JOCCER日誌

2014年度~

選手権結果⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

日ごろより、本校女子サッカー部の応援、ありがとうございます。

 

9/3(日)ベスト8をかけ、川口市立高校と対戦しました。3年生にとっては最後の選手権。「負けたら次はない」という言葉が試合直前にも監督からあり、気合と闘志マックスでゲームに入りました。

 

前半11分、失点。ハーフタイムには、この1点を取り返すため、逆境に打ち勝つつもりで気合を入れ直しました。後半、2失点。最後に1点取り返し、1-3で試合終了。敗退。

 

最後の公式戦が終わり、改めて振り返ると団結力、コミュニケーション力、そして貢献度の高い3年生でした。練習中だけでなくです。部長、キャプテンを中心に本当によく引っ張ってくれた3年生でした。ありがとう。彼女たちは、サッカーを通して、言葉にならないほど多くのことを吸収し、また大きく成長しました。

 

今年の選手権はベスト16という結果で終わりましたが、リーグ戦が続きます。これからも学年を超えてコミュニケーションをとれる強いチームになるよう、一生懸命、共に戦っていきたいと思う限りです。

 

この度は、保護者をはじめ、多くのOGにも応援していただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権初戦!⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

暑い日が続いていますが、今は選手権のシーズンですね。そんな本校JOCCERは8月28日(月)初戦を戦ってきました。14:00からSFAフットボールセンターで全員一丸となって、自分たちの目指すサッカーをすることを目標に試合をしました。

 

相手は、県立寄居城北高等学校。試合開始から前から攻めることを意識しました。

 

結果は、13-0(前半5-0、後半8-0)

 

最後まで勢い落とさず戦えたのが一番の収穫でした。

 

次戦は、ベスト8をかけ川口市立高等学校と対戦します。9月3日(日)14:30 kick offです。負けられない戦い。暑さに負けないくらい、熱い応援をよろしくお願いいたします!お知らせ

 

以下、サッカー通信の記事を掲載します。

 

エース市川が初戦から5発!新人戦、総体8強の入間向陽は13ゴールでベスト16入り

https://saitama-soccer.jp/report/147286/

夏休み合宿⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

夏休みが始まり、サッカーにより集中して練習できる日々が続いております。今年は校内と校外で合宿をしました。

 

7/27(木)から29(土)に行われた校内合宿では、部活動体験もあり、多くの中学生に参加していただきました。暑い中、一緒に練習していただきありがとうございました。みなさんとまた向陽でプレーできるのを楽しみにしています。また、合宿中には、たくさんのOGに来ていただきました。普段とは違う雰囲気の中で練習することができました。さらに、最終日には日テレ・東京ヴェルディベレーザでご活躍されている木﨑 あおい選手にも来ていただき、一緒にゲームに入っていただきました。練習後に木崎選手に質問する機会があり、プロのサッカー選手から刺激をいただきました!

 

8/1(火)から4(金)にかけ、静岡県の富士川河川敷でエスパルスカップに参加しました。校内合宿は練習がメインでしたが、校外ではゲームを数多くこなし、様々な県から来たチームと試合することができました。「試合が一番の練習」、「自分たちが目指すサッカーがどれだけできるか」を常に念頭に置き、試行錯誤を繰り返しました。エスパルスカップのコンセプトは「強いチームもそうでないチームも同じ富士山のふもとでサッカーをする」です。3泊4日で疲労と戦う場面もありましたが、有意義で充実した合宿となりました。

 

この約1週間、校内、校外で合宿をすることで、自分たちのサッカーを振り返る環境に恵まれました。サッカーのスキルアップはもちろんですが、学年を超えてコミュニケーションをとれるきっかけにもなりました。

 

さて、選手権まで1ヶ月を切りました。8月28日(月)SFAにて14:00 KICK OFF vs 寄居城北高校です。今回の経験を活かしていきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします!お知らせ

 

 

リーグ戦前半の結果報告⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

リーグ戦Ⅰ部の前半が終わり、戦績を報告させていただきます。

 

第1節 vs 花咲徳栄高校 0-3

第2節 vs 秋草学園高校 0-1

第3節 vs 浦和西高校 1-3

第4節 vs 本庄第一高校 3-1

第5節 vs 正智深谷高校 4-2

 

これから校内合宿や、校外合宿が続きます。選手権まであと1か月と少し。悔いなく戦えるよう、最善の準備をしてまいります。

 

応援よろしくお願いいたします!お知らせ

リーグ戦第1節 vs 花咲徳栄高校⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

6/4(日)より、リーグ戦がスタートしました。第1回戦の相手は、県1位の強豪校、花咲徳栄高校です。

 

相手のパス回しや、裏を狙ってくるところ、サイドからの攻撃に苦戦…。

 

徐々にですが、試合が進むにつれ、相手のペースに慣れ、最後までくらいつくことができました。また、厳しい試合の中でも、チャレンジすることの大切さを学んだ選手もいました。

 

結果は0-3と負けてしまいましたが、課題を一つひとつクリアできるよう、気持ちを一つに練習していきます。

 

応援、よろしくお願いいたしますお知らせ

 

 

 

学校総合体育大会第3戦⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

5/5(金)、ベスト4をかけ昌平高校と戦って来ました。勝機はそう多くない、粘り強さがカギを握る、なるべく相手陣内でプレーする時間を増やしていく、、、選手は共通のイメージを持って試合に臨みました!

 

前半30秒、向陽の攻撃。サイドからのクロスに対応し、なんと向陽が先制!その後、15分間は夢を見させてもらいました。相手のペースにさせないように、必死についていく向陽。その後失点してしまい、前半を1-2で折り返しました。

 

後半に向けても円陣を全員で組みなおし、キャプテンからの「1点取りに行こうっ!!」の声。格上の相手にもひるまず、強い気持ちでトライしました。

 

後半には途中、ケガで離脱せざるを得ない選手がおり、気持ちも折れそうになりました。

 

結果として、1-7で試合終了。やれることはやり切りました。

 

 

 

 

 

 

今大会におきましては、保護者の皆様をはじめ、多くのOG、遠方からのコーチにも応援していただきました。ありがとうございました。

 

部長、キャプテンを中心に、安定したまとまりがある向陽JOCCER。選手権に向けて何ができるか、強豪校相手にどう勝負していけるか、これからも諦めず考え続けます。夏に向けて、燃やせJOCCER魂!お知らせ

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

学校総合体育大会第2戦⚽️

こんにちは、JOCCERです!

 

5/3(水)ベスト8をかけた第2戦がホームで行われました。

 

対戦相手は庄和高校。相手の対応のスピードの早さや力強さ、キーパーのファインセーブに苦戦し、前半を0-0で終えました。

 

どうしてもこの一戦を勝ち抜きたい向陽は後半シュート数を増やし、なんとか2-0で次に駒を進めることができました。

 

次戦は5/5(金)、いよいよベスト4を狙えるところまでやってきました。心を一つに挑みます。応援よろしくおねがいいたしますお知らせ

 

 

学校総合体育大会第1戦⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

本年度も無事に学校総合体育大会がスタートしました。4/30(日)に戸田惣右衛門サッカー場で第1戦が行われました。

 

結果

vs 市立浦和高校 12-0 (前半8-4後半)

 

新1年生も公式戦でプレーし、最後までシュートをねらい続けることができました。目標である県ベスト4以上を掲げる私たちにとっていいスタートができたのは喜ばしいことです。この調子で、強い気持ちをもって一丸となって戦ってまいります。応援、よろしくお願いいたしますお知らせ

 

新人戦2回戦!⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

1/8(日)に本校にて、新人戦第2回戦が行われました。(トーナメントの関係で、第2回戦からとなっております。) コロナの関係で、2年ぶりの大会となり、2年生にとっては最初で、最後の大会です。生徒は無事に本大会が開催されることに感謝し、新チームとして初の公式戦ということもあり、不安と期待、緊張感を覗かせながら当日を迎えました。

 

保護者をはじめ、数多くのOGにも応援に来ていただき、ありがとうございました。

 

さて、初戦の対戦校は、私立埼玉平成高校。結果は、

 

入間向陽vs埼玉平成

7-0(前半6-0、後半1-0) win王冠

 

初戦を無失点、勝利で終えることができました!前半の飲水までに3点リードし、その後も貪欲に差を広げていきました。後半からは公式戦デビューとなる1年生も多く出場し、フルメンバーで戦い抜きました。課題としては、守備から攻撃へというところです。

 

監督からは、「どんなプレーも練習、試合が一番いい練習。」という言葉がありました。いいスタートが切れたのは間違いないですが、選手の様子としては、次に繋げられるよう、浮き彫りになった反省点を謙虚に、着実に活かしていきたい、そんな姿勢が伺えました。

 

 

試合終了後のインタビューなどが掲載されている『サッカー通信』(webマガジン)からの記事も以下に転載させていただきます。

 

入間向陽は7発発進!注目1年生MF市川心晴が「10」番に、目標とする4強以上はセンターラインの守備力が鍵

https://saitama-soccer.jp/report/127354/

 

 

 

 次は、県立和光国際高校との対戦です。引き続き、応援よろしくおねがいいたします!お知らせ

 

 

 

 

 

久喜フェス⚽️

 

こんにちは、JOCCERです!⚽️

 

あおしん杯に引き続き、久喜ガールズフェスティバルに出場してきました。

 

ここ数日、公式戦前に実戦という形で試合ができていて、大変ありがたいことだと感じています。2日間で、宮代高校、浦和一女高校、浦和西高校、久喜高校、甲府商業高校(山梨県)と対戦させていただきました。

 

勝敗よりも内容にこだわり、戦術やイメージの共有ができたこと、それが実戦に活かせたことが最大の収穫となりました。

 

新人戦は1/8(日)から始まります。残りの練習期間もわずかですが、部員一同、目標を一つにがんばります。応援、よろしくおねがいいたします!お知らせ

 

2日目は4校中、2位でした!花丸

 

あおしん杯⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

12/24(土)、25(日)の2日間にかけて、あおしん杯に参加してきました。2年ぶりの開催となった本大会は、全12チームが出場し、県立高校だけでなく、クラブチームからも参戦し、リーグ戦で順位を争いました。

 

1日目 

vs CAFURINGA東久留米・・・2-1

vs 青梅FCストロベリー・・・3-2

 

2日目

vs CAFURINGA東久留米・・・1-1

vs 府ロクレディース・・・2-1

 

冬休みに入り、新人戦も近い中、貴重な試合の機会をいただけて感謝しております。実践の中で学ぶことが非常に多いように見えました。結果は、4位で、勝った試合も多かったですが、一人ひとり、いいところと、改善したいところがあります。チームで指摘しあって、いい形で、公式戦を迎えられるよう、努力していきます。応援、よろしくお願いいたします!お知らせ

 

 

練習試合⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

12月17日(土)に、浦和西高校さんと1FC川越水上公園メニーナさんと、本校で練習試合をさせていただきました。

 

新チームになってから、守備にさらに自信を持つようになってきてはいました。ただ、けが人等もおり、プレーできる人の中で、どう工夫してやっていくかが求められた試合でした。

 

アプローチの速さや、球際の強度等、課題の残る1日となりました。新人戦に向けて、一つひとつ、クリアして行きたいです。

 

応援よろしくお願いします!お知らせ

2022年度版!部活動紹介動画⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

 

いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます。

 

新チームバージョンの部活動紹介動画についてご報告です!

 

今回は、2年生のマネージャーに作ってもらいましたNEW 優秀ですニヒヒ花丸

コロナ禍初の合宿の様子や、新チームの雰囲気を感じていただけるものとなっておりますので、ぜひご覧ください!お知らせ

 

11月5日(土)の学校説明会でも、15時から部活動を見学していただけます。参加登録制となっておりますので、お気をつけください。

 

ピッチでお待ちしております!⚽

 

 

新チーム始動⚽️

こんにちは、JOCCERです!⚽️

 

10/8(土)にリーグ戦がありました。Ⅰ部リーグです。対戦校は選手権で県内3位の強豪校、昌平高校でした!

 

3年生から代替わりし、新しい部長、キャプテンが中心となって初の試合…

 

関東大会出場を目指す向陽としては、格上のチームとどれだけの距離があるのかを知る必要もあり、非常に高い緊張感と集中力を持って試合に挑みました。

 

結果は、1-2と惜敗…

 

ただ、その中でも粘り強いディフェンスや、狙いを澄ませたインターセプトが効いている場面が数多くあり、守備の強さを(ほぼ)1、2年生で発揮することができました!花丸

 

この経験を自信にして、次に繋げていって欲しいですね。

 

 

 

ということで、JOCCERは新チームになりましたが、引き続き、応援よろしくおねがいいたします!お知らせ

 

 

 

 

3年生ラストの試合⚽

 

こんにちは、JOCCERです!⚽

いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます。

 

10/2(日)快晴の下、3年生が全員が参加する最後の試合がありました。

 

思い返せば、1年生の7月に本入部で、1月の公式戦である新人戦は結局、1回も行われませんでした。平日や土日の部活が制限されて、なかなか思うように練習できず、苦労や大変な想いをしましたね。

 

それでも、3年間続けて、本気で関東大会の出場を目指して、毎日練習してきた姿を見てきました。

 

コロナでできたなかったことは確かにたくさんありますが、一人ひとりが、かけがえのないこと・ものをJOCCERを通じて得ていたら嬉しいです。

 

いつも元気で、騒がしいくらい部活を盛り上げてくれた3年生、、、おつかれさま & ありがとう!!!

 

大学でサッカーを続ける人もいるので、練習に引き続き参加する3年生もいますが、全員いるのは終わりということで...。これからは、1、2年生にいいバトンを渡して行ってください。さらに高みを目指していけるよう、一致団結して、がんばっていきましょう!お知らせ

 

保護者の皆様におかれましては、いつも温かい応援、遠征先までのご送迎、写真撮影など、挙げたらきりがないですが、選手のためにサポートをしていただき、ありがとうございました。顧問一同、感謝しております。

 

中学生のみなさん、今からぜひ「高校生活で何を得たいか」、「どんな高校生になりたいか」を考えてみてください。初心者もウェルカムです。チームの一員となり、技術だけではなく、団結力も高めたければ、JOCCERをおすすめします。

 

11/5(土)学校公開日では、部活動の見学もできます。詳しくは、本校HPからご覧ください。ピッチで待ってます!急ぎ

 

 

 

 

 

選手権の結果報告 第3弾⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

9/11(日)埼玉スタジアム2002 第3グランドで、ベスト4をかけた試合がありました。

 

部員の目標を1つに、これまで以上に気持ちの入った試合でした。これは間違いないです。

 

前半飲水まであと少しのところで失点。守備に徹する時間も長く、なかなかマイボールにならず、苦しい時間が続きました。個々の技術の差を痛感しました。

 

結果は0-5。監督も「どうしてもリベンジしたい。」と、意気込んでいただけに、どうしたらもっと戦えたのか、ずっと考えてしまいます。

 

必ず改善点や問題点はつきものなので、この反省を1、2年生につなぎ、一丸となって常に上を目指していきたいです。3年生は10月上旬までリーグ戦に参加するので、たくさん教えていってください。

 

保護者、OG、コーチの方々におかれましては、いつも温かい応援とサポート、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

練習風景⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

いよいよ、ベスト4に向けての戦いが間近に迫ってきました!!

 

選手だけでなく、マネージャーやコーチ、監督、顧問…周りへの感謝を忘れずに、気持ちを高めて、残りわずかの練習に励んでいますお知らせ

サッカー通信の記事を紹介します⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

先日行われた浦和実業戦の様子が、サッカー通信に掲載されました!NEW

 

 

監督やキャプテンのインタビューも載っています。ベスト4をかけた戦いまで、あとわずか…春の大会では本庄第一高校に0-2で敗退しています。9/11(日)にはリベンジが果たせるよう、JOCCERの心を一つにして戦ってきます。応援、よろしくお願いいたしますお知らせ

 

こちらのULRからご覧いただけます。

 

「入間向陽が昨年の雪辱を果たし8強へ! 準々決勝は女王・本庄第一と激突、2戦連続のリベンジ達成で「関東大会出場」を狙う」

https://saitama-soccer.jp/report/115529/

 

「入間向陽MF市川心晴、ミニ国体も経験した期待の1年生が得意のカットインの形から2発!」

https://saitama-soccer.jp/column/115668/

 

「県1部得点ランク1位、異色のFWがゴールを量産中! 入間向陽FW浅香果穂は本庄第一戦もチームを勝たせる1本を狙う」

https://saitama-soccer.jp/column/115670/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権の結果報告 第2弾⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

9月3日(土)選手権第3回戦では、浦和実業高校と対戦しました。先週に引き続き、会場は入間向陽高校。ホームです!限定公開の有観客試合となり、たくさんのOGや保護者、ご家族に応援されながら、プレーできたこと、大変感謝しております。

 

結果は6-0。勝ちました。ベスト8が確定しました。試合を重ねるにつれ、共通認識が強まっているように見えます。サッカーでは大切なことですね。

 

目標まであと1歩。

 

 

応援よろしくお願いいたします!お知らせ

 

試合だけでなく、審判、会場づくり…選手はもちろん、学年関係なしに、おつかれさまでした花丸

 

選手権の結果報告 第1弾⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

先日、部活動体験に来ていただいた中学生のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

いよいよ、選手権がはじまりました!マネージャー含め、部員一同、暑さやコロナに負けず、がんばって練習してきました。

 

初戦は、8月27日(土)第2回戦、大宮南高校との対戦でした。

 

6-2で勝利。結果に関わらず、反省点はあります。目標とする関東大会に向けて、改善していきます。応援よろしくお願いいたしますお知らせ

 

 

夏休み合宿⚽

こんにちは、JOCCERです!

夏休みも終わり、受験生のみなさんは充実した日々をすごせましたでしょうか?

 

女子サッカー部は2年ぶりに合宿をして、技術と団結力を高めてきました。静岡県まで遠征し、エスパルスカップに出場しました。大阪、福井、千葉…普段であれば対戦することのない相手ばかりで、さまざまな戦略のパターンをみることができました。3泊4日は、大変、実のあるものでした!

 

ミーティングでは一人ひとりが目標を発表しました。選手権に向けて、一丸となってがんばっていきましょう!応援、よろしくお願いいたしますお知らせ

学校総体【結果報告】⚽

こんにちは、JOCCERです!

先日、熊谷さくら運動公園にて、学校総合体育大会準々決勝が行われました。この試合に勝てば関東大会出場が決定します。相手は本庄第一高校でした。

 

 

前半に1点を失点し、後半はじめにもう1点失点。

0-2で負けてしまいましたが、選手はずでに次を意識しています。まだまだ課題は山積みですが、これからリーグ戦、選手権にむけてチーム一丸となってがんばります!

 

学総につきましては、無観客の開催となりましたが、遠くからの応援、ありがとうございました。

学校総体【途中経過】⚽

こんにちは、JOCCERです!⚽

今年度もよろしくおねがいいたします。

 

新入生を迎え、学校総体がはじまりました。チームコンセプトを常に意識して、公式戦に挑みました。

 

4/29(金)vs 狭山ヶ丘高校 4-0

5/1(日)vs 浦和実業高校 4-0

 

次は、準々決勝。気持ちで負けないように、全力でプレーします。応援、よろしくおねがいいたします!お知らせ

 

 

 

 

 

練習試合⚽

こんにちは、JOCCERです!

新人戦初戦まで3週間ほどとなりました。昨年は中止でしたので、1年生はもちろん、2年生にとっても初めての新人戦となります。

 

先日、久喜総合グランドにて、宮代高校、久喜高校、浦和実業高校、山村学園高校と練習試合をしました。入間向陽は6試合しました。

 

相手がどのチームであれ、自分たちのチームコンセプトを崩さずに戦う、自分のできるすべてを出すことを意識しました。回数を重ねるにつれ、戦術を確立させようとするプレーも見えました。反省を次に活かす、同じ反省をしない、試合とトレーニングを通じて、着実な成長を目指しています。寒さに負けず、JOCCERは努力し続けますお知らせこれからも応援よろしくお願いいたします。

 

初蹴り⚽

こんにちは、JOCCERです!

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

1月4日(火)に初蹴りをしました。OGや引退した3年生を交え、交流戦をしました。とは言っても、約1か月後には新人戦を控えておりますので、先輩相手にひるまず、果敢に挑みました!やはり先輩方から見習うべきところは多々ありましたね。保護者のみなさまにおかれましては、朝早くから食事のご用意等、大変ありがとうございました。

有り難いことに、冬休みはリーグ戦や複数校との練習試合など、サッカーと向き合う時間、機会がたくさんありました。もちろん、毎回、課題や反省は出ます…。しかし、練習やミーティングを通じて、新チームの技術・団結力は確実に強まっているようにも見えます!新人戦に向けて、部員全員で掲げた目標に向かって、一丸となって、精進していく次第です。今後とも、応援よろしくお願いいたしますお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

女子サッカー部紹介動画⚽

こんにちは、JOCCERです!

中学生のみなさん、受験勉強は順調ですか?

 

入間向陽高校の女子サッカー部は、部活はもちろん、勉強にも行事にも全力で取り組む生徒がほとんどです。真剣に練習するときはする、遊ぶときは遊ぶ! 非常にメリハリのある部活です。今回は、そんな彼女たちの活動の様子をビデオで紹介したいと思います。短い動画となっておりますので、勉強の妨げにはそんなにならないハズ…

 

4月から一緒にプレーできることを勉強のモチベーションにしてくれたらと思いますお知らせ動画の先輩たちが待っています!

 

それでは、ご覧ください。どうぞ!⚽

※音が出ます。

 

 https://youtu.be/NJ6DS1zXThQ

 

 

リーグ戦結果⚽

こんにちは。JOCCERです!

 

11/14(日)に本校にてリーグ戦が行われましたので、結果をご報告します。

第7節 

vs 本庄高校 3-0 勝ち

vs 久喜高校 4-0 勝ち

試合が始まる前に、コンセプト(今日の試合で全体として意識したいこと)が監督から伝えられます。試合が終われば、それが達成できたか、振り返りをします。

総評は、良くなってきているところもありますが、まだまだというところもあります。課題は山積みです。

 

反省点を忘れず、次に目を向けて、いつかできる、次はできるようになるつもりで、がんばっていくしかないですね。地道な努力を、全員で続けていたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いいたします!お知らせ

 

 

 

所沢市女子サッカー大会結果⚽

こんにちは。JOCCERです!

 

8月の選手権以来の投稿となりました。

早いもので、2学期が始まってから約2か月が経ちました。その間に、分散登校、文化祭、新チーム始動、中間考査など、さまざまなことがありました。活動が制限され、思うように練習できない時期もありましたが、最近になって、ようやく他校との練習試合が再開されました!非常にありがたいことです。

 

10月30日(土)vs松山女子高校(練習試合)0-2 負け

10月31日(日)vs川口市立高校(リーグ戦)0-2 負け

 

11月3日(水)所沢市女子サッカー大会

第1回戦vs川越南高校 1-0 勝ち

第2回戦vs川越フェミニーノ5-0 勝ち(優勝)

 

練習試合では、負けが続いていたこともあったので、結果を残せたことを大変うれしく思います。この経験を自信につなげていきたいところです。今後もリーグ戦や新人戦が待っているので、反省点を次に活かし、謙虚にがんばります。

 

(以下、所沢市女子サッカー大会参加チーム自己紹介より)

入間向陽女子サッカー部は、部活の盛んな本校においても前向きさを評価されています。今回の選手権1回戦負けをプラスに転じることができるように、部員全員で取り組んでいます。まだ新チームがどんな力を秘めているかわかりませんが、精一杯努力します。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いいたします!お知らせ

 

選手権の結果報告です⚽️

こんにちは、JOCCERです。

 

日頃より、HPをご覧いただきありがとうございます。

 

選手権、初回戦が終わりましたので、ご報告いたします。

 

vs 浦和実業高校

1-3

 

敗退です。

 

前半に3点をとられ、後半に2年生が得点しましたが、時間がきてしまいました。

 

選手は本当によくがんばってくれました。最後まで諦めている選手は1人もいませんでした。

 

ミーティングはこれからなので、反省点や改善点は今後出てくると思います。そこで出た内容をリーグ戦、新人戦に繋げていきます。この挫折を糧に次につなげます。

 

より強いチームになれるよう、一同努力して参ります。この度は、応援ありがとうございました。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権まであと少し…⚽

こんにちは、JOCCERです!

 

コロナ禍でも選手の挑戦は止まりません!まもなく3年生最後の公式戦がはじまろうとしています。

 

【選手権スケジュール】

8月27日(金)1回戦 抽選シード

8月30日(月)2回戦 vs 浦和実業

9月5日(日)3回戦   vs 川越南 or 大宮武蔵野

9月12日(日)4回戦 vs ???

9月18日(土)、20日(月)へと続きます。

 

4回戦に勝てば、ベスト4以上、同時に、関東大会出場が決まります。

 

思えば、約4カ月前の総合体育大会(通称: 春大)では、ベスト8という結果に終わってしまいました。泣いている選手も複数いました。

 

選手たちは、その悔しさを忘れず、この選手権のために自分たちの課題に対し、真剣に向き合ってきました。

 

顧問として、ひたむきに練習してきた彼女たちの姿勢にリスペクトしつつ、無限の可能性を感じさせる彼女たちには、今までやってきたことを存分に発揮して欲しいと願ってやみません。

 

また、8月20日(金)には、山村学園高校と練習試合をさせていただきました。貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

初戦まで、あと1週間…。ストロングポイントをどこまで活かせるか。いい結果を残すために、いい準備をしていきます。無観客の開催とはなりますが、ぜひとも、応援よろしくおねがいいたしますお知らせ

 

最後の1枚はワンツーで得点を決めた直後の様子です花丸

紅白戦をしました⚽

こんにちは。JOCCERです!

 

今は8月の上旬ですが、9月からの選手権まで、なんと1か月を切りました。

最近はゲーム形式の練習が多く、選手も1点をとるためにはどうすればいいかをよく考えながら練習できています。

 

本日の練習では6試合の紅白戦をしました。暑い中プレーを続け、4試合目あたりでは足が徐々に止まってくる選手も…

途中、監督から「ボールを絶えずもらいに行くこと」、「連動して動くこと」を最後まで粘り強くやりなさいとご指摘頂きました。

きつくても、つらくても動き続けなければチャンスは生まれません。

 

チームコンセプトであるハードワークを前提に、終盤でも運動量のあるチームでいたいですね!!これからもファイトですお知らせ

先輩に食らいついてます!2年生同士の攻防!CKから得点なるか?!コーチも熱心にアドバイスをくださいました。

練習試合 vs 浦和西高校

こんにちは。JOCCERです!

 

埼玉県の女子サッカー部リーグ戦が開催されている中ですが、昨日、練習試合がありました。相手は春の大会で県3位を記録した浦和西高校です。ちなみに入間向陽は同じ大会で県ベスト8です。格上を相手にどこまで勝負できるかが期待された試合でした。8月1日(日)のリーグ戦では2-2でドローという結果になりました。

 

8月4日(水)@久喜総合グランド

A戦 vs 浦和西・・・1-1

前半に失点されましたが、後半にCKから2年生が得点し、なんとか引き分けとなりました!

相手の丁寧で正確なパス回しは、ぜひとも見習いたいところです…!

 

B戦 vs 浦和西・・・1-4

2年生(高校からサッカーを始めた部員です。)がきつい角度からもシュートを決めました!シュートは打ち続けないと入らない!ナイスガッツでした。

ただ、パス回しが課題です。速く正確なパスがつなげていけるように、基礎練習から見直す必要があります…。

 

夏休みも2週間が過ぎました。リーグ戦や練習試合など、試合形式での練習が多いですが、コートの中で学べることがたくさんあるみたいです。こうして他校と試合できることに感謝しつつ、9月から始まる選手権で県ベスト4以上になって、関東大会出場を目指します!お知らせ

埼玉県女子サッカーリーグ戦 ~part 3~

こんにちは。JOCCER(ジョッカー)です!

 

暑い日が続いていますが、部員は元気に活動中です!

第5節埼玉県女子サッカーリーグ戦の結果をご報告します。

 

8月1日(日)彩湖グリーンパークサッカー場

1部 vs 埼玉県立浦和西高校・・・2-2

キャプテン不在の中、前半に2点を決めることができました!春休みに練習試合をさせて頂いたときよりも、攻撃の時間が増え、サイドからアタックするシーンもあり、違った形でゴールを狙えるようになってきた気がします。センターバックの2人、ナイスでした!

 

2部 vs 埼玉県立庄和高校・・・2-4

前半立ち上がりから、徐々に動けるようになりました! 対人へのアプローチを厳しくし、ポゼッションの時間も試合が進むにつれ多くなっていました。相手のペナルティエリアでボールを持つシーンも多かったので、より多くのシュートへつなげていきたいところです。

 

試合を重ねるごとに、部員はコミュニケーションをとれるようになってきたり、ハードワークをより意識できていたりしていて、成長しています。もちろん課題もありますが、この調子で選手権に向けて、いい準備をしていきましょう!!

   

埼玉県女子サッカーリーグ戦 ~part 2~

こんにちは。JOCCER(ジョッカー)です!

 

7月30日(金)の部活動体験では、暑い中、お越しいただいてありがとうございました。

 

第4節になりますが、埼玉県女子サッカーリーグ戦の模様をお届けします。

7月28日(水)@入間向陽グランド

 

1部戦 vs 松山女子高校・・・1-4

2部戦 vs 浦和一女高校・・・0-1

 

相手のコート内でプレーする時間があり、シュート本数もありと、いいところもありました。

試合を重ねるごとにチームとしての狙いや目的をもってプレーできる場面も増えました。

 

負けたことの悔しさはありますが、9月からの選手権ではコミュニケーションを取り、いい結果が出るよう、日々精進してまいります。

 

JOCCERの心は一つ!

応援よろしくお願いします。

 

キャプテンのFK 

 

 

 

埼玉県女子サッカーリーグ戦 ~part 1~

こんにちは。JOCCERです!

 

7月18日(日)からリーグ戦が始まりました!

昨年度は中止だったリーグ戦を開催できて、選手のモチベーションが非常に高まりました。

 

7月18日(日)@花咲徳栄高校グランド

1部

vs 花咲徳栄高校A・・・0-1 前半に失点され、取り返すことができませんでした。ただ、インハイ予選準優勝相手によく健闘しました!

2部

vs 秋草学園・・・1-4 粘り強く守備をすることがこれからの課題です。少しずつ自分たちの試合ができるようになれるようにしていきましょう。

 

 

7月21日(水)@花咲徳栄高校グランド

1部

vs 山村学園A・・・3-0 複数得点することができました。自信につなげていきましょう。

2部

vs 花咲徳栄・・・0-8 試合を通じて少しずつ成長しています。フィジカル、個人のテクニックやメンタル、高めていきましょう。

 

 

 

 

7月22日(木)@惣右衛門サッカー場

1部

vs 南陵A・・・0-3 インハイ優勝チームに前半終了までは0-0でした!

2部

vs 南陵B・・・1-4 待望の初得点を得られたことが大きな収穫です!

  

 

夏休みは運動量を増やして、秋から始まる選手権で関東大会出場を目指します!!

 

 

 

 

2016初蹴り

新年明けましておめでとうございます。
本日、2016年初蹴りです!
お昼ご飯は後援会でカレーうどんを用意していただき、
午後は多くのOG、保護者の皆様を迎えジョッカーカップ2016が行われました。
今年の優勝はスタッフ&保護者チーム!来年連覇を目指します。

さて、向陽ジョッカーも幹部発表を終え、いよいよ本格的に新体制がスタートしました。
1月16日には新人戦初戦を迎えます。
練習、学校生活共に気を抜かず、多くの方から支持され、応援されるチーム作りを目指します。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入間向陽高校 女子サッカー部一同

県リーグ

1.2年生チームで県リーグを戦ってきました!
対 越谷LF 4-0
次は10.11(日)ホームで最終戦です!

埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会終了

夏休みから行われていた選手権予選が終了しました。
本校女子サッカー部は埼玉県3位で全日程を終え、11月関東大会秋季大会に出場します。

大会中、応援に来てくださった保護者の方々やOGの皆さん、本当にありがとうございました。これから関東大会に向けて、選手、スタッフ一同、更に応援していただけるチーム
を目指していきます!引き続き、入間向陽JOCCERをよろしくお願い致します。


学校総合体育大会

学校総合体育大会第4位
8月から始まる選手権大会も応援よろしくお願いします!

学校総合体育大会

先月から学校総合体育大会が始まりました。
本校は予選リーグを1位で通過し、決勝トーメントに進みました。

決勝トーメント結果
一回戦  対 埼玉栄高校  3-0
二回戦  対 久喜高校  2-1
三回戦  対 山村学園高校  0-1

日差しが強い中、応援に来てくださった方、本当にありがとうございました。
今週の日曜日に行われる三位決定戦も、是非応援お願いします。

5月10日(日)@駒場スタジアム
11時キックオフ
対 本庄第一高校

卒部式

3年生が向陽高校を去る日も間近となった今日、ジョッカー卒部式を行いました。
午前中はゲーム形式の練習、午後はマネージャーが考えてきてくれたレクリエーション、顧問からのサプライズプレゼント、3年間のスライドショーなど、笑いあり涙あり!!!
最後、顧問、コーチ、チームはもちろん、見守り、支え、応援し続けてくれた保護者の方へ感謝の思いを伝える3年生がいました。普段から思ってはいても、なかなか伝えられない気持ち、それを直接言葉で伝える姿に胸を打たれました。
周りから応援されるチーム、全てのことに感謝を忘れないチーム。向陽ジョッカーが目指すチームの形を見、更に再確認できた、よい式となりました。

ジョッカー3年生、卒部おめでとう(^^)


平成26年度新人大会終了

昨日は新人大会最終日でした。
対 浦和西高校0-0(延長0-0.PK8-9)●
本年度の新人戦は8位で全試合を終了しました。

まだまだ課題は山積みですが、これから学校総合体育大会に向けてチーム一丸となって頑張ります!
新人大会につきましては、遠いところ、またお足元の悪い中、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

2.11校外練習

駿河台大学のグランドをお借りし、練習を行いました。
芝のグランドで気持ちよく練習が出来ました。

新人戦2.3日目報告

2月7日(土)対 花咲徳栄高校 0-2
2月8日(日)対 山村学園    0-1

2月14日(土)新人戦最終日
7位決定戦 対 浦和西高校
@川越運動公園 10:00キックオフ
応援よろしくお願いします。

決勝トーナメント1回戦結果報告

決勝トーナメント1回戦が行われました。
対 昌平高校
4-0(前半3-0、後半1-0)
ベスト8が決まりました!
次はベスト4をかけての試合になります。

2月7日(土)岩鼻サッカーグランド
14時キックオフ!!!
※対戦相手は水曜日の試合結果次第決定します。

応援よろしくお願いします!

本日決勝トーナメント1回戦

グラウンド不良の為、中止となりました。
明日、岩鼻サッカーグランドにて試合となりました。
対 昌平高校
応援よろしくお願いします。

新人戦予選リーグ最終戦

新人戦予選リーグが終わりました
対越ヶ谷高校  12-0
来週から始まる決勝トーナメントも応援よろしくお願いします。

練習試合

本日は練習試合に参加してきました。
強風の中、選手たちはよく頑張りました!
来週はいよいよ新人戦予選リーグ最終戦です。

新人戦スタート

平成26年度埼玉県高等学校女子サッカー新人大会が始まりました。
予選リーグ
1月10日(土)対 大宮南高校 4-0
1月11日(日)対 北本高校 7-0

次の試合
1月24日(土)対 越ヶ谷高校 入間向陽高校会場11:00キックオフです。
応援よろしくお願いいたします。