在校生及び保護者の皆様へ
<6月9日連絡>1学期行事予定
 6月9日段階で計画した1学期の行事予定表を掲載します。
 クリックしてください→1学期行事予定(6月9日版).pdf
 ※この計画は、今後変更する場合があります。
  変更の際は改めて当HPでお知らせします。
新着情報
向陽台だより

向陽台だより

1学年 進路講演会

 7月2日(木)、1年生LHRでは、㈱進路企画の石川先生をお招きして、自己理解について講演をしていただきました。進路選択の基礎になる自己分析の重要性や、世の中の動きを知る必要性を学びました。少し先の未来から今を考えるきっかけにしてほしいと思います。

学食が再開しました

 

 6月29日(月)、本校の食堂「入間向陽学生レストラン」が4カ月ぶりに再開しました。臨時休業に伴い食堂もしばらく営業を休止していましたが、感染症防止の工夫を凝らしたうえで本日から再開となりました。同時にパン販売も再開です。

 本校に以前の昼休みが戻ってきました。生徒の皆さんには、感染防止とソーシャルディスタンスを十分意識したうえで、昼休みを楽しんでもらいたいと思います。スタッフの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。

看護医療系ガイダンス

 6月23日(火)、進路指導部では新宿セミナーから講師を招いて、3年生向け「看護医療系ガイダンス」を開催しました。本校では例年看護医療系への進路を目指す生徒が多く、今年度も約40名の生徒が出席しました。ガイダンスでは、大学と専門学校の違い、小論文や志望理由書の重要性、志願者の今後の動向予測などが説明されました。出席者は真剣な眼差しでメモを取り、看護や医療分野の意義や魅力を改めて見つめ直していました。

 本校では今後も看護・医療系の進路指導に力を入れ、一歩上の進路実現を目指していきます。 

部活動再開・新入生仮入部

 通常登校の再開に合わせ、部活動も本日から再開です。放課後の学校内にも活気が戻ってきました。

 1年生(新入生)にとっては仮入部の始まりです。1年生の廊下には各部の新歓ポスターが張り出され、新学期の趣になっています。本校では1年生は原則全員部加入となっています。それぞれの生徒が自分の所属場所を見つけ、仲間と一緒に活動する高校生活を送ってもらいたいと思います。

通常登校・三者面談

 6月22日(月)、本日から通常登校の再開です。各HRとも本来の生徒数(40名)が入室し、HR活動、教科指導が行われました。学校活動がいよいよ本格的に動き出したところです。今後とも感染症対策に配慮しつつ、生徒への指導を全力で進めます。

 午後は三者面談です。学校生活・進路選択等について、担任、保護者、生徒による話し合いが熱心に行われています。