの切符は他地区の結果次第となりますので、しばらくソワソワしながら待ってみようと思います。

 

男子シングルス

ベスト16 1名

4回戦出場 2名

以下割愛

 

女子シングルス

第8位 1名

ベスト32 3名

以下割愛

 

団体戦後にシングルスがコールされ、体力的にも精神的にもかなり疲労を感じましたが、精一杯戦う姿勢が素晴らしかったと思います。

また、負けてしまった者も最後まで応援(拍手のみですが)をしてくれて、手を真っ赤にしていました。

チーム力の成長を感じる2日間となりました。

応援していただきました保護者の皆様、選手がそれぞれお世話になっているクラブコーチの皆様、そして対戦していただいた学校、選手の皆様にも御礼申し上げます。

 

0

卓球部 夏休み中練習最終日

卓球部顧問です。

8月30日(月)、夏休み中最後の練習となりました。

県のコロナウイルス感染対策方針にて、急遽大会や練習試合が中止になったり、練習日の削減となりました。

予定していたことができず四苦八苦しましたが、最終日は前々から企画していた、チーム内団体戦を実施しました。

夏休み当初にチームを作り、これまで度々、チーム練習を取り入れておりました。

そこでは互いの弱点などを話し合い、克服するための課題練習に取り組んでいました。

その成果を、団体戦にて緊張感を持ちながら試合をすることで、確認しました。

成果はそれぞれでしたが、何よりもこの夏休みの練習プログラムを、部長副部長を中心とした選手たち本人が考えて実施できたことが良かったと思います。

 

 

部活動体験に来て下さった11名の中学生の皆さん、保護者の皆さん、暑い中のご参加ありがとうございました。

また事前に連絡を頂ければ、個別でも体験することはできますので、是非お問合せください。

0
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。