男子テニス部

部員数:23人(3年9人、2年10人、1年4人)

顧 問:今井麗奈 岩﨑勝美

練習日:平日(月曜~金曜)

      休日(土曜日)

     ※外部コーチレッスンあり

コート:クレー4面(男女2面ずつ)


◇令和2年度実績(大会中止複数あり)

新人戦西部地区大会ダブルス12位

新人戦個人戦ダブルス県大会出場

新人戦団体戦県大会出場

◇令和3年度実績

学総西部地区大会ダブルス21位

学総個人戦ダブルス県大会出場

学総団体戦県大会出場

新規日誌1

令和3年度 学校総合体育大会団体戦県大会

こんにちは!男子テニス部です。

5月15日(土)に川越東高校会場にて学総団体戦県大会を行って参りました。

《結果報告》
入間向陽 1-2 伊奈学園

S1 中込    1-6
D1 田沼・新井 7-5
S2 綿貫    2-6

 S1はどちらも個人戦県大会出場者同士の試合となりました。個人戦県大会後にケガをし、足をテーピングで固定しての試合となってしまいましたが、最後までしっかりとラケットを振り切り全力で臨みました。

D1は始めは0-3まで取られたものの、息のあったコンビネーションで安定したサーブと鋭角なストロークでポイントを重ね、逆転勝利を収めました。

S2はプレッシャーのかかった試合となりましたが、安定したストロークでポイントを重ねていきました。結果は一歩及ばずでしたが、最後まで全力で臨みました。

本日をもって3年生は引退となります。これまで暖かく見守っていただきました保護者の皆さま、ご支援、ご指導していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

昨年はコロナ禍で複数の大会が中止となり、練習試合も多くはできなかった彼らですが、それでも負けることなく懸命に部活動に励んで参りました。苦しんだこと、悩んだことも少なくはないでしょう。しかし、部活動を通して学んだこと、得られた充実感はそれ以上にあったと思います。部活動はこれで一区切りつきましたが、いつでもコートに戻ってきてくださいね。後輩たちも顧問も待ってます。3年間お疲れ様でした。

0

令和3年度 学校総合体育大会県大会

こんにちは!男子テニス部です。

学総西部地区大会において、田沼中込ペアが県大会出場を決めました!惜しくもベスト16は逃したものの、その後の順位戦にて城北を6-4で破り、21位という成績を残すことができました。

これにより、団体戦の県大会ストレートインが確定し、ダブルス県大会までの一週間、団体メンバーと共に練習に励んで参りました。

しかし、5月2日(土)に川越運動公園にて県大会を行って参りましたが、あと少しのところで点が取りきれず6-1で鳩ヶ谷に敗退しました。今回の試合で新たに見えてきた課題もあったように感じます。

5月15日(土)に行われる学総県大会団体戦が3年生最後の試合になります。悔いの残らないよう全力で精進して参ります。最後まで応援よろしくお願いいたします。

0

令和3年度 学校総合体育大会西部地区大会

こんにちは!男子テニス部です。今年度より顧問が変わりました、よろしくお願いします。

4月10日(土)、11日(日)と大会が行われ、3年生にとっては最後の試合となりました。しかし、天気は雨・・・。コート状況が悪い中での試合でした。

 昨年度はコロナ禍で練習試合がなかなかできず、大会が中止になることも多かったなか、日々努力を続けてきました。

 

《大会結果 男子シングルス》

大会結果男子シングルス.pdf

《大会結果 男子ダブルス》

大会結果男子ダブルス.pdf

 

 

今大会では、田沼 中込ペアのダブルスが、今週末の大会で県大会出場に向けた順位戦を行います。最後まであきらめずに頑張ろう!!!

 

(左上)大会までにしっかりと調整してきた安定感のあるサーブでした!さすが3年生!

(右上)硬式未経験ながらも、3年間努力した部長、副部長ペア!3回戦進出しました!

(左下)試合前のアップの様子。しっかりと気持ちを高めて臨みます!

(右下)悪天候でコート状況の悪い中、しっかりと勝ちを取る2番手です!

   

 

 

 

 

0

土曜日の練習

こんにちは、男子テニス部です!!

土曜日は練習試合、またはコーチを招いての練習をしております。日頃、学校で練習したことが活かせるかが課題です。ある日の練習では、コーチに「ポーチに積極的に出れるか」や、「打ち終わった後、足は動いているか」など、普段の練習では指摘されないことをアドバイスして頂きました。1人1人が言われたことを忘れずに、日々の練習で改善していけるかが勝負です!写真はテニスウィット東松山テニススクールからいらしている四十八願コーチ(左)と加藤コーチ(右)です!少しずつ成長していけるよう、がんばりますので応援よろしくお願いします!!

0

西部地区新人大会(団体戦)結果

12月より行われた西部地区新人大会の結果の報告です。

ダブルス1本、シングルス2本の4人1チームで行われる団体戦に出場しました。3チーム出場してきました。

〈予選〉

12月15日 入間向陽C vs 立教新座L 2ー1

               vs 城北埼玉E 0-3 Cブロック2位

       入間向陽B vs 聖望学園B 2-1

               vs 川越東B  0-3 Bブロック2位

 

12月22日 入間向陽A vs 所沢商業A 2-1

            vs 川越南A  1-2 AⅢ部3位

BチームとCチームは4校中2位という結果で、1月の2位トーナメントに駒を進めました。

AチームはⅢ部からⅡ部昇格をかけた戦いでした。川越南高校にタイブレークでわずかに負けてしまい、Ⅲ部残留です。この悔しさを忘れずに、頑張っていきます!!来年こそはⅡ部へ!!

 

〈2位トーナメント〉

 1月12日 入間向陽B vs 慶応志木C 0-3

       入間向陽C vs 城西川越C 1-2

残念ながら1回戦敗退という結果に終わりました。

なお、12月下旬から1月にかけて、飯能高校、和光国際高校、狭山ヶ丘高校、所沢中央高校、所沢北高校、川越西高校、西武台高校、ふじみ野高校と練習試合をしてきました。今年の男子テニス部は1年生が多いため、今は場数を

踏み、他校からたくさんのことを吸収しています。 

4月の全国高等学校総合体育大会(学総)に向けて、全員で精進してまいります!

0

新人戦県大会出場決定!


2019年9月28日に細田学園で行われた、新人大会地区予選(団体戦)の結果を報告します。
1回戦vs志木高校・・・4-1で勝利
2回戦vs所沢商業高校・・・3-0(打ち切り)で勝利
団体戦で地区予選を突破し、県大会出場が決まりました。応援ありがとうございました。
10月26日の県大会に向けて、より一層がんばります。
0

令和元年度新人大会地区予選シングルス・ダブルス2次予選進出

 8月17日、18日に行われた令和元年度新人大会西部地区1次予選の結果を報告します。2年生にとっては最後の新人戦ということもあり、気合が入っておりました。シングルスでは文字山颯(2年)が地区ブロック4位、ダブルスでは、文字山颯(2年)・田沼駿(1年)ペアが地区ブロック4位となり、2次予選に出場します。暑い中、2日間応援ありがとうございました。
 写真は夏休みに山中湖周辺で行われた3泊4日の合宿の様子です。技術はもちろん、ミーティングを通して団結力も強くなりました。今後も1回1回の練習を大事に頑張りますので、応援よろしくお願いします。
0
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。