向陽台だより

向陽台だより

人権教育講演会

2月6日(木)、第2学年ではJICA研修監理員として活躍する 山田 初 様 を講師として招き、外国人の人権をテーマに講演していただきました。講演では、日本で暮す外国人の方々とのよりよい関係づくりに向け、様々な視点を提示していただきました。この講演会は、外国人との共存・共生に向け、今後それぞれが何をすべきかを考えるきっかけとなりました。

  

本日の授業(理科、観察・実験)

2月5日(水)、高1生物基礎の観察・実験では、ユスリカ(赤虫)のだ腺染色体の観察を行いました。ユスリカの幼虫のだ腺染色体は、普通の染色体の約200倍の大きさであり比較的観察が容易です。生徒は、各自の顕微鏡で染色体のありかを注意深く探し、実際に観察できた時には歓声を上げていました。

本校では、今後も生徒の学習意欲を引き出す興味深い観察・実験を進めます。

  

「入間向陽高校をよくする会」(学校評価懇話会)の開催

1月29日(水)、本校では学校評議員、学校評価懇話会委員及び生徒会による「入間向陽高校をよくする会」(学校評価懇話会)を開催しました。

出席者の自己紹介後に始められた会では、今年度の学校自己評価システムシートの記載内容を確認後、

①生徒会行事について、②施設・設備・食堂に関わること、③生徒指導に関わること、④授業に関わること、⑤進路に関わること、⑥「開かれた学校づくり」に関わること について活発な意見交換が行われました。

開催に向けて準備を進めた生徒会の皆さん、貴重な意見や感想を述べていただきまし学校評議員・懇話会委員の皆様、御協力に御礼申し上げます。今回の意見内容を教職員で共有していきます。

 

進路便り

1月29日(水)、進路便りを生徒に配布しました。

今回の内容は、

 ①センター試験

 ②3年生家庭研修

 ③学年末考査

 ④進路室・図書室・自習室の利用  です。

 詳細は本日生徒に配布した紙面を御覧ください。

 ※進路便りの裏面にセンター試験問題の一部を載せました。ぜひ挑戦してください。

  本校生なら解けると思います。

親子de先生の未来教室

1月21日(火)、3学年の選択授業「子供の発達と保育」の授業では、地域の子育て中の親子を招き、「親子de先生の未来教室」を開催しました。本校では保育・幼稚園教育を目指す生徒も多く、大変有意義な保育体験となりました。連携に御協力いただきました、子育て家庭支援センターあいくる様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

向陽カフェ

1月17日(金)、3学年の選択科目「フードデザイン、美術Ⅲ、音楽Ⅲ」の三科目は今年度のコラボレーション授業の総まとめとして放課後に「向陽カフェ」を開催しました。それぞれの科目選択者の技能や知識を生かしたカフェの運営は、招かれた教職員、保護者、学校評議員等から好評をいただきました。

 

 

3学期が始まりました

令和2年1月8日(水)、3学期が始業しました。各学年とも締めくくりの学期のスタートです。

始業式では、校長講話で「集団としての力を発揮する」視点が示されました。各部活動、学級、学校全体の「集団力」を発揮できるような各自の行動を期待しています。

生徒表彰では、冬季休業中の女子バドミントン部の地区大会での活躍が表彰されました。

 

冬季休業中も、たくさんの部が熱心に活動をしていました。部活動に燃える入間向陽高校です!

2学期終業式

12月24日(火)、終業式が行われました。校歌斉唱、校長講話、SNSの適正利用に関する生徒指導部長講話の後、生徒表彰が行われました。今学期も本校生徒の様々な活躍が報告されました。 

           校長講話                     生徒指導部長講話

        マラソン大会男子表彰               マラソン大会女子表彰

 

 

ソングリーダー部関東ダンスドリル競技会JAZZ部門2位 吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会銀賞・銅賞   

 

       実用英語技能検定2級合格

この他にも、弓道部、男子バドミントン部が表彰されました。

進路便り

12月24日(火)、進路便りが配布されました。

今回の内容は、

 ①冬季休業中の家庭生活

 ②1月の進路行事

 ③10月28日「進路の日」実施報告

 ④勉強と計画~高校生の冬休みとは~  です。

 詳細は本日生徒に配布した紙面を御覧ください。

 ※少し時間に余裕を持てる冬休み、2学期の成績をもとに自己を分析し、

  さらに高い目標を持って3学期に臨んでください

芸術鑑賞会

12月17日(火)、狭山市市民会館を会場に芸術鑑賞会が行われました。

今回は例年と趣向を変えて、「PUPPETION」というダンスパフォーマンスを鑑賞しました。

かっこいいダンスや観客を巻き込んだパフォーマンスに、生徒も大盛り上がりでした。

 

 

 

修学旅行報告

第2学年では11月27日(水)~30日(土)の日程で修学旅行を実施しました。
1日目の平和学習では、平和祈念公園やガマの入壕体験を通して、戦争の歴史やそこに生きた人々の様子を肌で感じることができました。また、今年度は民泊体験も試みました。民泊は引率教員から少し離れた2日間となりましたが、巡回中の生徒の生き生きとした様子や、離村式の別れ際に涙を流す様子から、各家庭で充実した文化・生活体験が行うことができたのだと思います。3日目のマリン体験は天候の都合により、元々予定していた会場から変更して崎本部で実施となりました。4日目の国際通りでは、予め調べた計画表に沿って班別行動を行い、沖縄のお土産や、食文化に触れていました。
今回の経験を通して、これからの学校生活や進路に対しても主体的・計画的に取り組んでいってほしいと思います。

第2学年の修学旅行の報告を受け、さっそく1学年では本日から事前学習が始まりました。

 

 

 

入間市街頭啓発活動

12月13日(金)、本校では入間市の年末特別警戒活動への参加として入間市駅での街頭キャンペーン活動を行いました。当日は。夕方の寒空の中でしたが、女子バスケットボール部の部員6名が防犯チラシ等を配布しました。

 

もうすぐクリスマス

クリスマスが近づきました。

3年生の選択講座「子どもの発達と保育」ではクリスマスカードを制作し、作品を図書室と事務室玄関に飾りました。季節を感じさせる生徒作品です。

図書室展示

事務室玄関

2学期期末考査が終了しました。

12月6日(金)から始まった2学期期末考査が11日(水)に終了しました。

生徒はこれまでの授業を総復習して精一杯試験に取り組んだのではないかと思います。ここから2学期終業式にかけては、特別時間割のもと部活動を中心とする課外活動が活発に行われる期間となります。

勉強に頑張った後は、行事と部活動に燃える入間向陽生です。

 

 

 

助産師を招いた授業

 12月3日(火)、「子どもの発達と保育」の授業では助産師と妊婦さんを招きました。

 助産師からは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように成長するのか等、生命が誕生することの素晴らしさを学びました。妊婦さんからは、赤ちゃんができた時の気持ちや不安などを伺いました。また、実際にお腹の中の赤ちゃんの拍動を聴き、私たちより速いテンポにびっくりしました。

 

第1学年救命講習

11月27日(水)~29日(金)、第1学年は 埼玉西消防局入間消防署 の職員を招いて救急救命講習を行いました。

心臓マッサージとAEDの実技を中心とする3時間の講習は、どの生徒にも充実した良い経験になりました。

一刻をあらそう突発的な事態に、的確に対応できる力をつけてもらいたいと思います。生徒たちには「普通救命講習Ⅰ」の修了証が発行されました。

指導された消防署の皆様、ありがとうございます。

 

 

埼玉県高校美術展

11月20日(水)から24日(日)まで、埼玉県立近代美術館で「埼玉県高校美術展」が開催されました。

本校からも美術部と陶芸部が作品を出展しました。いずれの作品も部員たちが精魂込めて制作したもので、それぞれの思いが伝わってきました。とくに陶芸部の作品は事務室玄関に展示しましたので、機会があればご覧になってください。なお、美術部の作品については、今後生徒玄関に展示する予定です。

 

マラソン大会

11月19日(火)、狭山市の河川敷中央公園を会場にマラソン大会を開催しました。

台風19号の影響により若干のコース変更もありましたが、当日はPTA保護者の応援もあり、生徒は元気に走り抜けていきました。大きな体育行事を終え、生徒たちはまた一つ高校生としての経験値を上げたと思います。

 

PTA・後援会研修旅行

11月16日(土)、本校PTA・後援会では研修旅行を開催しました。向かった先は群馬県。日本近代産業を先導し世界遺産に指定される「富岡製糸場」、群馬の代表農産物であるコンニャクイモの加工場及び販売所、今や群馬の代表的な洋菓子となったラスクの製造工場及び販売所を見学してきました。途中でいただいた昼食も大変おいしく、参加者の親睦も親交も深まりました。

第2回学校説明会

11月9日(土)、第2回学校説明会が行われ、約500名の方々が公開授業と学校概要説明に出席していただきました。この機会にさらに本校に興味を深め、本校での学校生活をイメージできたのであれば、志望校に選定していただきたいと思います。

鶏の脳の観察

11月9日(土)、生物の公開授業は、鶏の脳の観察です。
用意したのは、ドッグフード用に水煮に加工された鶏の頭部。生徒たちは各班に分かれ、教員の指導のもと細心の注意を払いながら実験に取り組んでいました。
この授業は日常で食べる鶏肉に対して、さらに敬意を払わなければとの意識づけにもりました。


未来を拓く「学び」プロジェクト

 11月8日(金)、本校では3名の教員が埼玉県教育委員会が進める「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究授業を行いました。「生徒の学び合い」を意識したジグソー法の授業では、各学習グループとも活発な意見交換が行われ、各生徒の思考力をフル回転した授業展開を見ることができました。



体細胞分裂の顕微鏡観察

 勉強に燃える入間向陽高校、本日は1年生の生物の実験です。テーマは「細胞分裂」。実験器具の操作や細かい作業もありましたが、教員に助言を求めたり、クラスメイトと協力しながら一生懸命取り組んでいました。



生徒会役員選挙

 10月29日(火)、生徒会役員改選のための立会演説会が行われました。立候補した生徒は応援者とともにステージ上がり、緊張しつつも堂々と自分の思いを語っていました。この生徒会役員改選により、2年生の 服部海希 君を生徒会長とする新生徒会本部が発足しました。

進路の日

10月28日(月)、本日は「進路の日」と設定し、学年ごとに進路行事を行いました。
1学年は様々な職業を知るというねらいのもと、それぞれの分野で活躍する方々を招いた職業人講話。2学年は本校卒業後の進路選定を見すえた上級学校講師による模擬授業。3学年は社会生活に役立つテーブルマナー教室を行いました。それぞれの学年とも有意義な一日となりました。



まるひろ文化祭

中間考査が終わった10月27日(日)、本校の文化部有志は地元百貨店の文化祭に参加しました。下の写真はソングリーダー部と吹奏楽部のステージ発表。そしてエントランスホールに展示した書道部と、本校の文化祭で発表した全員参加制作タペストリーです。このほかにも、美術部とサイエンス部も展示発表を行っています。
これからも多くの皆様に本校生の活躍を見ていただきたいと考えております。
 

PTA・後援会親睦スポーツ大会

10月19日(土)、本校PTA・後援会の親睦スポーツ大会が行われました。
念入りな準備体操の後に行ったソフトバレーボールは、4つのチームに分かれて対戦し、PTA会長率いる赤チームが見事優勝となりました。
運動の後は食堂でランチタイム。弁当の写真は、本校の生徒が昨年度のフードデザインの授業の中で構想したものを、本校の食堂スタッフが製品化したものです。ひと汗かいた後にいただいた弁当は、秋の実りを感じさせる大変おいしいものでした。


体験!職業マップ

 10月17日(木)、1学年のLHRでは進路学習を行いました。
 大きな模造紙の中心に描かれたペットボトル。
 課題は職業マップを作ることです。各グループでペットボトルに関連する事柄をブレインストーミングで挙げていきました。「俳優」「Youtuber」等、一見ペットボトルとは関係の内容に見える仕事も実は繋がっていることがわかりました。
 様々な仕事がある中で、生徒はこれから選んでいかなければなりません。ただ、知らない仕事は選べない。だからこそ今のうちから沢山の仕事があることを知る必要があることを学びました。

PTA挨拶運動

10月7日(月)~9日(水)、PTA保護者のご協力により、朝の挨拶運動が行われました。朝の校門では生徒たちの元気な挨拶の声が響いていました。
※10月になり本校生の服装は冬服に移行中です。

進路便り No.6

 10月9日(水)、進路便り(第6号)を生徒に配布しました。
今回の内容は
 ①中間考査が始まります!
 ②「進路の日」について
 ③1・2年生へ
 ④3年生へ
 ⑤大学入試共通テスト-共通IDおよび民間英語試験について「保護者説明会」
 ⑥模擬面接開始!  です。
詳細は書面をご覧ください。
なお、今後の予定として
*10月29日(火) 第2回センター試験ガイダンス
*11月 4日(月) ベネッセマーク模試、進研模試(1~3年)
*11月22日(金) 第3回センター試験ガイダンス(3年) があります。
関係する生徒は忘れずに出席してください。

学校訪問がありました

9月13日(金)、所沢市立狭山ヶ丘中学校家庭教育学級の皆様による学校訪問がありました。当日は校長挨拶の後、学校概要説明、施設案内を行い、大変熱心に視察していただきました。中学校の保護者による本校視察は今年度3校目になりました。
 今後とも地域に開かれた学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

進路便り No.5 

 9月9日(月)、在校生に対して「進路便り No.5」 が配布されました。
今回の記事は、
 ①学校見学の事後について
 ②第2回スタディサポートについて
 ③3年生の進路活動について
 ④大学入試英語成績提供システムについて
 ⑤大学入試利用の英検の予約申し込みについて です。

大学入試に関しては、英語の方法が大きく変更される予定です。進路便りを御覧になって研究を進めてください。

向陽祭2日目

 向陽祭2日目の報告です。添付写真はサイエンス部、茶道部、書道部による屋外パフォーマンス、吹奏楽部とソングリーダー部の体育館公演、そして学食の風景です。
 向陽祭は7日(土)、8日(日)合わせて4,500名もの方々に来場していただき、大変盛大に終了することができました。PTAはじめ御協力いただいた皆様に御礼申し上げます。生徒は高校生ならではの経験と満足感を得て帰途につきました。
     

向陽祭が始まりました!

 9月7日(土)、いよいよ向陽祭が始まりました。今年の向陽祭のテーマは「飛び出せ 弾けろ 僕らの青春」です。
 生徒は1学期から計画し、夏季休業中も多くの時間を割いて準備を進めてきました。
 生徒それぞれの思いの込められた開会式は大いに盛り上がり、青春のエネルギーを弾けさせていました。
 また西門には作成したアーチが設置されるとともに、文化祭テーマを意識してデザインされたモザイクタペストリーも校舎の壁に掲げられました。このタペストリーは全校生徒が協力して作成させたものです。8日に御来校の際には、アーチとともにタペストリーにも注目してください。

     

向陽祭まであと2日

9月5日(木)、本校では本日から本格的な向陽祭準備が始まりました。HR教室では朝から机・椅子等を移動させ、それぞれの催し物に合わせた飾りつけを始めていることろです。また、文化部では当日に合わせた最終調整を行っています。
向陽祭まであと2日。行事に燃える入間向陽です。
   

ワークショップ型校内研修の実施

 本校では新学習指導要領に基づく教育課程の編成について研究を進めています。9月2日は、教育課程委員会(小委員会)が中心となって「これからの生徒に求められる資質・能力」「具体的な教育課程」に関する研修会を実施しました。グループワークを中心とする研修会の実施により、新教育課程に向けた教員間の共通理解がさらに深まりました。

 

第2学期始業式

9月2日(月)、第2学期始業式を行いました。
夏季休業中も多くの生徒が進路準備、部活動、文化祭準備等で登校していましたが、いよいよ本日から全員による授業が再開されます。始業式では校長による訓話の後、夏季休業中の部活動成果の表彰が行われました。表彰されたのはソングリーダー部、吹奏楽部、弓道部、バドミントン部、野球部です。成果を讃えたいと思います。
    

PTA懇談会

7月27日(土)、PTA懇談会が開催されました。
当日は全体会、学年別懇談会の後、学食試食会も行いました。本校自慢の学食での「青春の味」はいかがだったでしょうか?(写真は第3学年の懇談会の様子と学食風景です)
  

第1回部活動体験

7月26日(金)、学校説明会の翌日は第1回部活動体験を開催しました。当日は暑い1日となりましたが、多くの中学生が来校し、本校部活動への見学や体験をしていただきました。本校の盛んな部活動に魅力を感じていただければ幸いです。
次回は8月20日(火)に部活動体験を開催します。事前申し込み不要です。多くの皆さんの御来校をお待ちしております。
 
 

第1回学校説明会

7月25日(木)、本校では第1回学校説明会を入間市市民会館をお借りして開催しました。当日は説明会終了後に本校まで足を延ばしていただき、見学された方々も多数見られました。本校に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければ次の機会にも御来校ください。
     

彩の国進学フェア

7月20日(土)・21日(日)、今年も さいたまスーパーアリーナ で開催された「彩の国進学フェア」に本校も出展してきましました。2日間の来場者数は約58,000とのことで会場は大盛況でした。
本校のブースにも連日たくさんの生徒・保護者が訪れ、熱心に学校情報を聴き取っていました。おかげさまで本校で用意したパンフレットはすべて参加者にお渡しすることができました。興味を示していただいた皆様、ありがとうございます。
  

1学期終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行われました。
新着任教員の紹介、校長講話、生徒指導部長講話に引き続き行われた生徒表彰では、1学期に部活動で優秀な成績を収めた剣道部、弓道部、陸上部、ソングリーダー部、書道部、漢字能力検定2級合格者の生徒が壇上に上がり表彰されました。
また、最後に陸上で関東大会に出場する寺﨑梨華さんの壮行会が行われました。関東大会でも存分に力を発揮できることを願っています。
   

1学年探究プロジェクト

7月18日(木)、1学年による「探求プロジェクト」が9名の生徒の参加により発足いたしました。

初回ということもあってか、はじめはメンバー間で積極的な話し合いができず「テーマ」決めがうまく進みませんでしたが、徐々に馴れ始め、最後の方は活発に話し合い出来ていました。残り4日間でどこまで探究できるか楽しみです。 



非行(薬物乱用)防止教室

7月18日(木)、本校では城西大学薬学部准教授 井上裕 様を招いて非行(薬物乱用)防止教室を開催しました。不法薬物の取扱いはもとより、市販薬であっても用法・容量を間違えれば薬物乱用になりえることを学習しました。
 本校では今後とも適切な生徒指導に努めて参ります。
 

行事に燃える入間向陽高校

1学期の期末考査も終了し、本校では7月16日(火)、17日(水)の2日間は球技大会を開催しました。あいにくの空模様のため、体育館競技が中心となった球技大会でしたが、行事に燃える向陽生は大声援の中で競技に取り組み、期末考査後の楽しいひと時を過ごしていました。
 

入間向陽高校をよくする会

7月11日(木)午後、本校では入間向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)を開催しました。評価運営委員会(教職員)の司会により運営された会議は、学校自己評価シートの内容を基に、学校評議員、生徒代表、教職員分掌代表が活発な意見交換の場となりました。会議の内容は全校で共有し、学校運営の参考として参ります。
 

豊岡小学校との交流2

 7月8日(月)、ホームメイキング部の生徒は豊岡小学校の1年生の教室を訪問し、手づくりの交通安全マスコット「無事カエル」をプレゼントしました。
 このマスコットは、先日、豊岡小の6年生と途中まで作成したものを本校の生徒が仕上げたものです。訪問した1年生の教室では大歓迎していただき、お礼の歌のほか、給食まで御馳走していただきました。本校生徒にとっても大変貴重な体験となったはずです。喜んでいただきありがとうございます。
  

未来を拓く「学び」プロジェクト

6月28日(金)、本校では埼玉県教育委員会「未来を拓く『学び』プロジェクト」に関する研究授業を実施しました。選択科目「フードデザイン」の指導教員を中心に組み立てられた知識構成型ジグソー法の授業は、音楽、美術選択生徒とのコラボレーションで展開し、生徒間の話し合いを中心に生徒の思考力を大いに刺激させるものとなりました。
 当日は、東京大学CoREF、埼玉県教育委員会をはじめ埼玉県内外から多くの教職員、研究機関の方々が視察とともに研究協議に御参加いただきました。
 この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
    

上級学校訪問ありがとうございます。

 6月半ばに入り、続けて2つの中学校から保護者の皆様が本校に視察に来ていただきました。6月17日(月)は入間市立藤沢中学校様、6月25日(火)は所沢市立所沢中学校の保護者の皆様が視察されました。
 これからも本校を御理解いただくために、希望校にはできるだけ対応していきたいと考えております。御興味がある場合は、本校教頭までお問い合わせください。
  

PTA大学・専門学校見学会

 6月21日(金)、本校PTAでは文教委員会が中心となり大学・専門学校見学会を開催しました。
 見学校に選定した帝京大学八王子キャンパス、日本工学院八王子専門学校は写真のとおり大変立派な施設で、参加した保護者の方々も興味津々の見学会となりました。
 納得のいく進路選定に向け、生徒保護者の皆さんには、なるべく多くのオープンキャンパス等の見学会に出向いていただきたいと考えております。
    

豊岡中で出前授業を行いました

 6月20日(火)、本校に隣接する豊岡中学校様から招かれ、本校教員が出前授業を行いました。中学校での授業を踏まえた上に、高校レベルの内容も織り交ぜた数学(関数)の授業は難しいかと思いましたが、出席したどの生徒もとても熱心に取り組んでいました。本校では豊岡中の他にも今年度1学期は入間市内4校に出向き授業をさせていただきました。本校の授業に少しでも関心を持っていただければ幸いです。
 

様々な「令和」がはじまりました

 本校図書館の入り口の写真です。
 よく見ると、天井から毛筆で書かれた「令和」の文字が垂らされています。
 これは、書道部の生徒がそれぞれの思いを込めて書いたものです。
 新元号「令和」がはじまって約1月半が経ちました。一見同じに見えても、よく見るとそれぞれ違う令和の文字。文字同様本校生徒、教職員にとっても様々な「令和」がはじまりました。


PTA大学・専門学校見学会のお知らせ

 ※参加受付は終了しました。

 本校生徒「保護者」の皆様にお知らせします。
 本校PTA・渉外部では下記のとおり大学・専門学校見学会を計画しています。
 参加希望の方、ご興味がある方は、本校教頭までお問い合わせください。
 
       記
 日  時:6月21日(金) 8:20~16:30
 見学場所:帝京大学八王子キャンパス、日本工学院八王子専門学校
 交通手段:貸切バス 

豊岡小学校とのカエルマスコット作り

 6月11日(火)、本校ホームメイキング部では隣接する豊岡小学校の6年生を招いてカエルのマスコット作りを行いました。初めて来校した6年生の児童たちは、はじめは緊張しながらも丁寧に作品作りに取り組み、終わりにはしっかりと感想発表ができました。
 このマスコットは交通安全を願う「無事カエル」という気持ちが込められています。本校生徒と一緒に作ったマスコットの完成品は今後小学1年生にプレゼントする予定です。

進路便り(第3号)

6月5日(水)、生徒・保護者の皆様に「進路便り(第3号)」が配布されました。
今回の記事は、
 ・2019年度入試結果と今後の入試について
  ・主な私大の入試結果
  ・推薦・AO入試の増加
  ・入試人気学部
  ・これからの入試
 ・大学入学共通テストの英語外部試験について
 ・今後の進路行事予定  です。

 内容の詳細は、配布物「進路便り(第3号)」をご覧ください。

校門の花がきれいです

6月1日(土)、PTA理事会・役員会を開催しました。また役員会の終了後、PTA生活委員の方々による正門花壇の花植え作業も行いました。御来校の際は彩り豊かになった校門の姿もぜひ御覧ください。


自転車マナーアップ推進校に指定されました

 本校では昨年に引き続き「自転車マナーアップ推進校」に指定され、5月31日(金)は狭山警察署の交通総務課から指定書の交付式がありました。
 今後とも地域の模範校として、交通のマナーアップに努めてまいります。
 

盛り上がった体育祭

5月29日(水)、体育祭が行われました。
行事に燃える入間向陽高校生は、ゴールデンウィーク前後からクラスTシャツ、団旗の制作に取り掛かり、当日は各クラスとも工夫を重ねたユニホーム姿で競技に出場していました。
 各競技とも大いに盛り上がった体育祭。生徒たちは、充実した高校生活の一コマとして心にとめることができたと思います。
 応援、御協力していただいたPTA・保護者の皆様、ありがとうございました。

    
写真は、評価の高かった団旗です。

中間考査が終了し、課外活動が再開です

 5月23日(木)、4日に渡った中間考査が終了しました。学習の成果は発揮できたでしょうか。
 また、本日から課外活動が再開しました。生徒たちはそれぞれの部活動や体育祭の団旗づくりに熱心に取り組んでいます。

 

中間考査が始まりました

5月20日(月)、中間考査が始まりました。
生徒たちは一生懸命問題に正対し、解答を作成しています。

これまでの授業の復習をしっかりと行い、考査に臨んでください。

 

中間考査が近づきました

 中間考査が5月20日(月)から始まります。
 生徒たちは考査に備え、学習活動にも真剣に取り組んでいます。
 写真は、朝七時半から自習室で学習に取り組む生徒と、会議室で考査準備に取り組む部活動部員の姿です。

 

PTA・後援会定期総会

 5月11日(土)午後、出席者数66名、委任状数908通のもと、令和元年度PTA・後援会定期総会が開催されました。
 総会では、平成30年度の事業報告・決算報告の後、新役員・新理事の承認、令和元年度の事業計画案・予算案等が承認されました。
 これにより今年度の体制が正式に立ち上がりました。今後とも教職員・保護者が手を取り合い生徒の育成を進めていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。


生徒総会

 5月9日(木)5時間目、生徒総会が開催されました。
 総会では、平成30年度の活動報告及び会計決算の承認の後、令和元年度の生徒会行事、生徒会予算及びエコキャップ運動への取組等が承認されました。
 生徒総会を開くにあたっては、生徒会本部及び中央委員等が事前準備を入念に行っている姿が見られました。お疲れ様でした。今後とも生徒会活動に期待しています。

行事に燃える入間向陽

 体育祭が近づいてきました。昼休みには、大縄の自主練が始まっています。

 もちろん、午後の授業には遅れないように、生徒会役員が上手に仕切っています。


進路便り(第2号)

5月7日(火)、生徒・保護者の皆様に「進路便り(第2号)」が配布されました。
今回の目次は、
 1 進路指導部の教員紹介
 2 「進路の手引きの」を活用しよう
 3 選択科目説明会
 4 中間考査迫る!
 5 各分野からのお知らせ
 6 進学補習講座
 7 今後の進路行事
 8 進路希望調査の結果  です。

 内容の詳細は、配布物「進路便り(第2号)」をご覧ください。

避難訓練

 4月25日(木)午後、本校では火災発生を想定した避難訓練を、入間消防署職員の同席のもと実施しました。今回は火災発生時の避難経路の確認を第一の目的に実施され、消防署職員からの全体講評では「概ね良好」との評価をいただきました。
 今回の訓練で確認された課題は、学校組織として、また教職員・生徒一人一人の課題として対応していきます。

情報モラル講演会

 4月11日(木)5・6限、本校ではスクールネットワークアドバイザーを招き「情報モラル講演会」が行われました。
 インターネット・SNS等はとても便利な情報伝達手段ですが扱いによっては、加害者にも被害者になりえる力を持っています。聴講した生徒たちは、真剣な眼差しで講師の言葉に耳を傾けていました。
 本校では今後ともネットトラブル防止に向け、注意深く取り組んでいきます。

平成31年度 第37回入学式

 4月8日(月)、桜の舞い散る本校では、第37回入学式が挙行され322名の入学が許可されました。
 入学生は、期待と緊張した面持ちのなか、代表による立派な決意が発表されました。
 有意義で素晴らしい高校生活を送れることを願っています。そのために教職員一同は、みなさんをできる限り支援していきます。希望を胸に頑張っていきましょう。



平成31年度1学期始業式

 平成31年4月8日(月)、年度当初の着任式及び始業式が行われました。
 着任式では、校長が10名の新転任者を紹介し、生徒から大きな歓迎の拍手がありました。
 続いて行われた始業式では、校長から「一石三鳥をねらえ」の掛け声のもと、向上心を持って学習・部活動・学校行事に取り組む意識づくりの話がありました。
 本校では何事にも意欲を持たせ、生徒の力を引き伸ばす学校づくりに取り組んでいきます。

明日から4月です。

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。今年度、最後の正門の様子をお伝えします。12月にPTAのみなさまが、植栽をしてくださいましたので、卒業式当日「KOYO」の花文字は輝きを増していました。年間を通じて、きれいなお花に囲まれて、気持ち良い1日1日を過ごすことができました。次年度も、よろしくお願いします。ありがとうございました。

  

部活動に燃える入間向陽高校 春休み編⑥

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
本日は、女子バスケットボール部の卒業生が訪問しています。久しぶりに校内を見て回りたいとのことでしたので、顧問の先生と一緒に校内をきれいにしていただきました。素敵な卒業生です。ありがとうございました。

部活動に燃える入間向陽高校 春休み編⑤

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
本日グラウンドでは、男子サッカー部、野球部、女子テニス部が練習しています。
他の部活動も校外合宿や練習試合、大会など、日々練習に励んでいます。
保護者のみなさま、応援をよろしくお願いいたします。



部活動に燃える入間向陽高校 春休み編④

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
本日、女子サッカー部は、練習試合を行っています。
体育館では、女子バスケットボール部と女子バレーボール部が練習中です。
4月からは、新入部員も入り、人数も多くなって、ますますにぎやかな練習になりますね。がんばれ 向陽生!



部活動に燃える入間向陽高校 春休み編③

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
本日、ホームメーキング部は、いろいろなカレーを作りました。とてもおいしかったです。
女子テニス部は、大会中で試合結果も良好です。
女子バドミントン部は、全面使用で練習中です。
どの部も新入生を迎えるにあたりまして、準備を整えているところです。





勉強に燃える入間向陽高校 「1学年春休み1dayセミナー」開催中

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、第1学年で「春休み1dayセミナー」を開催中です。英語は、必修です。数学と国語は選択となります。午前・午後ともに、90分授業を2つ行いました。2年生進級にあたりまして、全力で勉強しています。保護者のみなさま、応援お願いします。

平成30年度修了式

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、平成30年度のそして平成最後の修了式を行いました。
校長先生からは、ヤドカリのように大きな入れ物を見つけて、その中で大きく成長してほしいというお話がありました。今年度の部活動や行事を振り返り、今の容量から何をどう大きく広げていけるのか、そのために何が必要なのか考えほしいこと。勉強に関しては、まずは勉強の時間の枠を大きくしてみることで、何をどう勉強するのか考えてほしいことを生徒のみなさんに伝えました。
校長先生からたくさんのヒントをもらいました。次年度、「ヤドカリ作戦」でみなさんの成長していく姿を校長先生は楽しみにしていますので、この春休み中によく考えてみてください。
生徒のみなさん、この1年とてもよくがんばりました。来年度も、明るく元気よく楽しい学校にしましょう。がんばれ、向陽生!先生方は、いつも応援しています。




美術部 日高特別支援学校で作品展示中

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、本校美術部の作品を日高特別支援学校で展示している様子をお伝えします。次年度からは、定期的に絵を交換して、年間を通じて、児童・生徒のみなさんに楽しんでもらえるようにしますので、よろしくお願いします。


入学許可候補者説明会

本日は、入学許可候補者説明会が開催されました。
配布したリーフレットを活用して、早速、家庭でのスマホルールを考えてもらいました。
322名のみなさんが本校に入学して、大いに活躍することを期待しています。
「ひたむきに おおらかに たくましく」の校訓どおり、4月から楽しく、充実した日々を入間向陽高校で過ごしましょう!



地域交流 むささびひろば春まつり

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、入間市青少年活動センターで開催している「むささびひろば春まつり」に参加してまいりました。
ソングリーダー部と吹奏楽部は、ステージ発表をしてまいりました。
美術部は、コピーアート体験・革細工体験・革細工販売を行いました。
サイエンス部は、ぽよぽよフェスティバルとして、スライムを作りました。
たくさんの市民のみなさまとお子様に体験やステージ発表を鑑賞していただきまして、ありがとうございました。生徒たちも楽しい一日をみなさまと一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。



第2学年 進路対策講座

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日、2年生は、「進路対策講座」を行いました。3学年に進級する前に、各分野の具体的な準備や方策など、勉強の仕方も含めて学習しました。生徒のみなさんは、大学・短大、看護医療系、専門学校、就職・公務員などに分かれて、真剣に学んでいました。講師の先生方、丁寧に御指導いただきまして、ありがとうございました。明日は、小論文ガイダンスを行います。自分の進路実現のために、がんばれ2年生!


第34回卒業証書授与式

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日、第3学年313名が入間向陽高校から旅立ちました。校長先生からは、はなむけのお話が2つありました。
一つ目は、明るく笑顔の絶えない向陽生らしい素敵な夢を持って歩み始めてほしいこと。その際に、夢に向かって、先を向き続けるだけでなく、今を、今日一日を見つめ、1日に一つ「あ~よかった」と思えることを見つけて、心に「ヨロコビ日記」を記していきながら、それそれの人生のステージでの喜びを増やしてほしいと話がありました。
二つ目は、卒業証書に刻まれた一つ一つの意味とその思いを伝えました。卒業証書は、本校の卒業の証と同時に、目の前に広がる洋々たる人生に向かって、本校卒業生としての誇りをもって、自らの力で、新たな一歩を踏み出すための、片道切符でもあります。勇気をもって、進むようにとお話がありました。
34期生のみなさん、前進あるのみですね。これからのみなさんの活躍を応援しています。


入学許可候補者発表

本日は、平成31年度入学許可候補者を発表しました。
入学するみなさん「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」で三兎を一緒に追いましょう!


学校訪問 入間わかくさ高等特別支援学校

本日は、本校教員3名が入間わかくさ高等特別支援学校に行ってまいりました。コーディネーターの方から、丁寧にいろいろ説明をいただきまして、大変勉強になりました。「カフェわかくさ」で焼きたてのパンをいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


図書室 ブックフェア開催中

本校の図書室の入り口が新しくなりました。「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2018ブックフェアー」開催中です。反対側の廊下の窓際にも授業のプレゼンの資料が掲示されています。


入間向陽食堂

本日は、今年度最後の食堂の様子をお伝えします。入口には、本日のメニューがあります。お持ち帰りできるものも用意されています。デザートもあります。毎日、おいしい昼食を作っていただきまして、ありがとうございました。そして、メニューもいろいろ工夫していただきました。毎週木曜日は、野球部員と顧問も一緒に昼食会です。次の営業日は、4月となります。ごちそうさまでした!


放送部 お昼の放送

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、今年度最後の放送部によるお昼の放送の様子をお伝えします。今日は、「アレルギーの日」ということで、花粉症の話がありました。また、入間市のお天気や曲の紹介もあります。本日は、事務室の方からのリクエストがありまして、紹介されていました。誰でもリクエストができます。1年間、楽しいお昼の放送をありがとうございました。4月からの放送も楽しみにしています。

美術部 審査結果

「部活動に燃える入間向陽高校」です。今年に入りまして、美術部の嬉しい結果報告が続いています。本日は、郷土緑化運動ポスター原画コンクールで、1名「佳作」となりましたので、お知らせします。美術部一同、これからもがんばりますので、応援お願いします。

学年末考査3日前です

「勉強に燃える入間向陽高校」です。学年末考査3日前となりました。テスト期間は、2月22日(金)~27日(水)までです。今年度最後のテストです。がんばれ向陽生!


2年1組 学食で昼食会

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、本校の学食で2年1組のみなさんが、昼食会を行いました。クラスのみんなで一緒に食べる昼食は、特別メニューということもあり、とってもおいしいです!


3年生を送る会

本日の午後は、3年生を送る会です。在校生・職員一同、心を込めて準備してきました。オープニングから最後まで盛り上がりまして、3年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えることができました。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。


中学校訪問 体験模擬授業編

本日は、狭山市立入間川中学校で、先日の「高校説明会」に続きまして、国語の「体験模擬授業」を行いました。「ほくを探しに」という絵本を題材にしまして、いろいろ考えてもらうことができました。
また、「高校説明会を終えて・・・」では、たくさんの感想をいただきまして、ありがとうございます。みなさんの感想から「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」を理解してもらえて、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



全教室プロジェクター設置

「勉強に燃える入間向陽高校」です。今年に入りまして、全教室にプロジェクターが入り、タブレットも1クラス分届きましたので、お知らせします。1年8組は、志賀直哉の「城の崎にて」、2年4組は、国語のセンター試験の問題を解いていました。4月からは、タブレットを活用した授業ができるよう、これから先生方も勉強します。

事務室前と日高特別支援学校作品展示中②

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。正門を入りまして、セミナーハウスの前に咲いていました。事務室前には、来校者を迎えるために、いつも素敵なお花があります。日高特別支援学校の児童生徒の作品も展示中ですので、ぜひ、ご覧ください。



美術部 全日本学生美術展審査結果報告 

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日から、東京都美術館で全日本学生美術展が開催されます。本校美術部の生徒の4作品が展示されます。「推奨1名」「特選3名」です。2月13日(水)~2月19日(火)まで開催されますので、ぜひ都内へお出かけの際はご覧ください。
2月13日(水)~19日(火)東京都美術館 2階第1展示室
2月13日(水)~17日(日)午前9時~午後5時半まで(入場は午後4時半まで)
17日(日)午前10時半~12時まで 大津英敏先生とのギャラリートーク
18日(月)休館日
19日(火)入場午後2時まで午後3時閉館