稽古日誌

日誌

剣道部:所沢市立北野中学校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

11月20日(日)に所沢市立北野中学校と合同稽古を行いました。

 

半日の稽古でしたが、足さばき、基本打ち、地稽古と一通り行うことができました。

20人あまりの中学生たちに、部員が一人一人に丁寧に声かけをしたり、指導をしたりしていました。

 

最後には全員で早素振りを行い、道場にいる全員がしっかりと稽古をやり切ることができました。

次の大会は11月27日(日)の入間市剣道大会となります。1年生のみの参加となりますが、結果を残るよう頑張ってまいります。

 

北野中学校の剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

 

0

剣道部:埼玉県剣道大会 結果報告

こんにちは、剣道部です。

11月17日(木)に県立武道館にて埼玉県剣道大会が開催されました。

本校からは男子は2年の三浦と市橋が、女子では2年の坂藤と松下が出場しました。

 

市橋と松下は残念ながら初戦敗退となりましたが、三浦と坂藤がそれぞれ勝ち上がりベスト32という結果を修めることができました。

合計で400名以上が参加する大会で、大変奮戦したと思います。本当に頑張りました。

 

今年の公式戦はこれで最後ですが、年が明ければすぐに県新人大会があります。次は団体戦ですので、チーム一丸となって臨んでまいります。

今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

剣道部:新座柳瀬高校との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

11月14日(月)、本校にて新座柳瀬高校と合同稽古を行いました。

 

前半は基本打ちを重点的に行い、後半には地稽古を行いました。

地稽古の際には、他校の先生に懸命に掛かっていく生徒の姿が見られました。

 

11月17日(木)の埼玉県剣道大会までほんの少しです。

大会では、一つでも上に行けるよう残り少ない日数の中で精進を重ねて参ります。

 

新座柳瀬高校剣道部の皆様、今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

剣道部:昇段審査、結果報告

こんにちは、剣道部です。

 

大変遅くなりましたが、8月に行われた昇段審査の結果をご報告いたします。

今回の審査で3段に2名、2段に2名が合格しました。

 

日頃より懸命に稽古に取り組んだ結果の表れです。こうした形で生徒たちの努力の成果を見ることができて嬉しく思います。

今後もこうしたことを励みに稽古に取り組んでまいります。

どうぞ入間向陽高校剣道をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

剣道部:西部支部高等学校剣道新人大会 結果報告

こんにちは、剣道部です。

11月6日(日)に日高高校にて西部支部高等学校剣道新人大会が開催されました。

男女とも世代交代して初めての公式戦です。

 

男子は初戦の和光国際高校には快勝し、2回戦の志木高校戦では先鋒で引き分けたものの、その後の展開で勝ち越すことができずに、ここで敗退しました。

 

女子は初戦で志木高校と対戦しました。一歩も退かぬ戦いぶりで特に大将戦では1本勝ちを収めたものの、全体では先に負け越してしまし、敗退となりました。

 

生徒たちは男女とも頑張りましたが、あと一歩という結果となりました。

今回の反省を受けて11月17日(水)の埼玉県剣道大会ではより良い結果が残せるように精進いたします。

また、今回は保護者の入場が可能でした。日頃より様々な形でご支援をいただいている皆様に生徒たちの奮闘する姿をお見せすることができて幸いです。

日々、剣道部の活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございます。今後とも入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

剣道部:越谷南高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

10月30日(日)に越谷南高校にお邪魔して、練習試合を行いました。

それぞれ支部大会まで1週間という大事な時期ですが、快く受け入れてくださいました。

 

午前中のみで、男女とも数多くの試合をこなすことができました。

11月6日の支部大会に向けて、良い試合内容を展開することができました。

 

今回の反省点を受けて、西部支部大会や埼玉県剣道大会では確かな戦績を残るよう頑張ってまいります。

越谷南高校の剣道部の皆様、今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:坂戸高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

10月8日(土)に坂戸高校と練習試合を行いました。

 

公式戦も近い中で本番を意識しながら、6試合ほど行うことができました。

普段の稽古で意識していることを発揮できた生徒も多く、実りのある練習試合でした。

 

ここで一旦考査期間となり部活動停止となりますが、11月には西部支部新人大会、埼玉県剣道大会と公式戦が立て続けに行われます。

少しでも結果を残せるように今後とも努めて参ります。

 

坂戸高校剣道部の皆様、今回はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

剣道部:黒須中との合同稽古

こんにちは、剣道部です。

10月2日(日)、入間市立黒須中1・2年生との合同稽古を行いました。

 

黒須中とは以前より合同稽古を行っています。

今回も黒須中が県大会を控えているということで、出場する生徒さんが来てくれました。

 

前半は試合稽古、後半は地稽古と半日の中でみっちり、本番を想定した稽古をすることができました。

中学生と竹刀を交え、本校の生徒たちも身が引き締まったと思います。

 

黒須中剣道部の皆様、今回はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:志木高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

9月24日(土)に入間向陽、浦和北、春日部女子、志木の4校で練習試合を行いました。

 

今回の練習試合では、支部の違う高校とも竹刀を交わす事ができ、大変良い経験となりました。

連日の練習試合ですが、生徒たちは疲れも感じさせずに積極的に打ちにかかっていきます。

それぞれの課題を意識しながら取り組めました。

 

こうして得たものを日々の稽古に還元し、少しでも心身ともに成長できるように精進してまいります。

志木高校、浦和北高校、春日部女子高校の剣道部の皆様、本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

剣道部:ふじみ野高校での練習試合

こんにちは、剣道部です。

9月23日(金・祝)、ふじみ野高校にて、朝霞高校も含め3校で練習試合を行いました。

 

前回の練習試合の反省を踏まえ、いかに戦うかを意識して試合に臨みました。

全体を通じて数多く試合を行うことができ、大いにに経験値を積むことができました。

また、個々で成果や反省があり、しっかりと次に繋げていければと思います。

 

ふじみ野高校、朝霞高校の剣道部の皆さま、本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0