向陽台だより

向陽台だより

7/28 東京オリンピック開会式に本校卒業生が登場しました!

 東京オリンピックが行われていますが、素敵なBig情報がありましたので、ご紹介いたします。本校卒業生がオリンピック開会式に登場しました! 津端(つばた)ありささんという、女子バスケットボール部出身の方です。今は看護師であり、ボクサーでもあるという華麗な経歴を積まれています。後輩の皆さんも、「誇り」を胸に抱いて頑張ってください!

 

<以下、本校の女子バスケットボール部ブログからの転載です。>

 こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

 SHINESの卒業生についてのビッグニュースです!!

 

◯オリンピック開会式に…!!

 なんと、SHINES卒業生の津端(つばた)ありささんがオリンピックの開会式に出演しました!!!!!

 開会式をご覧になっていた方はわかると思うのですが、ランニングマシーンを走るような演出がありました…その方が津端さんです!


 当時のコートネームはログ。入間向陽高校の27期生です!高校3年間はSHINESで活躍。パワフルなプレーで支部の選抜選手にも選ばれる程の実力がありました!

 高校卒業後は看護学校に通い、その後看護師として働きながら始めたボクシングで開花し、日本代表に選ばれる程のボクサーに。今回のオリンピックも出場を目指していました。しかしながらコロナ禍で選考に関わる大会が無くなってしまったという経緯もあり、惜しくも逃すことに…。そのような話題は実は以前から耳にしていたのですが、今回開会式に出演していて本当に驚きました!!!

  SHINESの先輩として…もそうですが、入間向陽高校の卒業生がこのような大舞台で活躍しているということは本当に嬉しい話題です!現役生にとっても憧れの存在になるのではないかと思います!


 現役生や今部活をがんばっている高校生たちのとても良い刺激になるのではないかと、今回HPに話題を載せさせていただきたいとお願いしたところ、快く引き受けてくれました!! 


 コロナ禍で看護師としても選手としても本当に大変な時を過ごしていたことと思います。ここで簡単に語ることはできないほど。

 昨年度から思うように部活ができず葛藤してきた高校生も多かったと思いますが、逆境の中活躍する津端さん(ログ)の話題に、元気をもらえるのではないでしょうか。 

 今後のご活躍を、SHINES一同心から応援させていただきます!!

 このHPをご覧の皆様も、是非!応援よろしくお願い致します!!

 素晴らしい先輩に続くように現役部員たちも一層がんばってほしいと思います!

 

 

7/24 PTA主催学年別懇談会(保護者向け進路講演会)

7/24(土)、PTA主催の学年別懇談会が行われました。酷暑の中、どの学年も50名ほどの保護者の皆様に御参加いただきました。また、役員の皆様方におかれましては、朝早くより学年別の運営をしていただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、3つの学年とも、進路に係る業者様に講師をお願いして「進路講演会」を実施いたしました。「進路選択や、進路に係る資金対策」について、大変貴重なお話をいただきました。詳細内容は、一斉メールで御紹介いたしますが、一部を掲載させていただきます。

【1学年】講師:株式会社さんぽう

1.まずは、将来像を見せて・考えさせて描かせることを。

  参考になるサイト 13歳のハローワーク http://www.13hw.com/

           Benesseマナビジョン https://manabi.benesse.ne.jp/
2.「子供に任せている」の方針は、高2・3に具体的な進路相談の場になって混乱・親子関係がこじれる原因になることも。
3.高2の12月末までに将来像を決めておきたい。総合型選抜(旧AO)でも「大学(短大・専門学校)に入ってから決める」では評価にならない。
4.大学等では「学部」選び以上に「学科」選びが重要。理系志望の場合は「研究室」まで調べる。

・・・以下略・・・

【3学年】講師:株式会社さんぽう

1.(1)志望理由・将来像をしっかり持っていること。(2)一般受験に対応できる準備をすること(進路先に入学後にも必要になる)。(3)生活リズムを規則正しく持つこと。
2.2030年には「労働人口の49%が技術的に人工知能と代替が可能になる」と言われている。その中で、今後求められる力とは?--(1)武器となる専門性(や資格)がある(どんな経験をしてきたか。進学先でどんな経験ができるか)。(2)幅広い教養を有している(速読、読解力)。(3)主体的に動ける(自分から学ぶ力)。(4)時代の変化に合わせて臨機応変に動ける(「新聞を読んで」世の中の動きを知ることは大切)。(5)コミュニケーション能力がある(老若問わず会話する、プレゼンテーションする等)。
3.次の進路先学校、社会人になってから、共に求められるのは「意欲的・前向き・積極性」。

・・・以下略・・・

【2学年】講師:株式会社進路企画

1.進学者(大学・短大・専門学校いずれも)のうち、5~10%の生徒が退学してしまっている。学部学科のミスマッチが理由。辞めてしまうとそのままフリーターになってしまうことが多い。
2.高校生の早い段階から「将来の夢・目標」を見つけたい。オープンキャンパスには行っていても「他校と比較して、この学校には~~にこだわりがあるから」のように答えられないとダメ。
3.「入れる学校」ではなく「行きたい学校」を。「学部違いでとりあえず」「学びの内容よりも部活動(ケガをしてしまったら?)」のような選択は、中退要因になる。
4.情報収集力が重要。学校を見る目を肥やす。WEBの印象だけで判断しない。オープンキャンパス・見学会への参加で知れること・分かることは多い。対面オープンキャンパスは人数限定の予約制になっていることがあるので注意。

・・・以下略・・・

進路1

進路2

 

 

7/21(1学期の振り返り 7/20)表彰式・壮行会

コロナ禍、制約の多い活動のなか、今回のべ60名分の表彰がありました。感染拡大防止のため、非常に人数を絞った形で表彰式をおこないました。

表彰式

(1)英検2級   (2)球技大会(該当クラスで)

(3)弓道部    (4)書道部

(5)吹奏楽部   (6)卓球部

(7)剣道部    (8)ソングリーダー部

(9)陸上競技部

表彰01表彰02表彰03表彰04表彰05表彰06表彰07

表彰08表彰09

 

続いての壮行会は以下のとおりおこないました。

ソングリーダー部(全国高等学校ダンスドリル選手権大会ジャズ部門)

陸上競技部(3-5石田直也さん)

表彰1表彰2

7/21(1学期の振り返り 7/20)1学期終業式

7/20(火)、1学期終業式、表彰式、壮行会をおこないました。終業式では、校長先生からスライドを示しながら、以下のような話がありました。

終1

3年生へ  生活リズムを崩さず、特に頭の働く午前中に、しっかりと学習時間を。記憶の定着は、就寝前。

終2

1・2年生へ

学習時間について、コマ切れの時間10分を絞り出せ。

終3

陸上競技部の練習ノート

すき間の時間を使って、英単語の学習もしていた。1日5語学習しただけでも、2年間続けられれば、その数は実に3650語を学ぶことになる。

7/21(1学期の振り返り 7/19)インターネットやゲームとの関わりを考える

7/19(月)、生徒の情報モラル意識を高め、SNS等について深く知るための研修会をおこないました。独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センターの主任心理療法士・三原聡子様にオンライン講座の講師をしていただきました。

脳は、「楽しい・幸せな気分になる → 脳に快感物質が出る」という仕組みがありますが、特定の行動(長時間のゲームやスマホ、覚せい剤等の薬物接種など)をすることで、続けなければ脳に快感物質が出てこない「依存症」が出現します。そうした事実を脳科学の知見を駆使してご説明いただきました。自己診断チェックを実施したり、生徒からの質問等にも丁寧に答えてくださったり、終始分かりやすくお話していただきました。ありがとうございました。

「ネット・ゲーム依存症になってしまってからでは遅い。(高校生である)今(の年令)からなら修正は早くできる。」

「リアルな生活での成功体験を作れるようにする。」

「将来に対する目標を持つ。」

「ネット・ゲームでのルールを持つ。」

「ストレス発散のための他のスキル(体を動かす、人と相談する等)を持つ。」

非行防止教室

7/21(1学期の振り返り 7/14)「無事カエル」マスコットで育む地域交流

7/14(水)、本校のホームメイキング部1年生4名、2年生4名が、近隣にある入間市立豊岡小学校1年生の教室を訪問しました。近年恒例となっている 「無事カエル」マスコットで育む地域交流 です。

日本教育公務員弘済会様の「学び合い・高め合い 支援事業」としても認定していただいております。

本来であれば、この活動は以下のような企画のものです。

(1)小学6年生を本校に招いて、「無事カエル」マスコット人形作り講習会を開く。

(2)小学1年生に向けた「贈呈式」を開く。

(3)入間市交通安全運動でのマスコット配布活動、、、。

今回はこの(2)を実践したものです。以前は贈呈式の後で給食を一緒に食べて交流することもありましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、非常に簡素化したものでした。

それでも参加した8名(ホームメイキング部は48名いる大所帯です)は、かわいらしい豊岡小学校1年生との交流に満面の笑みで対応していました。豊岡小学校の校長先生はじめ諸先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。

カエル1カエル2

 

7/21(1学期の振り返り 7/12)入間向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)

7/12(月)入間向陽高校をよくする会が行われました。

本校は以下の4点を重点目標として学校教育活動を行っています。

1 授業改善及び学習習慣の確立を通じた学習意欲の向上

2 行事等の実践を通じた自律的・基本的生活習慣の確立

3 生徒一人一人が主体的に取り組み実現する進路選択

4 保護者参加と中学校・地域との連携強化による協力支援体制の確立

 それぞれの項目について、生徒会役員及び、クラス代表生徒からの意見が出され、その後に学校評議員の皆様からのご意見や、学校の教員からの説明等のやり取りを行いました。

 向陽生には、今回参加した生徒たちのように、きちんと自分の思うことを相手に表現して伝え、それに対する意見についてきちんと受け止めつつ、さらに自分たちの考えを深めようとすることができる人が多くいます。このコミュニケーショントレーニングは、必ず今後の人生に生きてくることでしょう。発言しなかった生徒たちも、同世代の主張、人生経験の長い大人の意見双方を聞くことで「主体的・対話的で、深い学び」を体験できたのではないでしょうか。

「自ら主体的に取り組もうとする気持ちを育む『人間づくり』は、向陽高校の良いところ」という学校評議員の方の発言のとおりだと思います。

(話題に上ったキーワード) トイレ、パン、食堂メニュー、食堂経営、駐輪場、SNSマナー、女子のスラックス、制服の着こなし、参加型授業、授業のメリハリ、定期考査範囲、学習習慣の確立、高得点が取れる生徒の学習法、自ら情報を手に入れる、計画的な勉強法・学校の活動、困難にぶつかった壁を乗り越えていける力、「『行ける所』から『行きたい所』へ」をめざす進路設計、進路室と自習室、オンラインの積極活用、親子コミュニケーションの促進、、、等。

           よくする1    よくする2

7/14 国語科・家庭科のコラボ協調学習(7/2実施)

7/2(金)3年生の選択授業の2教科(国語・家庭)でコラボした協調学習手法を使った授業が行われました。

「あなたは、父(メタボパパ)・母・子どもの3人家族です。「父の日に親孝行を」と思い、最近疲れぎみのメタボパパのためにお弁当を作ることにしました。あなたはどんな理由で、A~C(略)のどのお弁当をメタボパパに作りますか?」というお題。

メタボパパのプロフィール、エキスパート活動、ジグソー活動を経て、クロストーク活動を行いました。chrome bookを駆使して自班の意見をまとめて発表し、最後に個人で学習を振り返る、という流れでした。

「主体的対話的で深い学び」を「ICT機器も活用して」は、これからますます進んでいくこととなると思います。先駆け的にチャレンジしている先生・生徒の皆さんにエールを贈りたいと思います。

AL1

AL2

AL3

AL4

職員研修会

本日は、職員保健研修の一環として、「児童生徒のメンタルヘルス ~基礎知識とポイント~ 」について、東京大学大学院教授の佐々木 司 先生による研修動画を視聴しました。しっかり研修して、日々の生徒の指導に生かそうと真剣に取り組みました。

 

7/2 向陽祭(文化祭)の非公開につきまして(御案内)

 今年度の向陽祭(文化祭)は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、非公開での実施といたします。また、日程につきましても、9月9日(木)・10日(金)の平日2日間での開催に変更いたします。
 本年度も公開できないことは残念ですが、ホームページなどを活用して文化祭の様子を配信する等の工夫を検討してまいります。どうぞ御理解くださいますよう、お願い申し上げます。

7/1 LHRの様子

 

木曜日6時間目のLHRの様子です。

7月1日のLHRでは、「向陽高校をよくする会」に向けて、中央委員を中心に、クラス討議が行われました。

 

「向陽高校をよくする会」とは、教員や生徒、学校評議員(外部有識者、保護者代表から成ります)が参加し、本校の運営やあり方を話し合う会のことです。

本校をさらによくするために、クラス内で意見の出し合いが行われました。

残った時間では、文化祭に向けての話し合いも行われていました。

 

担任の先生の力を極力借りず、担当の委員や係の生徒を中心に話し合いを運営していきます。

生徒が主体で動き、さらに学校や学校行事を盛り上げていきましょう!

6/30 期末考査直前!

来週からは、1学期期末考査が始まります。

 

放課後、自習室や教室では期末考査に向けて勉強をしている生徒が多く見られます。

自習室には、40名程度の生徒が集中して勉強できるスペースがあり、

学年問わず生徒たちが勉強に取り組んでいました。

教室でも、生徒たちが教え合いをしつつ、勉強に臨んでいました。

家庭科の作品も少しのぞかせていただきました。

完成までもう少しですね。

 

普段の放課後は部活動に熱心に取り組む向陽生ですが、期末考査前は勉強モードに切り替えることができるのも強みです。

考査でより良い成績を残せるように、テストまでの残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

6/29 学校説明会7/29(木)午前の部の受付は終了いたしました。

 第1回学校説明会7/29(木)午前の部(10:00受付、10:30開始)の受付は、上限に達しましたので締め切ります。御登録ありがとうございました。

 受け付けられなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。7/1(木)午前9時より、「午後の部」の受付を開始いたしますので、そちらを御利用下さい。

 また、11月以降にも本校主催の学校説明会がございますので御利用下さい。10/1(金)をメドに登録受付を開始する予定です。

6/28 「歯を磨くように勉強しよう!」期末考査1週間前

本日は期末考査1週間前。いつもの部活動に励む声が響き渡る日とは趣が違う日です。

漫画『ドラゴン桜』主人公・桜木建二先生曰く、、、。

「まずは「人は意志の弱い生きものだ」と認めるところから始めるんだ。放っておけばモチベーションは低下し、怠けてしまうのが人間である。「習慣」の力を借りるしかない。成功する受験生は必ず勉強を習慣化できているものだ。どんなに疲れていても、ほんの少しでもいいから毎日必ず勉強する。これをオレは「歯を磨くように勉強しろ」と言っている。歯磨きのように、それをやらないと気持ち悪くて眠れない、そこまで当たり前のものとするのが習慣化の最終形だ。」(『毎日新聞』2021.6.28より)

期末考査の後は1学期成績が出てきます。向陽生の皆さん、わずかな時間で良いから、毎日勉強する時間をしぼり出そう!

自習

放課後、自習スペースで勉強する向陽生

6/28 陸上競技部400mハードル走が熱い!

陸上競技部3年生の石田直也さん。競技は400mハードル走。

先日、インターハイ福井大会への出場を決めましたが、今度は埼玉陸上競技選手権大会で埼玉県2位の好成績を収め、関東大会に出場することを決めました。この夏は大きな大会に2回も出場することになります。

ケガをしないよう、最後の調整に精進してください。

One for All, Aii for One. 陸上競技部員の皆さんの応援・支えがあってこその成果だと思います。部員の皆さんも精進・応援を続けてください。

石田さん1石田さん2

 

6/27【中学生とその保護者様】学校説明会等の申込受付再開の御案内

令和3年6月27日(日)更新

令和3年度学校説明会等(令和4年度入学生対象)の御案内・受付につきまして

 日頃より本校の教育に御理解御協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。今年度の第1回学校説明会、第1・2回部活動体験の申込受付を開始いたしましたところ、多数の皆様からの申込をいただきました。誠にありがとうございます。一時停止となっていた登録フォームにつきまして、以下の通り再開いたしますので御案内申し上げます。

第1回学校説明会7/29(木)午前の部(10:00受付、10:30開始)→→→6/29(火)午前9時より再開。若干の追加を受け付けます。

第1回学校説明会7/29(木)午後の部(13:00受付、13:30開始)→→→7/1(木)午前9時より再開。

※学校説明会への御参加は、どちらか一方の申込でお願いいたします。

 

第1回部活動体験7/30(金)午前の部(8:30受付、9:00開始)、午後の部(12:30受付、13:00開始)→6/29(火)午前9時より再開。

第2回部活動体験8/24(火)午前の部(8:30受付、9:00開始)、午後の部(12:30受付、13:00開始)→6/29(火)午前9時より再開。

※部活動体験への御参加は、複数回の申込可です。

 

※いずれの回も、来校の際は公共交通機関を御利用ください。やむを得ずお車を御利用の際は、近隣の有料駐車場を御利用なさってください。本校、入間市産業文化センター、彩の森入間公園の駐車場を御利用になるのは固く御遠慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます(苦情を多数いただいております)

参加申し込みにつきましては、すべて本校ホームページの登録フォーム(この御案内の下の方)から御入力ください。(※御不明点がございましたら、御電話で御連絡をお願いいたします。平日9:00~16:30。電話04-2964-3805)       (担当・教頭)

学校説明会等の御案内・登録フォーム

【中学生とその保護者様】6/25 学校説明会・部活動体験について

学校説明会・部活動体験につきましては、ホームページから御登録いただいているところです。御理解御協力いただきまして、ありがとうございます。

(1)7/29(木)学校説明会のうち、「午前の部」は上限人数まで残りわずかとなっております。上限人数に達しますと、登録フォームが一時停止いたします。再開まで少々お時間をいただきますので、ご承知おきください。

(2)本校主催の学校説明会は、以下の日程でも予定しております(すべてホームページから御登録ください)。今回7/29に御参加できなかった皆様は、別の機会に御参加くださるよう、お願い申し上げます。なお、7/29の学校説明会の内容については、動画等の手段にても御案内できるよう検討しております。

 11/6(土)、12/18(土)、1/29(土)

(3)7/30(金)・8/24(火)部活動体験の詳細につきましては、ホームページ等を通じて後日御案内いたします。今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

(4)今年度(来年度入学生向け)の「学校案内」等は、7月中旬をめどに中学校等に配布させていただく予定です。

6/25 本校吹奏楽部の定期演奏会のケーブルTV放映の御案内

 

 本校吹奏楽部は、去る6月13日(日)に狭山市民会館にて定期演奏会を行いました。このたび、「ICTV.入間ケーブルテレビ」にて、以下の通り、2時間枠で放映されることになりました。
「入間ケーブルテレビ限定」ということで、他のケーブルテレビ等から視聴できないのは残念ですが、御案内申し上げます。

                   記

番組名 「スタジアム入間」
期間 6/27(日)~7/3(土)
時間 13:00~、19:30~
※期間中、毎日2回放映されます。

6/20 令和3年度学校説明会等(令和4年度入学生対象)の御案内・受付につきまして

 日頃より本校の教育に御理解御協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。毎年多くの方に本校の学校説明会等に御参加いただいておりますが、今年度の学校説明会等の受付を6月21日(月)午前9時より開始いたします。下記をクリックしてください。

学校説明会等の御案内・登録フォーム

6/15 三者面談御礼

6/7(月)~14(月)まで三者面談期間でした。

保護者の皆様方におかれましては、お忙しいなか御来校いただきまして、ありがとうございました。

頂戴いたしました御意見等については、関係者間での共通理解を図り、お子様の成長に寄与できるよう、さらに生かして教育活動を続けてまいります。

今後とも御支援御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

(教頭)

6月8日 2学年 分野別進路ガイダンス

おはようございます。

本日は、以下のような時程で行われました。後半の分野別ガイダンスでは、各々自身の興味ある分野について、専門の方々の話を聞いております。2hで、2つの別の話を聞いております。進路選択の一助になってくれていたら幸いです。

1,2h GTEC

3,4h 進路ガイダンス

午後 3者面談

2年進路①2年進路➁2年進路➂2年進路④2年進路➄

6/8 3学年進路ガイダンス「OC in 向陽」

6月8日(火)に、3学年では「OC(オープンキャンパス) in 向陽」というサブタイトルで、進路ガイダンスが行われました。

3学年の生徒が進学を目指したい、興味がある四年制大学・短期大学・専門学校が約100校ほど来校していただき、学校や学部学科、入試制度などの説明をしてくださいました。

生徒たちは、希望する学校の方から直接話しを聞くことができ、集中して説明を受けている様子でした。

また、公務員志望者や就職希望者に関しても「公務員試験対策講座」や「就職試験対策講座」を開催し、進路について考えを深める充実した2時間となりました。

6/5 第1回理事会を行いました。

 5/22(土)に予定していたPTA・後援会定期総会は紙面審議という形に変更いたしました。特に御意見はなく、お渡しした総会資料は承認されました。御協力いただきまして、ありがとうございました。

 それを受けての本日の理事会となりました。50名ほどの御出席をいただきました。御来校いただきました役員の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 理事会後、校長作体育祭スライドショー(写真提供教頭)をご覧いただきました。また、役員の皆さんの写真撮影も行いました。

【報告事項】

(1)本部報告(定期総会、体育祭給水支援=ペットボトル配布に変更)

(2)各委員会報告(生活委員会、文教委員会、広報委員会)

(3)その他

【議事】

(1)PTA懇談会について

(2)向陽祭について

(3)研修旅行について

(4)その他

※今後のコロナ感染防止対策等の関係で、現時点では流動的な計画となっています。詳細は決定したら御案内申し上げます。 

6/1 体育祭でした 「向陽旋風巻き起こせ 青春の風 吹き上げろ」

「入間向陽」の3つの柱の一つ「学校行事」。体育祭はその中でも「熱い向陽生」が見られます。

先週の開催予定でしたが、雨天で順延となり、今日を迎えました。昨夜未明は雨も降りましたが、朝から好天。さらに午後は雲のおかげで直射日光も防げました。風も爽やかで、実に恵まれた体育祭日和となりました。

目的 「スポーツを通して健康の維持・増進と体力の向上をはかる」

   「クラス対抗とすることにより、クラスの団結をはかり協調性を養う」

本番までの生徒会役員、委員会関係の皆さんの周到な準備。

進行、準備、片付けまで担った部活動生徒の皆さん、体育委員関係の皆さん。

そして、一人一人が持ち味を発揮して「All for one,One for all」を実践できました。

本当に向陽生の潜在力は素晴らしいです!

昨年度は新型コロナの関係で開催できなかった体育祭。熱い体験と感動を創造してくれました!

PTAの皆様からご用意いただいたスポーツドリンクもありがたかったです。本当にありがとうございました。

今年は、保護者の皆様には御参観いただけませんでしたが、新型コロナが早く収束し、皆様と体験を共有できる日を祈念いたします。

生徒の皆さん、教職員、PTAの皆様のすべての力の結晶が結実した一日でした。

体育祭1

体育祭2

体育祭3体育祭4

体育祭5体育祭6体育祭7体育祭8体育祭9体育祭10体育祭11

5/28 渉外部(PTA)よりお知らせ

 お子様を通じて以下の文書類をお渡しいたします。後ほど御確認をよろしくお願い申し上げます。下記(2)(3)のファイルはダウンロードできます。 ※一斉送信メールにても同様の配信をしております。

(1)定期総会資料(配布した冊子。紙面審議方式)

(2)令和3年度PTA定期総会「質問・異議等記入用紙」(定期総会質問・異議用紙.pdf

(3)「大学・専門学校見学会のお知らせ」(大学・専門学校見学会のお知らせ.pdf

5/27 明日の体育祭(今年度は非公開)は延期いたします。火曜授業です。

明日予定しておりました体育祭(今年度は非公開)は、雨天によるグラウンド不良のため延期いたします。以下の点をご確認ください。

 

(1)体育祭は6月1日(火)に延期いたします。

(2)あす5月27日(金)は、「火曜授業」となります(6/1分)。3年生は7限に「総合的な探究の時間」もあります。

 

 ※あわせて、6月1日(火)から夏服への衣替えとなりますので、ご承知おきください。

5/26 遠足

晴天さわやかな空気の中、全校遠足でした。

この日を迎えるまで、新型コロナ感染防止対策を踏まえた対応を何度も関係者・教職員で協議を続け、当初の予定を変更した点も多々ありました。健康観察や、出発前の検温(写真)・消毒も当然実施してきました。

1学年 相模湖、2学年 東武動物公園、3学年 鎌倉・藤沢方面。無事に行って帰ってきました。1学年ばかりでなく、2学年にとっても「高校生になって初めて」の校外学習体験となりました。収穫は多かったようです。

出発

 

5/25 体育祭のお知らせ(観覧中止)

※文書をお子様に配布しておりますが、ホームページにてもご案内申し上げます。

新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、下記のとおり、第37回体育祭を開催いたします。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の観覧は中止とさせていただきます。生徒につきましては、感染予防を徹底したうえで実施いたします。大変残念ではございますが、皆様の御理解御協力をお願い申し上げます。

                記

 1 日 時   令和3年5月28日(金) 9:00~15:40

 2 場 所   本校グラウンド

 3 日 程   9:00~ 9:20 開会式

  (参考)     9:30~12:00 午前の競技

       12:10~13:00 昼休み

       13:10~15:20 午後の競技

       15:30~15:40 閉会式 

4 体育祭予備日

(1)延期の場合は、6月1日(火)又は6月4日(金)に実施します。

(2)延期の場合は、本校ホームページでお知らせいたします。

 

                    (問い合わせ先 教頭)

5/18 がんばれ向陽生! 中間考査

いよいよ1学期中間考査が明日から始まります。

写真は、放課後、廊下に設置されている自学自習机で学び合っている生徒さんの姿です。

入間向陽高校生は、学校行事にも部活動にも「熱い」生徒さんが多いですが、勉強にも一生懸命取り組みます(期待も込めて!)。

ぜひ集中して頑張ってください! エールを贈ります。

「自学自習できる力」は学力を大きく伸ばす秘訣です。テスト前に限らず習慣化できるようにしましょう!

自学自習

5/17 令和3年度PTA・後援会 定期総会の方法変更について

 令和3年4月16日に、国がまん延防止重点措置の埼玉県への適用を決定し、4都府県に対しては3度目の緊急事態宣言も出されました。さらに、これまでよりも感染力が高く重篤化しやすいとされる変異株の影響も懸念されています。その中において、PTA及び後援会会員が学校に集合して定期総会を開催することは、新型コロナウイルス感染防止の観点から困難な状況であると判断いたしました。そこで下記の方法に変更し、定期総会の代わりとさせていただきますので御了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

 会則第13条「本会の会議は、会長が招集し、議決は出席者の過半数によって成立する。」とありますが、今年度については特別な事情により、以下のように運用いたします。

 

○ PTA総会資料を配布することで、会員の出席とみなします。委任状は不要とします。

 

○ 資料配布後、約1週間(6月3日(木))を期限として、質問・異議等を受け付けます。質問・異議等については、総会資料と一緒に配布する「質問・異議用紙」に記入し、お子様に持たせて提出してください。

 

○ 提出された質問・異議については、後日、お子様を通して配布する文書によって回答いたします。なお、個別の質問に対しては、本部役員及び学校側が協議のうえ、個別に回答いたします。その判断は、会長が行います。

 

○ 議案に対し、異議・反対が全会員数の半数に満たない場合は、承認されたものとみなします。なお、議案に対する承認等の報告については、質問・異議の受付期間を経過した後、速やかに結果についてHPで通知いたします。

 

5/14(地域連携)入間わかくさ高等特別支援学校生によるパン販売

本日から県立入間わかくさ高等特別支援学校生によるパン販売が始まりました。昼休みの時間帯にパン、コーヒーを販売していただいています。販売数等に限りがあり、現状は週1回、教職員のみへの限定販売です。

ご覧のように行列ができ、あっという間に完売となりました。本校教職員の前評判は高く、入間わかくさの生徒さんにとっては、調理(製造)→販売までの実践の場となっています。今後、被服製作班の販売品もお持ちいただけそうです。

入間わかくさ高等特別支援学校の生徒の皆さん、ご指導いただいている先生方、ありがとうございました。

わかくさ

 

5/13 生徒総会

令和3年度前期生徒総会をリモート方式で行いました。

【議案】

第1号 令和2年度後期・令和3年度前期活動報告

第2号 令和2年度生徒会決算

第3号 令和3年度生徒会活動方針

第4号 令和3年度会計予算案

第5号 部活動調査・・・ 本校の全校加入率は92%。「ひたむきに、おおらかに、たくましく」を校訓とする本校を支えている活動の1つとなっています。

第6号 エコキャップ運動・・・ 世界の子供たちの救援活動に資するため、生徒会を中心に全校生徒が継続して取り組んでいる活動です。結果的に、SDGs(持続可能な開発目標)にもつながる取組になっています。ご協力ありがとうございます。

段取りが良く、スムーズに会は進行できました。この生徒総会のために、生徒会本部役員、生徒会部教員を中心に、連日熱心に準備に取り組んできました。皆さんお疲れさまでした。

本部生徒会本部の様子教室教室での様子

5/11 校外での学習いろいろ

GWも過ぎて、もうじき中間考査の時期を迎えます。

今日は校外での学習いろいろの風景を紹介いたします。

体育、美術、生物です。生物の授業では2年生が樹木・植物の観察を行っていました。本校の正門前には「彩の森入間公園」があり、多くの市民の皆様の憩いの場所となっていますが、そのまま「生きた教材」としても利用させていただいています。

体育美術生物

5/10 教育実習生の事前打ち合わせ

今年度の教育実習生が、事前打ち合わせのために来校されました。

国語科2名、保健体育科3名、英語科2名、美術科1名の計8名の方です。皆さん平成30年3月卒業生です。早い方は5月24日(月)から、多くの方は5月31日(月)からの実習となります。

新型コロナウイルス感染防止対策の中での実習は制約等も多いですが、在校生にとっての「希望の星(先輩)」となるよう頑張ってください!

生徒の皆さんも、良い機会ですので、「お姉さん」「お兄さん」方に、進路のことや人生のことなどを聞いてみてください。大きなヒントが得られるかもしれません。

教育実習生

5/6 進路を考える/やりがいの見つけ方

 進路指導部からもご案内があった通り、本日は、1,2年生の科目選択ガイダンス、3年生の進路ガイダンスがありました(教室でオンライン指導も導入しながら)。

オンライン 

 あす、「進路だよりvol.2」が発行されますが、4/19時点での向陽生の「卒業後の進路希望」状況、「休日の家庭学習時間」、「通塾しているか、進学補習の希望はあるか」等、興味深いデータを基に解説されています。ぜひ熟読してください。まだ人数は多いとは言えませんが、確実に「次の自分の人生ステージ」に向けてコツコツ努力している人がいます!

 さて、「やりがいの見つけ方」という記事を見つけましたので、エッセンスだけ紹介いたします(『東京新聞』2021.4.29)。

★自分自身が楽しいこと、好きなこと、したいことを10以上書き出し、優先順位をつける。

★チャレンジしないで後悔するより、まずチャレンジする。

★過去にこだわらない。過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。

★人生の設計図と行程表(いつまでに何をやるか)をつくる。

 

 

4/23 離任式

14:30から離任式を行いました。

校長先生からの、離任される先生方の紹介に続いて(「ゆうひが丘の総理大臣」1978年放映のyoutube付き)、清水先生、坂本先生、北島先生、伊藤先生から離任のお言葉をいただきました。離任された先生方、向陽生のために長年ご尽力いただき、ありがとうございました。ご栄転先でも、埼玉の高校生のために、益々ご活躍ください。

・「こうなりたい」自分に向かって、進みたい目標に向かって、コツコツ粘って前向きに取り組もう。

・「生きている」ことはありがたいもの。ケガや病気をして改めてわかる。人間には回復する力がある。前に進める力がある。立ち上がる力がある。支えてくれる人たちがいる。応援してくれる人たちがいる。頑張ろう。

・向陽生には、持っているエネルギーの強さを感じさせてくれた。新たなチャレンジに精一杯取り組もう。1年生、不安も多いだろうが、真正面からぶつかっていけば応えてくれる先生が向陽高校にはいる。2年生、コロナ禍にあっても出来ることはある。3年生、1時間、1日を無駄にせず高校生活の残り1年を過ごそう。

・向陽生は、温かく優しい。もう一つ欲を言えば「たくましさ」を身につけよう。自分の考えをしっかり持って主張できる人間になろう。自分にとっても楽しく、人のためにもなることを。努力して皆で力を合わせてやり遂げることは、大きな財産になる。

伊藤t伊藤 花坂本坂本 花北島北島 花清水清水 花

4/22 防災避難訓練

火災発生想定の避難訓練を行いました。今回は新年度当初でもあり、「避難経路を確認する」ことを重点目標としました。

最も早く集合完了(点呼も完了)したクラスは「4分7秒」、最も時間のかかったクラスは「11分20秒」でした。

校長先生から、「自分の命を守ることを想像して」、「いざという時の判断力が重要」、「10分以上かかってしまったことは課題。次回はぜひ半分の時間で集合できるようにしよう」などの話がありました。

環境美化部からは、「実際には防火シャッターが閉まることになる。将棋倒しが起こりやすくなる。日々の生活の中で、いざという時の対応を考える習慣を」との話がありました。

今回は「指示に従って迅速に行動する」訓練ではありましたが、東日本大震災の津波での教訓は「津波起きたら命てんでんこだ」(=津波が起きたら家族が一緒にいなくても気にせず、てんでばらばらに高所に逃げ、まずは自分の命を守れ)。

「いざという時に自分の適切な判断で行動する」ことが求められます。「先生から言われたから行動する(言われなければ行動しない)」から卒業するためには、日々の生活での意識した生活が必要です。

避難訓練

4/20 授業風景の1コマ

4/19(月)の授業風景の1コマ(授業が終了する間際)。好天に恵まれた中、美術の受講生徒は学校敷地内で写生画に取り組んでいました。ハナミズキもきれいに咲いています。体育の授業では、授業開始前から準備体操が始まり、生徒の皆さんが規律良く、熱心に取り組んでいます。

4/17 PTA後援会・新旧役員会を開催いたしました

9:00からの本部役員会の後、10:00より新旧役員会を開催いたしました。あいにくの小雨交じりの曇り空の中、御来校いただいた皆様方、ありがとうございました。

役員会では、以下の内容が承認されました。

5/22(土)PTA後援会総会に提案されます。

・令和2年度事業報告、決算報告

・監査報告

・新役員案、新理事案

・令和3年度事業計画案、予算案

本校のPTA・後援会役員の中には、親子にわたって本校に在籍の方、秩父方面からお越しいただいている方、小中高とPTA役員をされている方、、、「向陽高校愛」いっぱいの皆さんがいらっしゃいます。

 同じ日、グラウンドでは部活動も行われていました。明るく元気で活発な生徒さんたちを教員・保護者・地域の皆様で支えています。

P後部活

4/15 本日から平常授業です。

 本日から平常授業が始まりました。

 最初のうちはとても疲れると思います。特に1年生の皆さんは、「最初の1週間」、「最初の1か月」、「最初の1学期」は慣れないことの連続で余計に疲れると思います。でも、初めは大変だと思っても、毎日繰り返していれば、そのうち体も心も慣れてきます。苦しい、辛いと感じるのは最初のうち。深呼吸して、毎日をコツコツと生活していきましょう。

 「勉強は授業中心。そのためには家庭学習が欠かせない」ことをしっかり頭に留めましょう。「授業が分からない」とか「ついていけない」という生徒さんに「家で予習・復習をやっていますか?」と聞くと、たいてい答えは「NO」です。勉強が分からなくなる原因の半分は自分自身にあります。

 勉強に、部活動や生徒会活動、学校行事に精一杯頑張っている向陽生。周囲の期待や「明るく活発」という高い評価もいただいています。ぜひ時間を有効に使って、将来の可能性を伸ばすために工夫しましょう。先輩たちが書き残した「進路の手引き」(後日発行予定)にも、素晴らしい知恵や工夫が満載です。

腹が減ってはいくさはできぬ。食堂も応援しています! 生徒の皆さんが勉強に励む中、広いグランドを教員がきれいに整備しています。その中を部活動の生徒さんが熱心に活動しています。

4/14 情報モラル講習会

13:00より情報モラル講習会をZoomオンライン会議システムを使って実施しました。

Lineオフィシャルインストラクターの柴田保文様に遠隔授業方式で講義していただきました。テーマは「台風で災害が起きた時の、SNS等情報の注意点」でした。レクチャー方法は、「講義」「RPG(ロールプレーゲーム方式)」「グループワーク」を取り入れた多彩な内容でした。生徒たちにも大変わかりやすいものでした。

「だいふく」が大事であることを実践的に確認できました。

だ(誰が言っている情報か?)

い(いつの情報か?)

ふく(複数の情報を比較して確かめたか?)

4/8 第39期生入学式

第39期入学生の皆さん。

ご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスによってさまざまな制約はありますが、できることはあります。

学習に、部活動に、学校行事に、忙しいでしょうが、時間にメリハリをつけながら、人生一度きりの高校時代を精一杯生きていきましょう。

保護者の皆様。

お子様のご入学、おめでとうございます。

義務教育までとは違って、「高校入学」は喜びもひとしおだと存じます。

お子様方はまだまだ悩み苦しむ時期かもしれません。

そんな時は「聞き役」だけでも結構です。お子様の応援団として、ご支援ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。本校教職員も一丸となってバックアップしてまいります。

入学式1入学式2入学式3

令和2年度修了式

3月24日(水)、感染症対応に明け暮れた令和2年度の授業が終わりました。休校や教育活動の制限が多々あった令和2年度でした。

2週間後は令和3年度が始まります。校長からは昆虫を例に、これまでの姿から脱皮し、強くしたたかに変化してほしいという講話がありました。向陽生の成長を期待します。

校長講話の後は、生徒指導主任から学年末休業・春季休業期間における生活上の注意がありました。

生徒表彰では、ソングリーダー部が校長から表彰されました。

〇第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会・ジャズ部門ラージ編成 第2位

〇USAリージョナルコンペティション 第2位(顧問を中心に記念撮影です)

 

第36回卒業証書授与式

令和3年3月12日(金)、本校では第36回卒業証書授与式が挙行されました。

校長からは、「コミュニケーション力を磨くこと」の大切さが式辞の中で語られました。

 卒業生の皆さん、今日の日の出来事、語られた内容を忘れず、今後の人生を歩んでください。卒業生の皆さんの人生に幸多からんことを祈念いたします。

入学許可候補者発表

3月8日(月)、本日は令和3年度 埼玉県公立高等学校 入学許可候補者の発表日でした。

今年度の入学許可候補者の発表はウェブ中心に切り替わったため、例年の発表掲示板に受検生が群がる姿は見られず、落ち着いた選抜結果通知書の受け渡しとなりました。本日はあいにくの雨模様となりましたが、合格者は足取りも軽く通知書を受け取りに来校していました。

本日入学許可候補者となった318名の皆さん。4月の入学を心よりお待ちしております。

1・2年対象看護・医療ガイダンス

2月22日(月)放課後に、1、2年生を対象とした看護・医療ガイダンスが実施されました。実際の看護師、理学療法士、薬剤師の方に、仕事の魅力や、大変なこと、高校生活でやっておいた方が良いことを講演して頂きました。

出席者は1年生39名、2年生27名と、女子生徒が多い本校ではかなり人気の進路志望分野となっております。

質疑応答では、「コロナ禍で病院はどう変わりましたか?」「大学と専門で迷っているのですが、何を軸に決めたらいいですか?」等、鋭い質問をしている生徒もいました。すべての質問に非常に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。大変、勉強になりました。

 

生徒のみなさん、自己実現に向けて一緒にがんばりましょうね!

積極的に質問している生徒に看護師の方も感心!真剣にメモを取る生徒

 

コミュニケーション英語Ⅰパフォーマンステスト

2月2日(火)、1年生の英語Ⅰでは英語によるプレゼンテーションを行う「パフォーマンステスト」が行われました。グループごとにテーマを決めて英語だけでプレゼンテーションをすることは、生徒にとっては負荷が大きかったと思いますが、一生懸命発表する姿を見ることができました。今後も発表の回数を重ねていく中で、自信と表現力が向上していくことを期待します。

最後に指導教員からの指導講評がありました。