過去3年間の進路状況

 2019年度(35期生)~2021年度(37期生)進路状況 

卒業生進路状況.pdf 四大・短大・看医.pdf 専門学校.pdf 就職・公務員.pdf

総合型選抜や学校推薦型選抜(指定校・公募)は年々倍率が上がる中
本校生徒の合格者数は伸びております!

【過去実績】中央大学・立教大学・武蔵大学・獨協大学・明治学院大学・専修大学・東洋大学・日本体育大学・

白梅学園短期大学・女子栄養大学短期大学部・国立病院機構西埼玉中央病院附属看護学校・東京都立北多摩看護専門学校・etc...

進路指導部基本方針

3年間を通して生徒一人一人の進路意識を高め、その進路実現を支援する


■■.各学年での取り組み.■■

1年次:生徒の自己理解と職業意識を育む

2年次:進路目標設定のために上級学校、就職・公務員について調べ、さらに知識を深めさせる。

3年次:進路実現に向けて主体的に取り組ませる。

進路情報

進路室より

進路だよりvol.2

進路希望調査の結果(残念ながら全部は掲載できませんでした!)を載せています。
検定試験は受けておいたほうがいいと思うけどなぁ…と先生方は考えますが
いかがでしょうか。

後になって「やっておけば良かった」は遅いですよ!

2号.pdf

0

分野別ガイダンス&到達度テスト

4月12日に3年生向け分野別ガイダンス、
4月22日に到達度テストを行いました。


(↑スタディサプリ登録会の様子です)

今年度の分野別ガイダンスは、全ジャンルの説明を聞く形にしました。
現3学年は入学当初から新型コロナの煽りを受けており、
それに伴って進路指導もかなり厳選して行わざるを得ない状況にありました。
オープンキャンパス等への参加も難しいケースが多く、
卒業後の進路についてこれから考えていくのに不安がある生徒も多いのではないかと感じています。
少しでも自分の進路を考えるヒントになればと思い、今回は一通りすべての分野の内容を聞いてもらいました。
ガイダンス後、
「専門学校しかないと思っていたけど、大学や短大も視野に入れてみようと思う」
「大学より短大のほうが、自分の進路には合っていることがわかった」
などのような声も聞こえます。
現在行われている二者面談や6月の三者面談も活用し、最終的にどの進路を取るか決断していきましょう。

また、22日には到達度テストおよびスタディサプリ登録会を行いました。
初めてのことだったので先生側もいろいろ手間取ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
秋にも行いますが、その時には混乱なくできるよう努めたいと思います。
到達度テストの結果がわかり次第、再度登録ができるよう調整する予定です。
「到達度テストとは?」「スタディサプリの何がいいの?」という疑問については
次回の進路だよりでお話できればと考えています!

0

進路だよりvol.1

今年度も入間向陽高校進路指導部として、生徒の進路実現に向けて全力でサポートしていきます。
よろしくお願いします。

1号.pdf

進路だより1号、ご覧ください。

0

進路だよりvol.9

2021年度最終号です。

9号.pdf

今年度の「進路だより」はすべて進路主事のほうで書かせていただきましたが
最終号のみ、各分野担当の先生からの進路アドバイスをいただいて掲載いたしました。
読み応えはあります!ので、ぜひご覧ください。

0

まとめの進路行事

本日は、1年生の進路行事「進路体験報告会」と…

 

2年生の進路行事「進路対策講座」を…

 

 
行いました。

進路体験報告会では、先日卒業したばかりの3年生を迎えて
進路決定に至るまでの学校生活や、実際の受験勉強のコツなどを教えていただきました。
全国的にも学校推薦型(指定校、公募)や総合型選抜で受験する生徒が増加しており、
小論文や面接対策をいかにしっかり行ったかが合格のカギであることがよく理解できたと思います。
また、学校や企業についてよく調べておくことも大事です。
卒業後の進路に向けて、その準備に「早すぎる」「やりすぎる」ことはありません。
先輩方の話をもう一度振り返り、この春休みにぜひ自分の進路についてじっくり考えてみてください。

進路対策講座は、「英国数の受講」または「面接練習」の中から希望するものを選択しました。
英国数の講座では、皆さんが知っている先生方ではなく、予備校などでも講師をされている先生方に授業していただいたのが大変新鮮でしたね。
よくよく中身を聞いてみると、結局のところ基礎が固まっているかが重要であることに気付けたと思います。
学校の普段の授業が基礎基本になります。授業をベースに、焦らず着実に勉強していきましょう。
面接練習では、自分の長所を見つめなおすところから実践練習も行いました。
カードを用いてじっくり自己分析をした後の実践練習では、どの生徒も堂々と行っていたのが印象的です。
実際の受験はさらに緊張感が漂うものになるかもしれませんが、今回のように落ち着いて挑んで欲しいと思います。

さて、これで今年度の進路行事はすべて終了しました。
進級後、またそれぞれの学年・時期にあった進路学習をしていく予定です。
皆さんの進路実現に繋がる学習ができるよう、今後もサポートしていきます!

0

進路だよりvol.8

進路だより、3年生は今号がラストです!

8号.pdf

※訂正:3月7日(月)「臨時休業」ではありません。


今回の進路だよりに掲載できなかった3月進路行事は以下の通りです。

 

 3月23日(水)

1年生

進路体験報告会

2年生

進路対策講座

次号は修了式の日に発行予定です。

0

共通テスト直前ガイダンス

昨日、共通テスト直前ガイダンスが行われました。

いよいよ明日に迫った共通テスト。
センター試験に代わって昨年から実施されていますが
まだまだ傾向や対策が見えづらい部分もあります。
手探りしながら勉強するのは大変かと思いますが
結局は普段の頑張りを発揮できるかどうかだけです。

ぜひ、これまでの成果をすべて出せるよう、頑張ってきてください!花丸鉛筆

月曜日はデータ記入を行いますので、共通テスト後は自己採点までやっておきましょう。

0

進路だよりvol.7

2学期ラストの進路だよりです!
いろいろあった2学期ですが、年末年始のお休み期間にしっかり英気を養ってくださいね。

7号.pdf

3年生は登校日も残りわずかですが…
各種報告書、出せる人は早く提出してください!!

それでは、良いお年を…
 

0

共通テスト受験票到着

共通テストの受験票がいよいよ届きました。


受験票の裏面です↑

今年度、共通テスト利用で大学受験をする生徒は22名です。
今年は国立大学を目指している生徒も数名います!
模試の結果が気になるところだとは思いますが、
それに一喜一憂せず、冬休みも時間を有効に使って本番に臨めるようにしていきましょう。
急に寒さも厳しくなってきたので、体調管理もしっかりと。

0
進路室を訪ねた人数 sice.2020.3.1
1 6 7 1 3
進路行事予定
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4