弓道部日誌

3年生最後の大宮公園練習でした。

高総体の会場になるはずだった大宮公園ですが、感染症対策のために別会場となりました。高校弓道部員にとっては、うれしいことがあったり、悔しいことがあったり、いろいろな思い出のつまった場所です。開校記念日に貸切使用ができたので、部内記録会をおこないました。

翌日は高総体県予選なのですが、つい楽しくて練習しずぎてしまいました。最後の大会となる高総体では、ひとつでも上を目指して力(りき)み過ぎずに臨みたいです。

             記録会の様子

 

  

1年生指導の様子、矢を放せるまでもう少し

 

     憧れの大宮公園で3年生でそろって記念撮影

0

審査を終えて。

今年度の審査がありました。

感染症対策でオンライン審査をおこない、受審した全員が初段・弐段に昇段しました。

ここ数年は一発合格で続いています。自分勝手な練習でなく、正しいことを引き継いでいき、さらに部全体として上達できるようにしたいです。

 

0

5月の校外活動・大会報告をいたします。

【大会結果】

5月 2日(日)国体選考(遠的)(於 上尾武道館)

         指定強化選手の女子2名出場

5月 3日(月)国体選考(近的)(於 上尾武道館)

         前日に続き女子2名出場、うち1名が最終選考へ

5月 4日(火)国体最終選考(遠的・近的)(於 上尾武道館) 

         女子1名出場 → 9位

 

【校外活動】

5月 1日(土)校外練習(於 入間市武道館)

5月 2日(日)校外練習(於 入間市武道館)

5月 9日(日)校外練習(於 入間市武道館)

5月27日(木)校外練習(於 入間市武道館)

5月29日(土)校外練習(於 入間市武道館)

 

【ひとこと】

5月前半は国体選考に向けて、よく上尾武道館で練習しました。ここ数年は指定強化選手になり、最終選考までは行けるのですが、今回もあと一歩届きませんでした。ただ、ここまで挑戦したいという部員がいることはうれしいことです。今後も挑戦したい部員が続いてくれることを期待します。

1年生は休まず、よく練習に参加します。部員に指導するとき、よい結果を出すには、①規律があること②練習が好きなこと③技術や精神の向上④運、の順番に考えなさいと指導しています。はじめての高校定期試験が5月にはありました。学校生活をバランスをとってすすむには、部活動と学習の両立が大切で、どちらかだけに偏らず、両輪がうまくすすむようにしてほしいものです。学習面もすすんで取り組む姿勢を養ってほしいと思いながら、1年生の指導をしています。 

 

 

0

4月の校外活動・大会報告をいたします。

御覧くださり、ありがとうございます。

4月の校外活動・大会報告をいたします。

 

【大会結果】

4月17日(土)関東県予選男子(於 大宮公園)

         団体・個人ともに予選通過ならず

 

4月18日(日)関東県予選女子(於 大宮公園)

         団体は全チーム予選通過したが決勝には残れず

         個人は予選を3人通過

         → うち1人が女子個人で8位タイ

         → 国体強化選手に指定

 

【校外活動】

4月 2日(金)校外練習(於 大宮公園)

4月 3日(土)校外練習(於 大宮公園)

4月 5日(月)校外練習(於 入間市武道館)

4月 6日(火)校外練習(於 入間市武道館) 

4月 7日(水)校外練習(於 入間市武道館)

4月 9日(金)校外練習(於 入間市武道館)

4月19日(月)合同練習(於 飯能高校)

4月27日(火)校外練習(於 上尾武道館)

4月28日(水)校外練習(於 上尾武道館)

4月29日(木)校外練習(於 上尾武道館)

4月29日(木)校外練習(於 入間市武道館) 

4月30日(金)校外練習(於 上尾武道館)

 

【ひとこと】

①春休み中はよく校外施設をお借りして練習することができました。学校以外の場所で弓を引くことは、とてもよい経験になります。

②本格的な大会シーズンになりました。コロナを言い訳にせず、どうすれば最大限の結果を残せるか、考えながら活動をしたいと思います。

③今年は新入生が28名です。経験者はいなくて、みんなゼロから同じスタートです。弓道は思ったとおりにいかないことが多々ありますが、がまん強くゆっくりじっくり、部活動をとおして成長できるように取り組ませたいと思います。

 

0

植え込みの手入れをしています。

環境整備の一環(半分以上は顧問の趣味)として、部活動ができなかった冬季に少しずつ土壌を耕して植えたチューリップが咲きました。数ヶ月前は根付いてくれるといいな、と思いながら球根を植えました。寒い冬を乗り越えると一気に成長しました。

引き続き感染防止に気をつけながら練習していき、コロナという厳しい状況下でもできることを少しずつやって乗り越えていけば、いいことはあるかもと思いつつ部活動をしていこうと思います。

 

巻藁練習場の隣の樹木も花が満開です。小さいけれど、愛着のある練習場です。

0