1 4 5 9 4
   陸上競技部

 

 
充実した練習環境
本校陸上部は、校庭の300mトラックと近隣にある彩の森公園や稲荷山公園など練習環境に恵まれて活動しております。
 
 
 練習では、走り込みに適した環境を生かし効率良く走り込みが出来ます。長距離は朝練習からクロスカントリーが出来ます!
 また、トレーニングルームもあるため、故障をしてしまったり、天候が悪い日でも思う存分練習が出来ます。
 
活動内容
 
 平日朝・放課後の練習と土曜午前が基本スタイルです。
年4回の公式戦  年数回の記録会
夏-校内合宿・校外合宿(新潟県)
冬-校外合宿(千葉県)
チームの特色
本校陸上部は高校から競技を始めた初心者が多いです。地区大会で入賞したリレーのメンバーでは4人中3人が未経験者でした。基本的な練習をコツコツとこなすことで経験者との差を埋めることができます。経験者も新しい種目に挑戦し県大会出場権を獲得しています。
まじめに競技に打ち込む選手が多いチームです。

陸上競技に興味がある中学生、ぜひ本校陸上競技部を見学に来てください。
 

活動日誌

御宿合宿


毎年恒例の冬合宿、千葉県御宿に行ってきました。
この合宿は砂浜をとにかく走る合宿です。
グランドでは考えられないほどの距離、本数をこなします。
でも、砂浜なので多く走っても怪我に繋がらないことがメリットです。
また、普段使えない筋肉を使って走れるので良い練習になります。
今回の合宿を春の成績につなげてほしいものです。
0

新人戦西部地区予選会


9月18.19日上尾運動公園で新人戦西部地区予選会が行われました。
3年生が引退して初めての公式戦です。
個人の力、チームとしての力、共に先輩の代と比べることになります。
昨年のこの大会では、5種目の県大会出場権を得ることができました。
今年は・・・
     和田佳樹君  3000mSC   県大会出場権獲得
    和田直樹君  3000mSC   県大会出場権獲得
    菊地海那さん 400m      県大会出場権獲得
             400mH      県大会出場権獲得
    松浦志哉君  200m      県大会出場権獲得
         荒木大地君  400mH       県大会出場権獲得
5名6種目の出場権を得ることができました。
目標通り昨年度の大会を上回ることができました。
部員数が減っているにも関わらず良く頑張ってくれました。
月末に行われる県大会では自己ベスト、上位ラウンドを目標に頑張ります。
0

夏期合同合宿


8月16~19日の3泊4日で新潟県妙高市に合宿に行ってきました。
この合宿は近隣の学校との合同合宿です。
同じ志をもった仲間と、大人数で切磋琢磨できる良い機会です。
また、種目ごとの練習が多くなるため専門的な練習ができるのが魅力です。

途中、故障者が数名出てしまい全ての練習がこなせませんでしたが、概ね
良い合宿になりました。
上級生の先を見越した素早い行動等、後輩を引っ張っていく姿が印象的でした。

     最終日ホテル前           顧問が担当した長距離ブロック
0

国体西部地区予選会


7月16.17日に国体西部地区予選会が行われました。
この大会は、3年生の引退試合であり、1年生のデビュー戦でもあります。
まさしく、代替わりの大切な大会です。
1年生は必死に3年生の走りを目に焼き付け、3年生は後輩に最高の姿を残していました。
結果は・・・
3年 肥沼くん   男子三段跳   優勝
3年 長谷川くん 男子800m   7位入賞
2年 荒木くん   男子110mJH 3位入賞

肥沼くん、最後の跳躍で初の手拍子。                                  OBも応援に駆け付けてくれました
そして、この跳躍で逆転優勝!!
0

関東大会


北関東男子三段跳
 第10位 肥沼君
昨日関東大会が終了しました。
本校は20年以上以来の関東大会出場でした。

上位6位がインターハイへの出場権を得られる大会でしたが、
肥沼君は10位でした。
インターハイに行けず、残念な結果ではありましたが、
あの大舞台で良い跳躍を見せてくれました。
あの堂々とした姿は、部員・顧問ともに忘れられないものとなりました。

学校を始め、多方面からご協力・ご声援をいただきました。
改めて、本チームは様々な方から支えられているのだと実感いたしました。
ありがとうございました。


0

関東大会へ出陣!


6月20日の関東大会に向け、明日朝から出発します。
今日は大会前最後の部員との練習です。
激励会を開き、肥沼君に抱負を語ってもらいました。
『雰囲気に飲み込まれず、ベスト記録を出す!』
とのことでした。
関東大会になると独特の雰囲気があると思います。
その雰囲気を楽しみ、味方にするくらいの度胸を見せてほしいものです。
0

体育祭前日準備


昨日は体育祭の前日準備でした。
陸上部は毎年グラウンドのライン引きです。体育祭用に新たに200mトラックを
作るので大変です。真っ新のグラウンドに平行に直線を引いたり、
直角を作るために三平方の定理を駆使したり・・・、
なかなか経験できないことができます。

今年もきれいにラインが引けました。
来年も陸上部員としてプライドを持ってラインを綺麗に引いてほしいです。

0

学校総合体育大会埼玉県予選会

関東大会出場!! 
三段跳 肥沼くん!
5月7~10日、熊谷でインターハイの埼玉県予選が行われました。
先日の日誌に載せたメンバーが出場しました。
2日目まではなかなか自己ベストを更新する選手が出ず、厳しい状況でした。
しかし、3日目のやり投げで加島君が自己新、4日目の110mH荒木君が自己新と
少しずつ雰囲気も良くなっていきました。
そして、最終日の本校の最終種目の男子三段跳びで、顧問・部員の悲願の関東大会
出場を肥沼くんが勝ち取りました!

しかも最終試技での大逆転。その記録もわずか1cm。。。
陸上の神様が舞い降りました。
昨年は次点で0.3秒差で関東大会を逃しました。
この悔しさを後輩たちが晴らしてくれました。

本校のインターハイ路線での関東大会出場は20年以上無いかと思われます。
部員たちは本当に良くやってくれました。

そして・・・、翌日からいつも通り朝練習です。
毎日、当たり前のことをしっかりやる。
これが、陸上の神様が舞い降りる場所の条件だと思って今日からまた頑張ります。

4784番が肥沼君。6位までが関東大会。7位との差わずか1cm・・・。

0

学校総合体育大会西部地区予選会


4月22~24日の3日間、学校総合体育大会西部地区予選会に参加してきました。
新入部員は初めての大会です。
3年生は最後のインターハイ路線の大会です。
結果は・・・
3年 小林さん  100m      8位   県大会出場権獲得
           200m      8位  県大会出場権獲得
    肥沼くん  三段跳     2位  県大会出場権獲得
           走幅跳         県大会出場権獲得
    加島くん  やり投         県大会出場権獲得
2年 荒木くん   110mH       県大会出場権獲得
           400mH       県大会出場権獲得
    和田くん  3000mSC 8位 県大会出場権獲得
4種目の入賞 5人8種目の県大会出場権を獲得しました。
その他、0.1秒に泣いた者、あと一人に泣いた者もいました。
この悔しさを次の大会にぶつけてほしいものです。
新入生が8名入部して24名のチームになりました。
少数ですが、元気に今後も活動していきたいと思っています。
0
   活動実績
 

 本年度

7月19 20日



9月13 14日





9月29 30日
10月1日

国体西部地区予選 
男子:400mH 2年 星名 56″80 第2位
    4×400mR 3′28″52 第8位

新人戦西部地区大会
男子:走高跳 2年 清水 1m75 第7位
    400mH 2年 星名 59"33 第8位
女子:800m 2年 柴田 2'30"33 第7位

新人戦埼玉県予選
男子 400mH 2年 星名 56"78 第7位 県大会入賞

     

© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。