お知らせ

2021年度入学40期生です。

2年目を迎えました。

今年2023年のスローガンはbe strongerです!

頑張っていきましょう40期生!

 

40期生の日々

be stronger!

修学旅行行ってきます 11月22日(水)

おはようございます

いよいよ修学旅行です。24日(金)~27日(月)

沖縄の歴史をしっかり勉強してきます。自然を体感してきます、文化を理解してきます。無事に帰ってきます。

では、明後日羽田集合です。元気にみんなで出発しましょう。

0

10月25日 進路の日

 おはようございます。

 昨日までの中間テストを終え、本日は進路の日と題して多くの大学や専門学校、就職先の講師の方にご来校いただき、上級学校の紹介や受験対策を行っていただいております。

 どの生徒もまなざしは真剣で将来を見据えて主体的に行動しているようでした。

9:00~  直前指導

10:05~ 学校別説明①

10:55~ 学校別説明②

11:45~ 学校別説明③

12:35~ 昼食

13:20~ リクルートより講演

14:15~ SHR

 

 

 

 

 

 

0

7月4日~ 期末試験

7月4日(火)より中間考査が始まります。試験まであと10日ほどになりました。テスト勉強をがんばりましょう。わからないところは先生や友達に教えてもらうことが大切です。

1学期期末考査日程


7/4(火)英語CⅡ  歴史総合   理科選択
7/5(水)数学Ⅱ    論理・表現Ⅰ 古典・数B
7/6(木)公共     家庭総合 
7/7(金)化学基礎    保健

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月13日(火) 進路分野別ガイダンス

6月13日(火) 進路分野別ガイダンス 

本日、2~4まで3コマを使って進路分野別ガイダンスを行っております。全32種の分野を用意いただき、自分の興味あるお話を聞きに行きました。2年生が始まったばかりと言えど、進路は永遠の学習です。自分に合った進路、そして、自分をより伸ばせる進路と巡り合えたら幸いなことです。いろんな発見があったと期待しています。

6月13日(火)に進路ガイダンスがありました。話を聞きたい分野を3つ選び、大学や専門学校の先生に講義をしていただきました。皆、メモを取りながら真剣に話をきいていました。ブライダルについての講座では、講師の先生が「結婚式の費用は平均で347万円かかります。これだけのお金を出して結婚式をするわけですから、失敗は許されません。もしうまくいかなかったら、新郎新婦さんはお金を返してください、と言いますよね。こういう大変な仕事なんです」と仕事の厳しさを伝えてくれていました。今回のお話を聞いた上で将来の進路についてしっかり考えてください。生徒の感想文をいくつか紹介します。

①1年の時には視野に入れていなかった分野の話も聞くことができて、さらに将来の選択の幅が広がったと思いました。2年生になって進路について考える機会も多くなってきたので、いろいろな職業について知れてすごく良い経験になりました。私は今、動物関係と歯科衛生士に興味を持っているのですが、詳しく仕事内容を聞くと自分が働いたらどのような風になるのだろうと想像することができて、楽しみながら講座を受けることができました。

② 今回は2回看護を受けましたが、大学と専門の違いを改めて知ることができました。自分の進路はほとんど看護で決まっていますが、よりもっと多くのことを調べないといけないと思いました。ま  た、イラスト・デザインではその業界の厳しさや、今まで知らなかった楽しさなどを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月12日(月)~ 3者面談スタート

6月12日~ 3者面談スタート

 

みなさま、3者面談週間が始まりました。授業は45×4時間です

新2年生新たなクラスになって、中間テストの結果、実力テストの結果、今後の進路。担任の先生と改めて、いろいろとお話ができる場になっております。実りあるコミュニケーションをたくさん取りましょう。

 

0
アクセスカウンター
1 8 2 0