アウトドア部

 

 アウトドア部は山や川といった自然の中で自らを鍛え、自然を理解し、保護していくことを目指す部活動です。日常の活動は、アウトドア料理の調理研究、地形判読などの地図読みの研究、ハイキングの計画作成、簡単なトレーニングなどです。春には新入生歓迎ハイキング、夏には夏山合宿、秋にはハイキング、冬には冬合宿といった活動をしています。今春は奥武蔵ハイキング、夏は長野の蓼科山に行きました。秋は秩父の武甲山へ登山、冬合宿では箱根の外輪山・明神ヶ岳、明星ヶ岳を登山し、すばらしい富士山と出会いました。あなたも私たちと大自然に親しみませんか。

   活動風景

 夏合宿で長野県・蓼科山(標高2530m)に登山したときの活動写真です。
当日は、晴時々曇りで涼しく登山日和でした。

 早朝、登山口の蓼科牧場で出発前の準備体操をしています。気温は19℃でした。   蓼科山は諏訪富士といわれ、富士山型。このため、最初から急登の連続です。   ようやく、稜線上にある山小屋・蓼科荘に到着し,一休み。  最後の急登となります。途中、鎖場も現れ、慎重に進みます。   頂上直下の最後の岩場。大きな岩を乗り越えながら進みます。振り返ると景色は最高です。 
 蓼科山頂ヒュッテに到着。気温は14℃でとても涼しいです。   頂上からはすばらしい雲海が見られました。時々、雲の合間から白樺湖などが見えました。   
 再び同じ登山ルートを下山します。落ち着いて一歩一歩下っていきます。
 蓼科荘で一服。みんなで行動食を食べて元気復活です。  無事に登山口の蓼科牧場に到着、予定通りのコースタイムでの下山でした。気温24℃ 

 

 

 

 

© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。