剣道部を訪れた人数 Since.2020.09.01
0 9 8 0 8

 
剣道部は、男子10名、女子6名で日々稽古に励んでいます。
日々の稽古は勿論のこと、夏季・冬季には他校との合同合宿や合同稽古を積極的に行い大幅なパワーアップを図っています。また休日には他校との練習試合・錬成会・合同稽古で実力をつけると共に、個々のコミュニケーション力を高めながら他校との交流も深めています。
剣道を通して精神力や礼儀作法を身に付けるだけでなく、「自分を高めるため」に仲間意識を忘れず、自分たちの言葉や行動に責任を持って、全員で協力しながら明るく楽しいより良い剣道部を目指しています。
是非、私たちとともに高校3年間自分を高めてみませんか!

『高校剣道との出会いがあなたを変える!!』
 
稽古への参加は、学校ごとでも個人でも大歓迎です。
顧問までご連絡ください。
稽古日誌

日誌

剣道部:志木高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

9月24日(土)に入間向陽、浦和北、春日部女子、志木の4校で練習試合を行いました。

 

今回の練習試合では、支部の違う高校とも竹刀を交わす事ができ、大変良い経験となりました。

連日の練習試合ですが、生徒たちは疲れも感じさせずに積極的に打ちにかかっていきます。

それぞれの課題を意識しながら取り組めました。

 

こうして得たものを日々の稽古に還元し、少しでも心身ともに成長できるように精進してまいります。

志木高校、浦和北高校、春日部女子高校の剣道部の皆様、本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:ふじみ野高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

9月23日(金・祝)、ふじみ野高校にて、朝霞高校も含め3校で練習試合を行いました。

 

前回の練習試合の反省を踏まえ、いかに戦うかを意識して試合に臨みました。

全体を通じて数多く試合を行うことができ、大いにに経験値を積むことができました。

また、個々で成果や反省があり、しっかりと次に繋げていければと思います。

 

ふじみ野高校、朝霞高校の剣道部の皆さま、本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:春日部高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

9月18日(日)に春日部高校、大宮南高校と3校で練習試合を行いました。

 

地区が違うため、普段は中々竹刀を交わすことが難しいですが、今回は縁あって練習試合を行うことができました。

男女とも4~5回の団体戦を実施することができました。

生徒たちも、初めての学校と対戦する中で大いに学ぶところがあったようです。

 

文化祭が終わり、2学期も本格的に始動しました。11月には世代交代して初めての公式戦もあります。

こうした機会をもとに、より技量を高めることができるよう今度とも努力してまいります。

 

春日部高校、大宮南高校の剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:向原中学校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

9月17日(土)に入間市立向原中学校と合同稽古を行いました。

 

以前より度々訪れていただいており、本校剣道部の卒業生や在校生にも向原中出身の者が多くおります。

そうしたご縁もあり、今回も合同稽古を行うことができました。

 

前半の足さばきや基本打ちでは高校生が中学生に積極的に話しかけ、指導する場面が多くみられました。

また、後半の地稽古では総勢20人を超える中でのものとなり、大いに熱気溢れるものとなりました。

 

向原中学校剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

剣道部:向陽中学校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

9月3日(土)、所沢市立向陽中学校と合同稽古を行いました。

卒業生が本校剣道部に所属しているというご縁もあり、今回初めての合同稽古となりました。

 

2校合わせて30名近くとなり、終始気迫あふれる稽古となりました。

高校生たちも、中学生に積極的に声をかけたり、分からないことを教えたりとしっかりと接することができていました。

加えて、後半では道場を一杯に使っての地稽古となり、数多く竹刀を交わすことができました。

 

向陽中学校剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:夏休み最後の稽古

こんにちは、剣道部です。

今日は夏休み最後の稽古日ということで、100本切り返しを10本行いました。

生徒たちも中盤以降、苦しそうな場面もありましたが、仲間同士で声をかけ合い、1人も抜けることなく最後までやり切りました。

 

 

稽古の後は、道場の大掃除です。

 

合宿から始まった夏休みも練習試合や合同稽古、そして日々の稽古と数多く竹刀を振ってきました。

やり切った1人1人が身体的にも精神的にも大きく成長してこの夏を終えることができました。

この夏の経験を生かし、2学期、そして11月の支部大会に向けて精進を重ねてまいります。

 

また、こうした活動にご理解、ご助力くださっている保護者の皆様に感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。今後とも入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。

 

 

0

剣道部:飯能西中学校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

8月27日(土)に飯能西中学校と合同稽古を行いました。

 

以前にも本校に来て稽古をしていただきましたが、コロナ禍でなかなか次の機会を設けることができませんでした。

今回は久々に合同稽古を実施することができました。

 

内容は前半は素振り、足さばき、基本打ちなど、後半は地稽古を中心に行いました。

 特に地稽古では多くの生徒さんが意欲的にかかっていき、熱気あふれる稽古となりました。

 

間もなく夏休みも終わりとなります。合宿から始まった夏休みの稽古で高校生たちは一回りも二回りも成長しています。

2学期からも懸命に頑張ってまいりますので、どうぞ応援ください。

 

飯能西中学校の剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

剣道部:第2回部活動体験

こんにちは、剣道部です。

8月23日(火)に第2回部活動体験が行われました。

 今回は稽古体験者8名、見学者7名、保護者の方13名と非常に多くの皆様が足を運んでくださいました

経験者ははじめ、剣道に興味のある人や向陽剣道部に先輩が所属していた人など様々でした。

今日の稽古を通じて、本校の良さや雰囲気を知っていただければ幸いです。 

 

 

部活動体験に来て下さった人はもちろん、大勢の中学生が向陽剣道部に入部してくれることを心より願っています。

中学生並びに保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 



 

0

剣道部:福原中学校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

8月20日(土)川越市立福原中学校と合同稽古を行いました。

 

福原中学校の出身者は現1年生はじめ卒業生にもいて、常々合同稽古をお願いしたいと思っていました。

今回はその願いが叶い、合同稽古には20人を超える中学生および保護者の方々が来てくれました。

 

高校生と一緒に素振りやトレーニング、基本稽古、試合練習などを行いました。

特に試合練習では高校生に積極的にかかる姿が見られ、高校生たちにとっても得るものの多い稽古でした。

 

福原中学校剣道部の皆さん、指導者の先生方並びに保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いいたします。

0

剣道部:川越女子高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

8月19日(金)、川越女子高校にて、本庄高校も交え3校で練習試合を行いました。

 

合宿も含め、この夏休みで培ったものを存分に発揮できた試合内容だったと思います。

生徒たちも、それぞれが自分のポジションや役割を考えて試合に臨んでいました。

 

夏休みも終盤に差し掛かりますが、この夏を通じて一人一人が着実に成長しています。

秋の新人戦に向けて、これからも懸命に努めてまいります。

 

また、川越女子高校、本庄高校剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

0