アクセスカウンター
2 7 6 9
41期生の目標・方針

一歩上のなりたい自分に

 

1年次 学年目標

基本的生活習慣を確立し、学校生活全般において、向上心を持って主体的に、強い意志で取り組むことができる、心身ともにたくましい生徒の育成を目指す。

方針

1 目標を設定し、実現するために、向上心を持って何事にも一生懸命に取り組む姿勢を養う。

2 集団生活でのマナーや規律を遵守し、お互いを認めあえる心や社会性の育成に努める。

3 基本的生活習慣を確立し、健康でたくましい心身を育む。

学年だより・定期報告など

41期生

総合的な探究の時間。

5月の連休も明け、やっと授業が本格的に通常になりました。月曜日の7限は総合的な探究の時間です。しばらくは自分を紹介する「自分新聞」をつくろうという趣旨でやっています。かなり自由度の高いお題で、作成するにはネタが必要です。進学受験の時の総合型試験や面接PR等に活かしていけるのではないでしょうか。

タブレットを使ったスタサプ。

今年度から各自のタブレットを使っての回答となりました。問題冊子は配布されますが、回答をwebにする方式です。教員も事前に使用方法の研修をおこない、臨みました。はじめての導入で、どのようになるかと心配な面もありましたが、思った以上に生徒は新しいことに対応していました。環境に適応する能力は高校生はすごいなと感じました。

41期生・遠足事前打ち合わせ。

明日は天候もよさそうです。ここまで旅行係さん、旅行担当の先生方はいろいろやってくれました。明日はみなさんが主役です。学校の教育活動としての遠足を成功させ、修学旅行につなげましょう。

 

情報モラル講習会をしました。

外部の方に講演をいただきました。正しく怖がるインターネットという視点での講演、使い方を考えさせられる内容でした。学校に限らず、世の中の事件事故はwebやSNSが関わっていることが多いです。正しい使い方を意識するための有意義な時間となりました。

1年生最後のHR。

いろいろありましたが、まずは1年間を終えました。最後のHRでは通知表を受け取り、みんなよく成績表をみていました。1年間の成績をしっかり受けとめて、これからを過ごしましょう。どうすればひとつ上を目指せるか、年度末は考えるよい機会です。担任から最後のお話をいただきました。新しい担任、クラスメイトになり、環境が変化しますが、1年間でそういった変化に対応できる対応力があがったはずです。はじめは慣れない日が続くかもしれませんが、徐々に適応していきましょう。

 

最後に学年だよりから、保護者様への言葉を抜粋して載せます。

この1年間、保護者の皆様には学校の指導方針に御理解と御協力をいただき、どうもありがとうございます。学校と保護者が足の引っ張りあいをしては、それを見たお子さまは成長できないし、やらないできない言い訳ばかり考えてしまいます。2者が足並みをそろえて、ひとつ上の段階にお子さまを成長させることが大事だと思いますので、これからもよろしくお願いします。