向陽台だより
3/25 令和6年度当初(4月8日(月))時程について
令和6年3月25日(月)8:00掲載
在校生
8:40 下足袋を用意し、下足は旧クラスに持参(下足箱は使わない)。
旧クラス・旧教室でSHR(その後体育館に移動)
着任式・始業式
9:10 旧クラスで体育館整列。諸連絡で学年教員団の発表。
10:10 HR 旧クラスで書類等返却の後、新クラスへ移動。
新クラスで書類等を回収。必要事項は記入。下足箱を確認し、下足をしまう。
4月9日以降の日程・提出物等の確認。
10:30 入学式準備
入学式
13:00 受付開始(入学許可候補者集合13:30まで)
14:00 開式
入学許可候補者説明会を終えて。
説明会をおこないました。コロナによって規制があった部活動の出迎えも解禁になり、正門や裏門では在校生の手厚い声かけでお出迎えできました。説明会自体は粛々とおこなわれました。教頭先生のお話に、何かあったとき「たたかう、にげる、がまんする、の選択肢があるが、どれか1つで対応するのでなく、バランスよく適切な対処をすること」という言葉があり、これから入学してくる生徒たちには心強い言葉だったはずです。社会人の私も、とても勉強になる言葉でした。
入学式で無事にお会いできるよう、お待ちしています。本日はありがとうございました。
2/22 追検査実施に伴う学年末日程の変更について
令和6年2月22日(木)12:45掲載
埼玉県立入間向陽高等学校長 田部井 洋
追検査実施に伴う学年末日程の変更について
埼玉県公立高等学校入学者選抜は2月21日(水)に無事終了いたしましたが、本校では追検査を実施することとなりました。以下の通り予定変更となりますので御案内申し上げます。
保護者の皆様におかれましても、臨時休業期間中、お子様が規則正しい生活と学年末考査に向けた準備を計画的に進めますよう、御指導いただきたくお願い申し上げます。
なお、次回登校日の2月28日(水)の1・2学年生徒は、午前授業となりますので御注意ください。
記
2月22日(木) 臨時休業(採点) ※生徒登校禁止
2月23日(金祝)天皇誕生日 ※生徒登校禁止。校内での部活動不可。
2月24日(土)週休日 ※生徒登校禁止・部活動停止(考査1週間前)
2月25日(日)週休日 ※生徒登校禁止・部活動停止
2月26日(月)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止・部活動停止
2月27日(火)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止・部活動停止
2月28日(水)★午前4時間授業 ※部活動停止
2月29日(木)臨時休業(選抜会議) ※生徒登校禁止・部活動停止
3月1日(金)★1・2年学年末考査 ※部活動停止。13:30完全下校(以降、入試業務)。
3月2日(土) 週休日 ※部活動停止
3月3日(日) 週休日 ※部活動停止
3月4日(月) 追検査 ※生徒登校禁止・部活動停止。
3月5日(火) ★1・2年学年末考査 ※部活動停止。13:30完全下校(以降、入試業務)。
3月6日(水) ★1・2年学年末考査 ※部活動停止。
3月7日(木) ★1・2年学年末考査。卒業式予行。
3月8日(金)卒業式(1年生は家庭研修。2年生は式に参列。)
<それ以降の主な日程>
3月15日(金)~個別に成績指導(該当者のみ。保護者の方に御来校いただきます。)
3月18日(月)特編授業。入学許可候補者説明会。
3月20日(水祝)春分の日
3月22日(金)修了式。
3月25日(月)学年末・春季休業(~4月7日(日))。
4月8日(月)令和6年度始業式、入学式
2/6 本日の対応
令和6年2月6日 9:50掲載
本日の授業対応
生徒の皆さんへ
本日は以下の時間で40分短縮授業を行います。
1限 9:55~10:35
2限10:45~11:25
3限11:35~12:15
4限12:25~13:05
昼休13:05~13:50
5限13:50~14:30
6限14:40~15:20
(1)現在登校中の人は、交通に気をつけて、慌てず登校して合流してください。
(2)なお、雪の影響で自宅から出られないという人もいるようです。各クラスのClassroomから授業の動画配信を行いますので、可能な方は参加してください。
(3)なお、上記(1)(2)のいずれの方も、参加できなかった授業は「公欠」扱いで対応いたします。
(教頭)
2/5 降雪の対応について
令和6年2月5日 9:00掲載
降雪の対応について
2/5(月)昼前後から2/6(火)午前中にかけて降雪予報が出ております。本校では以下のように対応する予定です。
- 2/5(月)
50分×6限とし、総探の時間は別日に回します。部活動なしとし、帰宅を最優先させます。
万一、午後の降り方が急激になった場合は、さらなる対応を取る可能性があります。
なお、明日(2/6)は、交通安全に注意して、時間に余裕をもって登校をするようにしてください。
- 2/6(火)
午前6時の段階で、「本日(2/6)の対応」を安心メール・HPで告知いたします。
12/20 彩の森入間公園清掃ボランティア
寒さ強まる中、本校に隣接する彩の森入間公園を、本校の部活動部員たち100名ほどが清掃ボランティアを行いました。日頃の活動で利用させていただいている感謝を込めての活動でした。公園管理者の皆様から、感謝の言葉をいただきました。当日は入間ケーブルテレビの取材もありました。
学校説明会に来てくださり、ありがとうございました。
12/16(土)に第3回の説明会をおこないました。今回は学校や入試の概要説明だけでなく、生徒によるキャンパスツアーもおこないました。部活動見学も任意ですが実施しました。
次回は1/27(土)、願書提出直前で最終回です。進路決定の一助になればと思います。
11/21 令和5年度第3回学校説明会(12/16(土))の御案内
令和5年11月21日(火)18:00掲載
令和5年度第3回学校説明会(12/16(土))の御案内
11月22日(水)午後1時から申込できます。
(1)期日 令和5年12月16日(土) ※ホームページからの事前予約制です。
❶10時00分 受付開始
10時30分(2グループを交代制で実施)
※どちらも終了は、11時30分予定。
Aグループ: 全体会(5階)→ キャンパスツアー(1階食堂へ)(定員100名)
Bグループ: キャンパスツアー(1階食堂)→ 全体会(5階へ)(定員100名)
❷13時00分(午後1時) 受付開始
13時30分(午後1時30分)(2グループを交代制で実施)
※どちらも終了は、14時30分(午後2時30分)予定。
Aグループ: 全体会(5階) → キャンパスツアー(1階食堂へ)(定員100名)
Bグループ: キャンパスツアー(1階食堂) → 全体会(5階へ)(定員100名)
(2)場所 受付: 生徒昇降口(1階)
※受付時に、先に全体会(5階)へ行っていただく方、先にキャンパスツアー(1階食堂)へ行っていただく方を御案内いたします。
全体会: 視聴覚室(5階)
キャンパスツアー: 1階食堂→5階視聴覚室 / 5階視聴覚室→1階食堂
個別質問会場: 大会議室(2階)
部活動見学: 各活動場所(当日、その時間に行っているもののみになります。)
(3)当日の流れ
Aグループ:
- 全体会 校長挨拶
- 募集要項等の説明
- キャンパスツアー(5階から1階へ向かいます)
- 個別質問、部活見学(任意。希望者のみ)
Bグループ:
- キャンパスツアー(1階から5階へ向かいます)
- 全体会 校長挨拶
- 募集要項等の説明
- 個別質問、部活見学(任意。希望者のみ)
申込み登録フォームは→こちらから
★第4回(最終回)の学校説明会は、12月19日(火)午後1時から受付予定です。
11/18 11月20日(月)は代休となっております
令和5年11月18日(土) 17:10掲載
11月20日(月)は代休となっております
11月18日(土)は授業公開と学校説明会だったため、11月20日(月)は代休となります。御用のある方は、お手数ですが11月21日(火)午前8時30分以降にお願い申し上げます。
授業公開・説明会にお越しいただき、ありがとうございます。
11/18(土)の授業公開、その後の説明会、部活動見学とありがとうございました。少しでも学校選択の一助になれば幸いです。司会をはじめ、学校紹介は在校生・卒業生がしてくれました。入間向陽での高校生活をとおして、このように立派に成長しています。1つ上のなりたい自分を目指せる学校です。
次の説明会は12/16(土)です。よろしくお願いします。
11/13 11月14日(火)は県民の日(閉庁日)となっております
令和5年11月13日(月)17:30掲載
11月14日(火)は県民の日(閉庁日)となっております
11月14日(火)は県民の日(閉庁日)のため学校は休みです。御用のある方は、お手数ですが11月15日(水)午前8時30分以降にお願い申し上げます。
10/16 令和5年度第2回学校説明会(11/18(土))の御案内
中学3年生及びその保護者の方に、本校の教育活動について理解を深めていただき、高校選択の一助とする目的で学校説明会を行います。当日は、在校生の保護者の方に「授業公開」も行っておりますが、学校説明会に先立ってご覧いただいても構いません。
会場の関係で当日は400組800名の上限を設けます。コロナ禍の時よりは大幅緩和しておりますが、御理解御協力をお願い申し上げます。必要に応じてマスク着用等、感染防止対策をお願い申し上げます。なお、第3回学校説明会は12月16日(土)に実施いたします。
記
12:10~受付開始(14:00の開会まで受け付けます)。
※ 本校体育館からお入りください。受付は12:10から行います(~14:00まで受付)。
※ 受付後は、体育館でお待ちになっても、公開授業(12:45~13:35)をご覧になっても、いずれでも結構です。
※ 12:10受付後、セミナーハウス(体育館横の施設)1階食堂の御利用が可能です。ただし、数が限られておりますので、品切れの場合は御容赦ください。
12:45~13:35 公開授業(自由にご覧いただけます。)
14:00~15:00 学校説明会開会
開式の挨拶
学校側挨拶
説明(学校概要、教育課程、進路指導、生徒指導)
在校生・卒業生からの話(卒業生については調整中)
閉会の挨拶
15:00~
❶説明会のみ参加希望の方=終了。解散。
❷部活動見学希望の方=各自で自由に活動場所へ見学を。流れ解散。
➌個別質問希望の方=校舎2階の大会議室へ移動。流れ解散。
申込み登録フォームは→こちらから
9/11 9月12日(火)・13日(水)は文化祭代休となっております
令和5年9月11日(月)20:30掲載
9月12日(火)・13日(水)は文化祭代休となっております
9月9日(土)・10日(日)の両日、4年ぶりに入場制限を設けない形で向陽祭(文化祭)の一般公開を行いました。両日合わせて4000名弱の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。
そのため、9月12日(火)・13日(水)は文化祭代休となっております。御用のある方は、お手数ですが、9月14日(木)午前8時30分以降にお願い申し上げます。
9/5 向陽祭(文化祭)と入間市イベントに伴う交通規制
令和5年9月5日(火)11:00更新
向陽祭(文化祭)の御案内
本校の文化祭である「向陽祭」は以下の日程で行います。今年度は、制限のない一般公開で実施する予定です。本校生徒たちの活躍ぶりをご覧いただけたら幸いです。
なお、同じ期間、入間市主催のイベント「入間の乱」が本校周辺で開催されます。交通規制による渋滞や多くの人出による混雑等が予想されますので、あらかじめ御承知おきください。
1 一般公開日時
9月 9日(土)12:00~15:00(入場は14:30まで)
9月10日(日)10:00~15:00(入場は14:30まで)
2 受付場所
本校西門(隣の小学校の校庭側)
必ず受付を通ってください。
3 その他 今後新たな情報は、こちらに追記していきます。
(1)埼玉県内では、新型コロナ感染者の増加傾向が続いています(8/25現在)。
① 発熱や咽頭痛、咳(せき)が出る等、普段と異なる症状がある場合は、来校を控えてください。
② 手洗い等をこまめに行い、咳エチケットにもご配慮ください。
③ マスク着用は個人の判断によりますが、熱中症予防も含めて適切にご対応ください。なお、「密閉」「密集」「密接」場面を避けるようご配慮ください。
④ 「入間の乱」の交通規制図は以下の通りです。
8/22 向陽祭(文化祭)の一般公開
令和5年8月22日(火)13:30掲載
向陽祭(文化祭)の御案内
本校の文化祭である「向陽祭」は以下の日程で行います。今年度は、制限のない一般公開で実施する予定です。本校生徒たちの活躍ぶりをご覧いただけたら幸いです。
なお、同じ期間、入間市主催のイベント「入間の乱」が本校周辺で開催されます。交通規制による渋滞や多くの人出による混雑等が予想されますので、あらかじめ御承知おきください。
1 一般公開日時
9月 9日(土)12:00~15:00(入場は14:30まで)
9月10日(日)10:00~15:00(入場は14:30まで)
2 受付場所
本校西門(隣の小学校の校庭側)
必ず受付を通ってください。
3 その他
今後新たな情報は、こちらに追記していきます。
8/11 台風情報に要注意❗️
台風7号の情報に十分気をつけてください
御案内のとおり、台風7号は非常に強い勢力のまま、14日(月)、15日(火)を中心に日本列島を通過する見込みです。命を守ることを最優先にして行動してください。
気象庁ホームページ
https://www.jma.go.jp/jma/index.html
熊谷地方気象台
https://www.jma-net.go.jp/kumagaya/
8/8 みらい子ども進学フェア2023(所沢会場)での様子
8月6日(日)、所沢くすのきホール [埼玉県所沢市]にて、一般社団法人 未来教育総合研究所 主催の進学フェアに参加いたしました。当日は73組の方が訪れ、本校の特徴を確認したり、個別の相談をしたりされました。猛暑酷暑の中お越しくださった皆様、ありがとうございました。
第1回説明会ではお世話になりました。
7/21(金)に第1回の学校説明会を開催しました。夏の始まりで、今回が高校説明会へ初参加の御家庭も多かったと思います。受付や誘導では女子バレーボール部・弓道部、舞台裏では演劇部・放送部、学校紹介では生徒会・2学年の生徒が、各部署で学校説明会をささえてくれました。
来週7/28(金)は部活動見学・体験があります。在校生の日常、学校の雰囲気を知ることができ、学校選びの一助になるはずです。お待ちしています。
7/14(1学年の皆様)7月22日(土)PTA主催進路講演会につきまして
第1学年保護者 様
7月22日(土)に、「PTA主催 進路講演会」、及び、その後に「第1学年対象の修学旅行説明会」が予定されております。「PTA主催 進路講演会」については、過日出席確認を締め切らせてさせていただいたところですが、ここへ来て追加の申込希望がございました。
そこで、改めて7月18日(火)を締め切りとして、第1学年保護者の皆様宛に追加の希望調査を行います。すでに「出席(参加)」で御回答いただいた皆様は回答不要です。
追加で参加の御希望がある方は、必ず7月18日(火)までにお子様を通じて担任までお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。
なお、今回の「PTA主催 進路講演会」は準備の都合上、当日になっての急な御参加には応じられませんので、御承知ください。よろしくお願い申し上げます。
7/3 本校生の善行のご紹介
❶ 6/29(木)AM7:40頃、入間市高倉で、年配の女性から駅への道順を聞かれた女性の方からの連絡です。
自身が対応できなかったところ、本校生徒が快く引き受けて案内してくれたことへの感謝の連絡がありました。
❷豊岡小学校の教頭先生より。
6/30(金)放課後、豊岡小学校児童が駅前プラザ内で自転車を運転中に転倒。本校女子生徒に助けてもらったということで感謝の言葉をいただきました。
本校は心の優しい生徒が大変多いです。生徒の皆さんはこの学校の誇りです。ありがとうございました。
6/26 令和6年度(2024)入試に係る学校説明会、部活動体験・見学等について
令和5年6月26日(月)11:00掲載
令和6年度(2024)入試に係る学校説明会、部活動体験・見学等について
【学校説明会】
現在中学3年生の受検生対象の本校学校説明会につきましては、以下のように実施いたします。
各回とも30分前より受付、所要時間は1時間程度を予定しております。会場の収容人数に達した場合は受付を停止いたします。
<第1回> 7月21日(金) ①10:30~ ➁13:30~ 入間市産業文化センター(入間市向陽台1-1-7)
<第2回> 11月18日(土)14:00~ 本校体育館
<第3回> 12月16日(土)①10:30~ ➁13:30~ 本校視聴覚室・大会議室
<第4回> 令和6年1月27日(土)10:30~ 本校視聴覚室・大会議室
【部活動体験・見学】
現在中学3年生の受検生対象の部活動体験・見学につきましては、以下のように実施いたします。直接、各部活動の指定した場所へお越しください。部活動によって時間が異なる場合があります。後日詳細を御案内いたします(7月14日(金)頃予定)。
<第1回> 7月28日(金) ①9:00~ ➁13:00~ 本校(各部の指定場所)
<第2回> 8月22日(火)①9:00~ ➁13:00~ 本校(各部の指定場所)
申込みは こちらから
6/13【重要】やむをえず生徒さんの送迎をなさる保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
本校周辺の道路を使用されている外部の方から苦情電話をいただいております。
「雨天時を中心に本校保護者の送迎車が正門前に停めたり、彩の森公園に停めて降車した生徒が公園から道を横切ったりするため危険である」とのことです。また、校内に送迎車が入ってこられると、登下校中の生徒や部活動中の生徒が歩いている場合があり、校内で接触事故を引き起こす危険性があります。やむを得ずお子様(生徒)を車で送迎する際は、自衛隊側=本校北側の広い道路で乗降車をお願いいたします。
なお、特別な事情があってお車で校内駐車場に入る必要がある場合は、教頭宛に学校へご相談ください(代表04-2964-3805 平日9:00~16:30)。よろしくお願い申し上げます。
6/9 令和5年度「探究型キャリア教育プログラム・インターンシップ型」の実施(御案内)
生徒の皆さんへ
埼玉県教育委員会では、今年度、新たに企業等と連携し、インターンシップの受入先において、設定されたテーマ(課題)をもとに、「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」を行うことを通じて、参加した生徒が、インターンシップ受入先企業等をロールモデルとして日頃の学校での学習と自己のキャリア形成を関連付けるきっかけとなるインターンシップを実施します。
ついては、別添資料1及び資料2のとおり実施しますのでご確認ください。
6/2 本日の体育祭は延期します
令和5年6月2日(金)7:00掲載
本日は雨のため、体育祭は6月6日(火)に延期します。今後の予定は以下のようになります。
本日6月2日(金)
火曜日(6月6日分)の授業。
6月5日(月)
晴天の場合は、40分✕6時間授業+放課後準備。
雨天の場合は50分✕6時間授業(準備なし)。
6月6日(火)
晴天の場合は体育祭。
雨天の場合は、(木)曜日(6月8日分)の授業。
なお台風接近のため、今夜(6/2夜)をピークに大雨の予報が出ています。登下校の際は、十分安全に気を付け、時間に余裕をもって行動してください。
5/17 体育祭の御案内(時間の一部修正)
令和5年5月17日(水)9:30掲載
時間の一部修正の御案内
昼休み時間は 12:10~13:00 です。
よろしくお願い申し上げます。
令和5年5月12日(金)10:45掲載
5/13【重要】定期考査に係るお知らせ
5/1(5/8以降の適用)5類感染症移行後の学校における新型コロナ対策
このたび5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策が決定され、5/8(月)以降、以下のように適用されることになりましたので、ご承知おきください。(主な要旨の一部です。)
1. 毎日の体温チェック、黙食は不要です。
2. 生徒に発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がみられる場合は、無理して登校しない(させない)でください。
3. 生徒に発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がみられ、「医師等により登校を控えるよう指示された場合は、出席停止の措置をとります。出席停止措置をした場合は、管轄保健所に報告いたします。
4. 陽性者(有症状)の出席停止期間は「発症した後5日が経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。
5. 学校において濃厚接触者相当の者の特定はいたしません。
6. 陽性者の発生人数に応じた一律の部活動停止措置は行いません。ただし、部活動内で感染が拡大集団の恐れある場合等には、学校判断で活動停止措置を取ることがあります。
7. 活動を停止した部は、公式大会等及び対外試合などの自校以外との活動に参加できません。ただし、活動停止期間中の公式大会等へ参加は教育的な意義を踏まえ、教育委員会及び大等主催者に協議の上参加可否を判断いたします。
4/11 埼玉県の学校部活動について
4/3 マスク不要が基本となりました
3/28 新入生(令和5年度入学生)の皆様へ 芸術科目の教科書の値段について
令和5年3月28日(火)10:15掲載
新入生(令和5年度入学生)の皆様へ
芸術科目の教科書の値段について
入学許可候補諸説明会での資料に封入されておりませんでした件で大変御迷惑をおかけいたして申し訳ございません。
確認したところ、以下の金額となっておりますので御案内申し上げます。重ねてお詫び申し上げます。
記
音楽Ⅰ 507円
美術Ⅰ 1232円
書道Ⅰ 538円
工芸Ⅰ 842円
3/11 3月13日(月)は代休日となっております
令和5年3月11日(土)12:00掲載
3月13日(月)は代休日となっております
3月11日(土)に卒業式を行った関係で、3月13日(月)は代休日となっております。御用の方は3月14日(火)以降にお願い申し上げます。
3/2 令和5年度 入学許可候補者受検番号の掲載ほか
令和5年2月9日(木)8:00掲載、3月2日(木)9:00追記
令和5年度 入学許可候補者受検番号の掲載ほか
3月3日(金)午前9時から3月6日(月)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。
(エヌ アール ゼロ ゴ )
※ ブラウザのお気に入り発表用URLを追加してください 。
※ 当日はアクセスが集中し表示に時間がかる場合がございます。この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください 。時間を空けても表示されない場合、ブラウザ更新することで表示される場合があります。
※(追記)合格された方は、合格通知と入学手続き資料を配布します。3月3日(金)15:00(午後3時)までに本校で受領してください。
※(追記)学力検査得点の開示は、本校に来校いただかなくても、在籍中学校でも可能になっております。
【参考】
入学許可候補者説明会
3月17日(金)受付12:30、開会13:00
※(追記)中学校の制服を着用して来校してください。彩の森入間公園に駐車しないでください。
入学式
4月10日(月)受付13:00(集合13:30まで)、開式14:00
※(3/3追記)彩の森入間公園に駐車しないでください。
3/1 卒業式当日開催の入間市イベントに関する注意事項
令和5年3月1日(水)9:00掲載
3学年生徒、その保護者の皆様方へ
3/11(土)卒業式当日開催の入間市イベントに関する注意事項
3/11(土)~12(日)に入間市のイベントが行われます。以下の点にご注意願います。
(1) 卒業式当日は、許可されている方以外の本校への車の出入りはできません。また、彩の森入間公園への駐車もできません。改めてご確認ください。周辺は道路の混雑も予想されますのでご注意ください。
(2) 正門(公園側)と西門(豊岡小学校側)からの歩行者の出入りはできます。西門の狭い道路には「この先通行止め 車両進入禁止」を示した立て看板が置かれます(第三者の進入禁止のため)。警備員はいません。
(3) 車両通行止め区間の、公園と自衛隊入口門の付近、産業文化センター角には入間市委託の警備員が立つ予定になっております。
(4) 卒業式中に第三者が入り込まないよう、開式中の時間帯等は正門、西門は閉める予定です。
(5) 当日、イベントに係る通行等での不明点は入間市のスタッフにお声がけください、とのことです。
2/24 今後の学校行事日程について
令和5年2月24日(金)12:50掲載
保護者様
埼玉県立入間向陽高等学校長 松浦 彦人
今後の学校行事日程について
日頃より本校の教育活動に御理解御協力をいただきましてありがとうございます。
埼玉県公立高等学校入学者選抜の本校における追検査は「実施なし」となりました。つきましては、今後の予定について以下の通り御案内申し上げます。
学年末考査までわずかとなりました。保護者の皆様におかれましては引き続き、お子様が規則正しい生活と考査に向けた準備を計画的に進めますよう、御指導いただきたくお願い申し上げます。
なお、次回登校日の3月1日(水)の1・2学年生徒は、午前授業となりますので御注意ください。
記
2月27日(月)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止・部活動停止
2月28日(火)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止・部活動停止
3月 1日(水)午前授業(1~4限の授業) ※部活動停止
3月 2日(木)臨時休業(選抜会議) ※生徒登校禁止・部活動停止
3月 3日(金)1・2年学年末考査(1日目) ※部活動停止
3月 6日(月)1・2年学年末考査(2日目) ※部活動停止
3月 7日(火)1・2年学年末考査(3日目) ※部活動停止
3月 8日(水)1・2年学年末考査(4日目)、1年進路行事
3月 9日(木)特編時間割3時間(教室掲示で確認を)
3月10日(金)特編時間割2時間(教室掲示で確認を)+卒業式予行(3年登校日)
<それ以降の日程>
3月11日(土)卒業式(3年登校日。1,2年は臨時休業。9:15開場、10:00開式) ※保護者の方はマスク着用にご協力ください。
3月13日(月)代休(1・2年も)
3月14日(火)・15(水)特編時間割3時間(教室掲示で確認を)
3月16日(木)特編時間割3時間(教室掲示で確認を)、2年進路行事
3月17日(金)特編時間割2時間(教室掲示で確認を)、2年進路行事
入学許可候補者説明会(12:30受付、13:00開会)
3月20日(月)写真撮影・学年集会・大掃除
個別に成績指導あり(該当者のみ。保護者の方に御来校いただきます)。
3月21日(火祝)春分の日
3月22日(水)・23(木)フロア移動・下足箱掃除・教科書販売、学年行事
3月24日(金)修了式
3月25日(土)学年末・春季休業(~4月9日(日))
4月10日(月)始業式、入学式
2/10 本日2/10(金)は40分✕6限日課で行います
令和5年2月10日(金)8:45掲載
本日2/10(金)は40分✕6限日課で行います
本日はすでに降雪し、今後も降り続く予報が出ております。下校時の安全を考えて、本日は標記の日程で行います。よろしくお願いいたします。
1限 8:50~ 9:30
2限 9:40~10:20
3限 10:35~11:15
4限 11:25~12:05
5限 12:50~13:30
6限 13:40~14:20
原則として、放課後の活動はいたしません。下校時、また、明朝の凍結等に特に注意してください。
2/9 令和5年度 入学許可候補者受検番号の掲載
令和5年2月9日(木)8:00掲載
令和5年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月3日(金)午前9時から3月6日(月)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。
https://nr05.spec.ed.jp/
(エヌ アール ゼロ ゴ )
※ ブラウザのお気に入り発表用URLを追加してください 。
※ 当日はアクセスが集中し表示に時間がかる場合がございます。この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください 。時間を空けても表示されない場合、ブラウザ更新することで表示される場合があります。
【参考】
入学許可候補者説明会
3月17日(金)受付12:30、開会13:00
入学式
4月10日(月)受付13:00(集合13:30まで)、
開式14:00
1/24(火)本日と明日以降の対応につきまして
令和5年1月24日(火)17:30掲載
生徒、保護者の皆様へ
教育局からの通知を受けて、本日の対応、明日以降の対応について説明申し上げます。
1 本日の対応について
1月24日(火)、県内の相当数の学校に、生徒に危害を加えるという趣旨のFAXが届きました。そのため、本校を含めFAXを受信した学校は、安全確保を第一とし、臨時休業とすることになりました。本校では午前10時の段階で、教職員が見守り指導をした上で一斉下校を行いました。
2 明日(1月25日(水))以降の対応について
明日以降は、校内及び生徒の登下校時の安全確保に努めながら、通常の日課となります。特に3学年の皆さんは学年末考査が始まりますが、学校では可能な配慮をしつつ対応していきますので、最後まであきらめずに精一杯取り組んでください。
なお、天気予報では、夜に降雪があり、さらに明朝まで氷点下の気温になるとされております。通学路の路面凍結等が予想されます。歩行中の転倒や、自転車のスリップ事故にくれぐれも注意してください。また、交通機関等の遅延も予想されます。十分留意して安全第一に登校してください。時間に余裕をもって行動してください。
(教頭)
1/24(火)本日は授業を打ち切り、生徒を下校させています
令和5年1月24日(火)11:30掲載
保護者様
本日は、教職員による見守り指導の下、10時15分までに生徒を学校から下校させています。詳しくは安心メールでご確認ください。
1/28(土)第4回(最終回)学校説明会の受付開始日の変更について=1/11(水)13:00開始
令和5年1月10日(火)7:45掲載
1/28(土)第4回(最終回)学校説明会の受付開始日の変更について=1/11(水)13:00開始
受検生とその保護者の方(1名まで)対象の第4回(最終回)学校説明会を令和5年1月28日(土)に2回に分けて行います。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各回とも上限60組120名といたします。いずれも事前予約制とさせていただきます。
申込受付は、1月11日(水)13:00(午後1時)より御案内いたします。
御来場の際は、3密(密閉、密集、密接)を避け、マスク着用、手指消毒、検温等、基本的な感染症予防対策をお願いいたします。当日、風邪症状や発熱がある方は、ご来場をご遠慮ください。
本校への御来校にあたりましては、公共交通機関等を利用し、お車での御来校は御遠慮ください。やむを得ずお車を御利用する場合は、近隣の有料駐車場を御利用ください。
【時間】
❶ 9:00受付開始、9:30開会。
➋10:30受付開始、11:00開会。
【内容】
❶校長挨拶
➋学校概要・募集要項等説明 ※❶~➋で30分程度を予定しております。
➌個別相談、部活動見学(ともに希望者のみ)
※流れ解散です。
※部活動は当日校内で実施しているもののみ見学可能です。
12/23 すべての欠席・遅刻、緊急連絡等をWEBサイトで行うことについて(お願い)
令和4年12月23日(金)10:30掲載
課業時間(8:30~17:00)外の欠席・遅刻、緊急連絡等をWEBサイトで行うことについて(お願い)
埼玉県立入間向陽高等学校長 松浦 彦人
日頃より本校の教育活動に御理解御協力をいただきまして、厚く御礼申し上げます。
さて、この間、新型コロナウィルス感染等の「特定理由」の場合、連絡は「安心メール」を通じてお願いしてまいりました。
しかしながら、課業時間外における電話対応が集中して教職員の対応が追い付かない現状が引き続き散見されるため、この度「働き方改革」の観点も含めて、課業時間(8:30~17:00)外の欠席・遅刻、緊急連絡等をすべてWEBサイトで行うことといたしました。必要に応じて学校から御連絡を差し上げますので、詳細はその時にお伝えくださいますようお願い申し上げます。
なお「安心メール」は、引き続き学校からの情報発信ツールとして利用いたしますので御承知おきください。
記
- 連絡方法
原則保護者の方が、指定のリンク先(*)から欠席等の連絡を入れてください。
緊急連絡や公共交通機関の遅れ連絡は、生徒本人からでもOKです。
(*)リンク先は、安心メール・classroomで配信、紙ベースで生徒さんに配布しております。
- 実施時期
令和4年度冬季休業開始日(12月24日(土))より。
※ 冬季休業中に万一、緊急連絡の必要が生じた際は御活用ください。
- 本校の自動応答電話の稼働時間(参考)
平日 17:00~翌日8:30。
土・日・祝日・閉庁日(*) 終日。 ※この間、学校の電話対応はできません。
(*)閉庁日は以下の通りです。
6月10日(開校記念日)
8月11日~16日(サマーリフレッシュ期間)
11月14日(県民の日)
12月29日~1月3日(年末年始)
12/17 1/28(土)第4回(最終回)学校説明会の受付について
令和4年12月17日(土)16:30掲載
1/28(土)第4回(最終回)学校説明会の受付について
受検生とその保護者の方(1名まで)対象の第4回(最終回)学校説明会を令和5年1月28日(土)に2回に分けて行います。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各回とも上限60組120名といたします。いずれも事前予約制とさせていただきます。
申込受付は、1月10日(火)13:00(午後1時)より御案内いたします。
御来場の際は、3密(密閉、密集、密接)を避け、マスク着用、手指消毒、検温等、基本的な感染症予防対策をお願いいたします。当日、風邪症状や発熱がある方は、ご来場をご遠慮ください。
本校への御来校にあたりましては、公共交通機関等を利用し、お車での御来校は御遠慮ください。やむを得ずお車を御利用する場合は、近隣の有料駐車場を御利用ください。
【時間】
❶ 9:00受付開始、9:30開会。
➋10:30受付開始、11:00開会。
【内容】
❶校長挨拶
➋学校概要・募集要項等説明 ※❶~➋で30分程度を予定しております。
➌個別相談、部活動見学(ともに希望者のみ)
※流れ解散です。
※部活動は当日校内で実施しているもののみ見学可能です。
11/18 12/17(土)第3回学校説明会の受付について
令和4年11月18日(金)11:00掲載
12/17(土)第3回学校説明会の受付について
受検生とその保護者の方(1名まで)対象の第3回学校説明会を12/17(土)に3回に分けて行います。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各回とも上限60組120名といたします。
いずれも事前予約制とさせていただきます。
申込受付は、11月18日(金)13:00(午後1時)より御案内いたします。
御来場の際は、3密(密閉、密集、密接)を避け、マスク着用、手指消毒、検温等、基本的な感染症予防対策をお願いいたします。当日、風邪症状や発熱がある方は、ご来場をご遠慮ください。
本校への御来校にあたりましては、公共交通機関等を利用し、お車での御来校は御遠慮ください。やむを得ずお車を御利用する場合は、近隣の有料駐車場を御利用ください。
【内容】(各回共通)
❶校長挨拶
➋学校概要等の説明
➌当日の流れ説明後、キャンパスツアー(校内案内) ※❶~➌で1時間程度を予定しております。
➍個別相談、部活動見学(ともに希望者のみ)
※流れ解散です。
※部活動は当日校内で実施しているもののみ見学可能です。
※第4回学校説明会(最終回)は、令和5年1月28日(土)に2回に分けて行います。
11/16 本日のマラソン大会は予定通り実施いたします。
令和4年11月16日(水)6:00掲載
本日のマラソン大会は予定通り実施いたします。
★時間に遅れないよう、時間に余裕をもって集合場所へ。
★通勤・通学の方や一般の方もいらっしゃいます。トラブルの元にならないよう、交通マナー・エチケットを守ってください。国道16号線を横断する時は、歩道橋を利用してください。
★ジャージまたは制服で登校。点呼時は体育着・ジャージに着替えておく。
★欠席、遅刻の連絡は学校へ(04-2964-3805/女子は~8:45。男子は~11:00)。
女子集合・点呼 8:45
女子スタート 9:45(制限時間50分)
男子集合・点呼 11:00
男子スタート 11:30(制限時間80分)
11/12 11月14日(月)は県民の日・閉庁日です
令和4年11月12日(土)19:30掲載
11月14日(月)は県民の日・閉庁日です
11月14日(月)は県民の日・閉庁日となっております。
御用のある方は、11月15日(火)8時30分以降にお願い申し上げます。
11/7 11月8日(火)は代休のため業務を行っておりません
令和4年11月7日(月)17:50掲載
11月8日(火)は代休のため業務を行っておりません
11月5日(土)に公開授業と学校説明会を行ったため、11月8日(火)は代休となっております。
御用のある方は、11月9日(水)8時30分以降にお願い申し上げます。
11/4【在校生保護者様】11/5(土)公開授業のHP受付終了について
令和4年11月4日(金)10:15掲載
【在校生保護者様】11/5(土)公開授業のHP受付について
準備の都合上、在校生の保護者の皆様のHPによる「公開授業」申込は終了させていただきました。
10/31 平日の「ミニ学校説明会」の開催につきまして
令和4年10月31日(月)17:00掲載
11/5(土)の学校説明会にはたくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。次回は12/17(土)の学校説明会となりますが、その間、中学校での三者面談が行われると存じます。本校概要の理解を少しでも早めにお伝えするため、また、新型コロナ感染拡大等による急な「説明会中止」等の不測の事態を未然に防ぐため、以下の日程で「ミニ学校説明会」を設定いたします。ご都合のよろしい方はご利用ください。
【平日「ミニ説明会」】
※受付開始は 11/1(火)13:00(午後1時)からです。
(1)内容 学校概要の説明、質疑応答、若干の校内案内(期間中、2学年は修学旅行+代休となっております)。
(2)日時
各回16:30(午後4時30分)~30分程度。
本校事務室玄関からお入りください(誘導者はおりません。掲示案内にしたがって、会場=大会議室までお越しください。受付は大会議室にて行います。
令和4年11月24日(木)、11月28日(月)~30日(水) の計4回。
※11/25(金)は行いません。
各回20組を上限とさせていただきます(保護者の方はお一人まで)。
(3)お申し込み方法
登録フォーム(ここをクリック)からお願いいたします。
※12/17(土)学校説明会の申し込みは、11/18(金)13:00(午後1時)より行う予定です。今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
10/24 11/5(土)第2回学校説明会の追加募集について
令和4年10月24日(月)10:30掲載
11/5(土)第2回学校説明会の追加募集について
受検生とその保護者の方(保護者は1名まで)対象の第2回学校説明会(11/5(土)14:00~15:00)におきましては、多数の申込をいただきありがとうございました。
申込リストを整理したところ、重複申込み等がありましたので、追加の申込受付を致します。数はわずかですが、御希望の方は下記リンク先からお申し込みください。
10/5【事前申込制】令和4年度 公開授業および第2回学校説明会(令和5年度入学生対象)の御案内 ※どちらも参加申込受付は10/14(金)13:00より。
令和4年10月5日(水)11:00掲載
【事前申込制】令和4年度 公開授業および第2回学校説明会(令和5年度入学生対象)の御案内 ※どちらも参加申込受付は10/14(金)13:00より。
11月5日(土)の公開授業・学校説明会の御案内をいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策継続のため、以下のような対応を取りますので、御理解御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。それ以外の方は入場できませんので、御注意ください。
受付の都合上、参加申込みフォームを分けておりますので、お間違いないようにお願い申し上げます。
(A)現在中学3年生とその保護者の方(1名まで)
※ 300組600名程度を上限。
※ 公開授業、説明会とも参加可。
(B)在校生の保護者の方
※ 公開授業のみ参加可。
この下にある登録フォームからお申し込みください。
※ 御不明点がございましたら、御電話で御連絡をお願いいたします。平日9:00~16:30。電話04-2964-3805)
記
11月5日(土)
12:00~ 受付開始
※ 本校体育館玄関からお入りください。誘導いたします。
※ 受付後、(A)の方は、そのまま体育館でお待ちになっても、公開授業をご覧になっても、どちらでもかまいません。体育館では本校紹介動画を流します。
※ 受付後、(B)の方は、公開授業をご覧ください。そのまま流れ解散となります。
12:45~13:35 公開授業(各教室等)
13:35~13:45 体育館へ移動
14:00~15:00 学校説明会(体育館にて)
・校長挨拶
・学校概要説明(教頭、教務、進路指導、生徒指導)
・在校生の話(1年生、2年生)
・諸連絡
15:00~ 部活動見学(任意。流れ解散。各活動場所)
※ (A)の方は、上限に達しましたら受付を終了させていただきます。なお、12月17日(土)に第3回学校説明会(午前・午後)を予定しております。
※ 今後の新型コロナ感染状況によって予定を変更することもございます。御面倒をおかけいたしますが、こまめにホームページで御確認ください。
※ 来校の際は公共交通機関を御利用ください。やむを得ずお車を御利用の際は、近隣の有料駐車場を御利用なさってください。本校、入間市産業文化センター、彩の森入間公園の駐車場を御利用になるのは固く御遠慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます(苦情をいただいております)。
10/5 第2回学校説明会(11/5土曜日)の申込受付は、10月14日(金)13:00(午後1時)より
令和4年10月5日(水)11:00掲載
11/5(土)公開授業および第2回学校説明会について
在校生の保護者の皆様対象の「公開授業」を11/5(土)12:45~13:35に行います。現在中学3年生の受検生とその保護者の方(1名まで)もご覧いただけます。
また、受検生とその保護者の方(1名まで)対象の第2回学校説明会を11/5(土)14:00~15:00に行います。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、上限300組600名程度といたします。
いずれも事前予約制とさせていただきます。
申込受付は、10月14日(金)13:00(午後1時)より御案内いたします。今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
御来場の際は、3密(密閉、密集、密接)を避け、マスク着用、手指消毒、検温等、基本的な感染症予防対策をお願いいたします。当日、風邪症状や発熱がある方は、ご来場をご遠慮ください。
本校への御来校にあたりましては、公共交通機関等を利用し、お車での御来校は御遠慮ください。やむを得ずお車を御利用する場合は、近隣の有料駐車場を御利用ください。