向陽台だより

カテゴリ:今日の出来事

7/1 LHRの様子

 

木曜日6時間目のLHRの様子です。

7月1日のLHRでは、「向陽高校をよくする会」に向けて、中央委員を中心に、クラス討議が行われました。

 

「向陽高校をよくする会」とは、教員や生徒、学校評議員(外部有識者、保護者代表から成ります)が参加し、本校の運営やあり方を話し合う会のことです。

本校をさらによくするために、クラス内で意見の出し合いが行われました。

残った時間では、文化祭に向けての話し合いも行われていました。

 

担任の先生の力を極力借りず、担当の委員や係の生徒を中心に話し合いを運営していきます。

生徒が主体で動き、さらに学校や学校行事を盛り上げていきましょう!

6/30 期末考査直前!

来週からは、1学期期末考査が始まります。

 

放課後、自習室や教室では期末考査に向けて勉強をしている生徒が多く見られます。

自習室には、40名程度の生徒が集中して勉強できるスペースがあり、

学年問わず生徒たちが勉強に取り組んでいました。

教室でも、生徒たちが教え合いをしつつ、勉強に臨んでいました。

家庭科の作品も少しのぞかせていただきました。

完成までもう少しですね。

 

普段の放課後は部活動に熱心に取り組む向陽生ですが、期末考査前は勉強モードに切り替えることができるのも強みです。

考査でより良い成績を残せるように、テストまでの残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

1・2年対象看護・医療ガイダンス

2月22日(月)放課後に、1、2年生を対象とした看護・医療ガイダンスが実施されました。実際の看護師、理学療法士、薬剤師の方に、仕事の魅力や、大変なこと、高校生活でやっておいた方が良いことを講演して頂きました。

出席者は1年生39名、2年生27名と、女子生徒が多い本校ではかなり人気の進路志望分野となっております。

質疑応答では、「コロナ禍で病院はどう変わりましたか?」「大学と専門で迷っているのですが、何を軸に決めたらいいですか?」等、鋭い質問をしている生徒もいました。すべての質問に非常に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。大変、勉強になりました。

 

生徒のみなさん、自己実現に向けて一緒にがんばりましょうね!

積極的に質問している生徒に看護師の方も感心!真剣にメモを取る生徒

 

明日から4月です。

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。今年度、最後の正門の様子をお伝えします。12月にPTAのみなさまが、植栽をしてくださいましたので、卒業式当日「KOYO」の花文字は輝きを増していました。年間を通じて、きれいなお花に囲まれて、気持ち良い1日1日を過ごすことができました。次年度も、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  

部活動に燃える入間向陽高校 春休み編⑥

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
本日は、女子バスケットボール部の卒業生が訪問しています。久しぶりに校内を見て回りたいとのことでしたので、顧問の先生と一緒に校内をきれいにしていただきました。素敵な卒業生です。ありがとうございました。