入間向陽高校男子サッカー部のHPへようこそ!
0 1 4 5 8 8
   男子サッカー部Logo男子サッカー部 男子サッカー部Emblem


入間向陽高校男子サッカー部は、67人の選手とマネージャー4人の合計71人で日々練習に取り組んでいます。メディカルコーチやGK専門コーチを含め、総勢7名のスタッフで指導に臨んでいるため、どの選手にも目が届く充実した環境の中でサッカーに取り組んでもらっています。今年度は県ベスト16入りと所属リーグ昇格を目標にしています。

また、サッカー部員である前に入間向陽高校の生徒である自覚を持ち、「学校の中心」になるべく、普段の生活において規律と礼儀を重んじています。サッカー選手としても、人としても一歩上の自分を目指す部活動です。

*本校への応援・見学等でお越しの際には公共交通機関にてお越しくださいますようお願いいたします。

 

【スタッフ紹介】

監督(教職員)   木村 康弘  日本サッカー協会B級ライセンス

コーチ(教職員)  北村 央春 

コーチ(教職員)  金田 貴陽  

メディカルコーチ  圓山 和也 

外部コーチ     畑   智也  日本サッカー協会C級ライセンス

外部コーチ     南雲 陽大  日本サッカー協会C級ライセンス

外部GKコーチ   岡部 陸人

男子サッカー部活動日誌

活動報告

リーグ戦結果報告

6月27日現在のリーグ戦状況を報告します。

 

<トップチーム>2SWリーグ

第5節:VS県立坂戸西高校    0-2 ●

第6節:VS西武文理学園高校Ⅱ  0-3 ●

第7節:VS山村国際高校     1-2 ●

現在5位

 

<セカンドチーム>3SWリーグ

第4節:県立鶴ヶ島清風高校   4-0 ○

第7節:県立志木高校      2-1 ○

現在3位

 

0

リーグ戦経過報告

令和4年度入間向陽高校男子サッカー部はU-18リーグに2チーム所属しています。

トップチーム:高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ 2022 埼玉 2SW所属

セカンドチーム:高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ 2022 埼玉 3SW所属

 

報告が遅くなりましたが、現時点での結果を報告します。

 

<トップチーム>

第1節:VS城西川越高校     2-1 ○

第2節:VS県立所沢西高校    1-0 ○

第3節:VS県立所沢中央高校   0-1 ●

現在3位

 

<セカンドチーム>

第1節:VS埼玉平成高校Ⅱ    0-8 ●

第2節:VS星野高校       1-0 ○

第3節:VS県立新座総合技術高校 5-0 ○

現在3位

0

1年生へ【新型コロナウイルスによる臨時休校中の活動について】

こんにちは。入間向陽高校男子サッカー部です。

現在新型コロナウイルスの影響により、5月末までの臨時休校が続いていますが、男子サッカー部でも3月中旬頃から活動停止を続けています。現在は体力や運動能力の維持を目的とした、自宅でできるTRを各自で取り組んでもらっています。選手たちはリーグ戦や総合体育大会の延期や中止の発表に落胆しつつも、活動再開時に100%の力で活動できるよう精いっぱいの活動をしてくれています。

 

6月から分散登校による教育活動の再開が予定されていますが、部活動の活動は依然としてできない状況です。

新入生は部活動紹介や部活動見学を経て7月上旬に部登録をすることで、男子サッカー部としての活動が開始される予定です。しかし、男子サッカー部へ興味を持ちながら、部活動開始に向けて何をすればよいかわからない新入生も多くいるかと思います。

そこで男子サッカー部では、すでに入部を希望している生徒や興味を持っている生徒に対し、できる限りサポートをしていきたいと考えています。

 

男子サッカー部へ興味を持っている生徒は、登校日に男子サッカー部顧問にお知らせください。体力や運動能力の維持・向上を目的としたTRを共有し、活動開始に向けての体作りを支援いたします。

 

男子サッカー部顧問

1年5/6組副担任 木村

2年4組担任     金田

0

にっこり 11月9日学校説明会 兼 部活動見学会

みなさん、こんにちは!
来たる11月9日(土)学校説明会終了後、男子サッカー部部活動見学を行っております。

入間向陽高校男子サッカー部がどんな練習をしているのか?
選手たちがどんな顔つきでトレーニングに励んでいるのか?

百聞は一見にしかずです!3年連続で高校サッカー選手権埼玉県大会2次予選の切符をつかんでいる入間向陽高校の練習の様子を見るチャンス!

是非一度ご覧になってください。お待ちしております!

0

泣く 高校サッカー選手権2次予選 1回戦結果報告

高校サッカー選手権大会埼玉県大会2次予選1回戦を戦ってまいりました。

県立入間向陽高校 0-2 県立浦和高校

以上の結果になりました。残念なことに敗戦です。彼らとは常に最前線で戦ってきたので非常に残念な結果となりました。

試合前のミーティングでは相手の分析と今までやってきたことの確認をします。どの選手も集中しています。

ミーティングの最後に『向陽の良いサッカーを埼玉県に見せつけるには勝つしかない!良いサッカーを見せつけよう!!』と確認してW-UPに向かいました。

試合前には緊張感もありピリピリムード。ですが、仲間も積極的に声をかけ勝利に向かいます!

セレモニーを行い、応援団に挨拶です。今まで支えてくれた保護者の方、ともに戦った仲間、応援してくれる友人などにしっかり戦うことを誓います。

さて試合の写真は、今集めていますのでこれからアップします。ご期待ください。

ゲーム展開はというと、開始30秒で入間向陽FWが放ったシュートがポストに当たり戻ってきてしまうというシーンからスタートします。(残念)このシーンではベンチや応援団を息をのんでしましました。その後は予想通り相手のブロックからの守備をどうつないで崩すかという展開に!一瞬の隙をつかれバーに当たったボールを押し込まれ先制されてしまいます。そこで入間向陽はフォーメーションに手を加え、ボールポゼッションを高めます。これでボールはほぼ握った状態にまで展開を回復させ後半戦へ。

しかし、後半立ち上がりに、またも一瞬の隙をつかれ思い切り打たれたシュートがゴールに入ってしまいます。しかし、あきらめない入間向陽はさらに攻撃の手を強めます。2ndボールをすぐに回収し何度も攻撃する向陽イレブン。しかし、なかなかゴールを割れません。そこで、さらに交代選手を投入。流れは向陽。あとはゴールをするだけ!交代の選手がシュートを打つもポストに当たりまた外へ!!

タイムアップ。終わってしまいました。圧倒的にボールを保持しましたが残念なことに負けてしまいました。
彼らとの3年間の旅がここで終了してしまいました。いろいろな思いが頭を駆けめぐり頭が真っ白です。

3年生の諸君!3年間本当にお疲れ様でした。自分たちの理想に近づくようなサッカーはできましたか?自分らしさは出せましたか?
昨年、選手権を負けて『この舞台でボールも心もつなぐ』理想とするサッカーを選手たちと取り組むと心に決めました。そのサッカーは十分にできたと確信しております。
本当に選手の諸君は、こちらの要求にこたえてくれた。勝たせてあげられなくて本当にごめん。

サッカーも人生も同じです。やり直しのきかない舞台を自分でつかみ取り、そこに挑戦するその姿を目に焼き付けておきます。
君たちとはとても長く付き合ってきましたね。最後のミーティングが終わり、一息ついたとき、みんなが一人一人スタッフに挨拶に来てくれたのは本当にうれしかった。
負けた悔しさ、出れなかった悔しさ、3年間のこみあげてくるものが本当に分かる一瞬でした。君たちを教えてきて本当によかったです。
だから、次の部活で君たちがいないことが本当にさびしいです。

今度は仲間としてサッカー談義に花を咲かせ、同じボールを追いかけましょう!

頑張れ!35期生!お疲れ様35期生!!

0

笑う 高校サッカー選手権大会2次予選 日程変更決定版

台風による順延ですが、正式に決定いたしましたのでご報告いたします。

1回戦 10月14日(月) 埼玉平成高校人工芝G
                入間向陽高校 VS 浦和高校
                キックオフ 12:00

勝ち上がれば
2回戦 10月20日(日) になります。

詳しくは埼玉県サッカー協会HPへアクセスお願いいたします。

一生懸命頑張ります。魅力のあるサッカーで一つでも多く勝ち上がりたいと部員一同練習に取り組んでいます。みなさまの代応援をよろしくお願いいたします。

なお、応援に際しましては、公共交通機関をご利用いただき、会場校にご迷惑をおかけしないようご協力ください。重ねてお願い申し上げます。
                                                   
0

眼鏡 高校サッカー選手権大会2次予選 予定変更がありました

みなさま、こんにちは。
さて、来たる10月12日(土)の1回戦ですが、大型台風の影響で順延となりました。
1回戦  10月12日(土) → 10月14日(月)
2回戦  10月14日(月) → 10月19日(土)or20日(日)
場所と時間はまだ未定でございます。詳しくは県サッカー協会のHPをご覧になってください。

0

興奮・ヤッター! 夏休みまでの報告ですパート3&選手権2次予選決定!

そして残すところ選手権の報告です。

⑦ 男子サッカー部後援会による壮行会

男子サッカー部後援会の方々が壮行会を開いてくださりました。保護者の熱い思いを胸に選手権でも暴れることを誓いました!

⑧ 2019高校サッカー選手権大会埼玉県大会1次予選

1回戦     入間向陽高校 2-0 飯能高校

今年度は大会で必ず戦う飯能高校でした。相当相手は研究を重ねてきていました。開始早々に得点を挙げ、良いムード化と思いきや追加点がなかなか取れず。粘る相手にもゲームを優位に進め、試合終盤に追加点で振り切り、見事2回戦に進出です。最後まで粘り強く戦ってきた飯能高校の分も頑張ります。

2回戦     入間向陽高校 6-0 浦和実業高校
2回戦はこのブロックのシード校である浦和実業高校です。相手の分析を進めゲームを優位に進めます。やはり前半に先制点をあげ優位に進めるものの追加点が決まりません。しかし、ハーフタイムでのミーティングで、もう一度やることをはっきりさせ飛び出していったイレブンは大爆発します。後半開始早々に2点目を挙げると、すぐに3点目、そこからは止まらず結局後半だけで5点を奪い、終わってみれば6-0の圧勝でした。しかし、最後まであきらめないあの姿勢を忘れることの無いように、浦和実業高校の分も頑張ります。








ブロック決勝 入間向陽高校 6-0 久喜工業高校


そしてブロック決勝。VS久喜工業です。開始すぐにDFと入れ替わってシュートを決め幸先よく先制すると、そのあともゴールラッシュ。
終わってみれば6-0で見事Kブロックを勝ち抜きました。最後まで走り切った久喜工業の分まで頑張ります。

これで3年連続高校サッカー選手権大会2次予選進出が決定しました。それなりにプレッシャーもあり緊張感もあったでしょう!しかし、日頃の生活からきちんと取り組み嫌なことから逃げず粘り強く頑張ってきた結果だと思います。1次予選でも最後まであきらめない良質のチームと戦えたことは勉強にもなったし、このチームたちの分も戦わないといけないという「責任」も増えました。このあとのリーグ戦もきちんと戦い、選手権に向けてチームを強化し、頑張ります。

今後も入間向陽高校男子サッカー部を応援よろしくお願いします!
0
   活動実績
   本年度

1月


3月
4月


5月
7月
8月


10月

初蹴り
城西フェスティバル
新人大会西部支部予選
春季全体合宿
2Wリーグ
3Wリーグ
U16西部支部リーグ
学校総合体育大会西部支部予選
夏季全体合宿
飯能フェスティバル
強化合宿
選手権埼玉県大会1次予選
選手権埼玉県大会2次予選
 
 

 

   過年度
令和元年 高校サッカー選手権大会埼玉県予選2次予選進出ベスト52
《1回戦 入間向陽0-2県立浦和》
平成30年 高校サッカー選手権大会埼玉県予選2次予選ベスト16
《1回戦 入間向陽2-1獨協埼玉、2回戦 入間向陽3-0大宮東、
 3回戦 入間向陽0-5浦和東》
平成29年 学校総合体育大会西部支部予選ブロック優勝 県大会出場
高校サッカー選手権大会埼玉県予選2次予選ベスト32
《1回戦 入間向陽3-2伊奈学園、2回戦 入間向陽0-2越谷西》
U16西部支部リーグ優勝

平成28年

U18 2Wリーグ優勝 → Wリーグ昇格
高校サッカー選手権大会埼玉県予選1次予選ブロック決勝敗退

平成27年 高校サッカー選手権大会埼玉県予選1次予選ブロック決勝敗退
平成26年  高校サッカー選手権大会埼玉県予選1次予選ブロック決勝敗退 
 ~平成25年 学校総合体育大会県大会出場
高校サッカー選手権大会埼玉県2次予選 
   今後の活動予定
※ 予定は変更される場合があります。

10月12日

高校サッカー選手権埼玉県大会2次予選
1回戦
入間向陽高校 VS 県立浦和高校

会場:しらこばと陸上競技場(12時キックオフ)

応援よろしくお願いいたします。

活動風景
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。