新規日誌1

8月6日練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は川越西と練習試合を行いました。本校5名、川越西7名と人数の少ない中での練習試合だったため、短い時間で数多くの試合を行うことができました。

結果としては勝ち数は多かったですが、シングルスの展開の仕方や、ダブルスの陣形の組み方など、課題が多く残った1日となりました。今月の17日からいよいよ新人戦の一次予選が始まります。3年生が引退してからの初めての公式戦です。残り約一週間と短い時間ではありますが、二次予選進出を目指して最後まで頑張りますので、応援よろしくお願いします。

0

国公立大会【結果報告】

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

合宿から2日後とタイトスケジュールではありますが、埼玉県国公立大会が開催されました。2年ぶりということもあり、生徒たちにとっては初めての団体戦の大会でした。7人登録の大会のため、本校は埼玉県立いずみ高校と合同チームで出場しました。それでは、結果報告をさせていただきます。

【結果報告】2-3 vs県立川口
S1 いずみ高校選手
D1 いずみ高校選手
S2 いずみ高校選手
D2 田中・山形 6-4
S3 石崎 7-6(8)

 本校からはD2、S3で3名出場しました。ダブルスでは初めはリードしていたものの途中接戦となり、最後は粘り強さで勝利を収めました。シングルスでは相手が2年生だったにも関わらず、1年の石崎が気持ちを強く持って最後のタイブレークを制しました。

ただ、団体戦の結果としては1回戦敗退となってしまいましたが、他地区の高校と合同でチームを組み、生徒たちにとってはいい経験になったと思います。来年度は本校単独のチームとして出場したいと思っています。中学生のみなさん、ぜひ本校に入学し、一緒に男子テニス部で活動しましょう!

0

7月26日 合同練習《いずみ高校》

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は8月3日に行われる国公立大会に向けて、南部地区のいずみ高校と合同練習を行いました。雨で本校コートが使用できなかったため、入間市運動公園のオムニコートで練習しました。

2-2スタートで練習試合形式も行いました。簡単にではありますが、結果報告をさせていただきます。

《ダブルス》※すべて2-2スタート
石崎・新井 3-6
山形・田中 6-3
石崎・田中 6-2

《シングルス》※すべて2-2スタート
山形 2-6
石崎 5-7
田中 6-2
新井 6-4

 

大会当日はいずみ高校と合同チームで出場します。コロナ禍で2年ぶりの国公立大会となりますが、最後まで頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

0

7月21日練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は川越南高校と市立川越高校と合同で練習試合を行いました。この夏に行われる新人戦からチェアアンパイア制とラインアンパイア制が復活するため、審判練習を兼ての練習試合でした。3年生が引退してからは人数も少なく、準備も協力して迅速に行わなくてはならないため、大変な部分もありましたが、徐々に2年生も仕切れるようになってきました。

そして、進路に向けて頑張っている3年生が顔を出しに来てくれました。後輩たちの試合を見学し、アドバイスをしている様子をみると、さすが3年生だなと感じさせてくれます。

0

入間市地区大会【結果】

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

コロナ禍で中止となっていた入間市地区大会が2年ぶりに開催となりました。1、2年生はもちろん、顧問2年目の今井にとっても初めての大会となりました。

学年別シングルス戦が行われる今大会は、1年生のデビュー戦となります。この夏に始まる新人戦に向けて大会の空気感を味わう大変貴重な機会となりました。

さて、結果報告をさせていただきます。

《2年生 シングルス戦》
田中 1回戦 6-3 川越東
   2回戦 2-6 川越南
山形 1回戦 6-2 西武文理
   2回戦 1-6 星野
新井 1回戦 1-6 城西川越

《1年生 シングルス戦》
石崎 1回戦 6-1 和光国際
   2回戦 6-1 ふじみ野
   3回戦 5-7 西武文理(ベスト32)
星  1回戦 1-6 西武文理

 3年生が引退して初めての大会だったため、2年生が中心に大会運営を手伝ってくれました。この大会で自分の位置を確認し、この夏でどれだけ伸びるか期待です!

大会前日まで雨が続いたため、急遽入間市運動公園でテニスコートを借り、最終調整を行いました。写真は練習時の様子です。

0

学総団体戦県大会【結果】

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

更新が遅くなりましたが、5月14日(土)に川越東高校にて団体戦の県大会を行ってまいりました。対戦校は城北埼玉高校で西部地区同士となってしまいました。それでは結果報告をさせていただきます。

《結果報告》
入間向陽 0-3 城北埼玉

S1 安藤 丈瑠       1-6
D1 若杉 憲伸・松野 俊哉 2-6
S2 中島 和希  0-6

相手校のS1、S2は県大会出場者だったため、苦戦を強いられる結果となってしまいました。しかし、リードしていたゲームも多く、あと一歩点が取り切れずにゲームを落としてしまうといった展開もあったため、県大会出場者相手に粘り強いプレーができていたと思います。

D1は1年生の新人戦以来のペアとなりましたが、息の合ったコンビネーションで積極的に責めた展開となりました。結果は敗退となってしまいまいたが、最後までしっかりとラケットを振り切って全力で臨みました。


この大会をもって3年生は引退となります。これまで暖かく見守っていただきました保護者の皆さま、ご支援、ご指導していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

昨年はコロナ禍で複数の大会が中止となり、練習試合も多くはできなかった彼らですが、それでも負けることなく懸命に部活動に励んで参りました。苦しんだこと、悩んだことも少なくはないでしょう。しかし、部活動を通して学んだこと、得られた充実感はそれ以上にあったと思います。部活動はこれで一区切りつきましたが、いつでもコートに戻ってきてくださいね。後輩たちも顧問も待ってます。3年間お疲れ様でした。

0

学総個人戦県大会【結果】

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

5月1日(日)に東松山岩鼻運動公園にて3年の安藤・若杉ペアの県大会に行ってまいりました。対戦校は南部地区第4シードの浦和学院でした。強豪校相手に第1ゲームは競ったものの、1-6で敗退となってしまいました。

個人戦はこれで終了となりますが、今月の14日(土)に行われる学総県大会団体戦が3年生最後の試合になります。悔いの残らないよう全力で精進して参ります。最後まで応援よろしくお願いいたします。

0

学総個人戦2年連続県大会出場決定!

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

今年初めての投稿となりました。年度末はコロナ対策のため、活動が週2日に制限され、校外活動も行うことができませんでしたが、4月16、17日に3年生最後の大会でもある学校総合体育大会西部地区予選が無事行われました。昨年度に引き続き、応援生徒がいない中での個人戦でしたが、今までの練習の成果を存分に発揮してきました。それでは、結果報告とさせていただきます。

令和4年度 学総県予選結果.pdf

3年安藤・若杉ペアがブロック準優勝!続いての順位戦でも勝利を収め、ベスト19位で県立高校で唯一の県大会出場が決定しました。昨年度と比較すると、シングルス・ダブルスともに県大会出場本数が減ったため、厳しい試合となりましたが、高校から本格的に硬式テニスをはじめた2人ですが、人一倍努力した結果が実を結んだと感じております。

GWに個人戦県大会、5月15日に団体戦県大会が控えておりますが、コロナの感染予防を徹底し、最後まで頑張ってまいります。引き続き応援よろしくお願いします。

 大会中に写真が撮れなかったため、2ボレー2ボレーの練習風景です!

0

練習納めをしました!

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

朝の冷え込みが厳しくなってきました。朝コートへ来ると表面が凍っており、コート整備をしながらの練習が続いていましたが、本日で練習納めです。

今年はコロナ禍で活動が制限された時期もありましたが、限られた時間の中で日々練習に励んできました。来年の5月には2年生にとって最後の学総が控えています。練習のできる日々を大切にしていきたいと思います。みなさん、良いお年を。

0

西部地区団体戦BCD戦

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

12月27日(日)に西部地区大会団体戦を行なって参りました。結果報告をさせていただきます。

《Bチーム》外﨑・田中・新井悠・髙橋
vs志木 2-1
vs慶応志木 1-2

《Cチーム》中澤・竹村
vs城北埼玉 1-2
vs朝霞西  2-1

《Dチーム》大西・山形・新井智
vs朝霞西  2-1
vs西部文理 0-2

人数が足りずに1試合不戦敗というハンデを背負いながらも、なんとか全チーム1月9日のトーナメント戦まで勝ち残ることができました!団体戦形式の大会は今回で2度目の1年生ですが、だんだんと様になってきたように感じます。

写真は自分の試合がないのにも関わらず、自ら会場の手伝いに来てくれた副部長です。大会後に少しだけ打っていきました。毎回生徒たちに助けられながら大会を行なっております。ほんとうに感謝しています。

0

西部地区大会団体戦Aチーム

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

12月19日(日)に西部地区大会団体戦を行って参りました。昨年度はコロナ禍で中止となってしまったため、選手たちにとっては初めての大会となりました。それでは、結果報告をさせていただきます。

《2回戦 vsふじみ野》3-0
D2 中島・松野 7-5
S1 若杉    6-4
S2 安藤    6-3

《3回戦 vs川越初雁》1-2
D2 中島・松野 4-6
S1 安藤    6-4
S2 若杉    3-6

《3位決定戦》2-0※
D2 安藤・若杉 6-3
S1 松野 2-5
S2 中島 -

※相手棄権のためS2 LET
S1は勝敗が決したため打ち切り

夏に行われた新人大会の結果をもとに今大会の組み合わせが決定し、第一シードでのスタートとなりました。そのため、選手たちにとっては納得のいく結果ではなかったと思います。まだまだ自分たちに足りないところがあることに気づけた大会でした。今年の大会はこれが最後になります。この悔しさをバネにしてまた気持ちを新たに、次の3月の大会に向けて精進して参りますので、最後まで応援よろしくお願いします!

アップ中の写真です。気温はとても低かったですが、とても気持ちのいい晴天で天候に恵まれた1日でした。みなさまも風邪をひかないよう、ご自愛ください。

0

1年生大会結果報告

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

昨年度はコロナ禍で中止となってしまった大会でしたが、今年度は感染対策を十分に行い、応援・サポートメンバーなしの中で大会が行われました。

各校2年生がいない中、自分たちだけで行動し、たどたどしくも一生懸命にプレーをしている様子がうかがえました。公式戦ではありませんが、自分たちが中心となって行われた大会だったため、貴重な経験となりました。この大会で経験して得られたことを活かし、一歩一歩着実に成長してもらいたいです。

さて、結果報告をさせていただきます。

西   順位
城西川越   3-0  3-0 
向陽・県川越  0-3   0-3 
西武文理 0-3  3-0   

 ダブルス3ペアでの団体戦形式で行われた大会でしたが、向陽は1年生が4名しかいないため、県立川越高校さんと合同チームで出場しました。対戦校は県大会出場選手がいたため、結果は全敗となってしまいましたが、タイブレークまで粘れた試合もありました。来年の学総までの間でどれだけ成長できるか、今後の練習に期待です!

0

新人大会団体戦県大会

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は8月から開催されている新人大会の団体戦県大会がついに行われました。会場は伊奈学園総合高校で久しぶりのクレーコートでの公式戦でした。結果報告をさせていただきます。

《1回戦》入間向陽 3-2 本庄東
S1 若杉 4-6
D1 松野・中島 7-5
S2 安藤 6-0
D2 中澤・髙橋 0-6
S3 外﨑 6-1

《2回戦》入間向陽 0-3 伊奈学園
S1 若杉 0-6
D1 松野・中島 0-6
S2 安藤 1-6
D2 小澤・髙橋 -
S3 外﨑 -

初戦突破しましたが、シード校である伊奈学園戦では3本連続で取られ、以下の試合は打ち切りとなってしまいました。

残念ながらベスト32という結果で終わってしまいましたが、一つひとつの試合の中で選手たちは確かな手応えと自分たちの成長を感じ取ることができたと思います。ここまで応援してくださった保護者のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

しかし、テニス競技の大会はまだまだあります。今月半ばには一年生大会、来月には地区団体が控えています。一歩一歩確実に前へ進んでいる彼らです。最後まで応援よろしくお願いします。

0

10月30.31日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

ついに11月3日に新人大会団体戦の県大会が行われます。緊急事態宣言が明けて部活動の制限も緩和されつつある中で、最後の調整として他校との練習試合を行うことができました。

部員たちも2回目のワクチン接種が進み、感染予防を徹底しながら、活動を続けております!

《対戦校》

30日(土) vs 星野高校













31日(日)《団体戦形式》
vs 所沢北高校
所沢中央高校
県立川越高校

大会を2日後に控えたこの時期に複数校で練習試合を行うことができたのは、部員たちにとって大変貴重な経験となりました。本日見えてきた課題は残りの2日間でどこまで調整していけるかが鍵になってくると思います。

今回の大会から応援人数についても多少緩和され、ようやく全員揃っての大会となります!2年生は最後の新人戦県大会、1年生は初めて県大会の空気を感じることのできる貴重な一日です。悔いのないよう最後まで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

0

新人大会ダブルス県大会

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

10月2日3日で行われた新人大会個人戦県大会の結果報告をさせていただきます。

《若杉・安藤》
1回戦 vs開智未来 1-6

初戦は東部地区5位通過の開智未来高校でした。開始序盤からなかなか自分たちのペースに持っていくことができず、後半に巻き返すも及ばず、初戦敗退となってしまいました。彼らにとって初めての個人戦県大会だったため、緊張もあったと思います。しかし、普段味わうことのできない空気を肌で感じ、得られたものもあったのではないでしょうか。次の公式戦は、彼らが3年生となって最初で最後の学校総合体育大会です!今回県大会出場の叶わなかった選手も含め、最後の大会ではよりよい成績が残せるよう、また日々精進してまいります。応援よろしくお願いします。


 県大会では撮影ができなかったため、普段のダブルス練習の写真です。だんだんと暗くなるのが早まってきましたね。「はやく放課後の練習明るくならないかな」という2年生に「そのころには2年生は引退してるよ」と声をかけたのですが、自分で言っておいて少し寂しくなってしまいました(笑)

0

9月25日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

県大会個人戦を一週間後に控えた本日、所沢北高校と練習試合を行いました。緊急事態宣言が発令されている中、分散登校で全員が集まれず、対外試合もなかなか行えなかったため、全員がそろう貴重な一日となりました!

新人戦では、自身の試合が終了次第、感染対策として仲間の応援をすることなく帰宅していたため、食い入るように試合を観戦していました。例年と比較すると練習時間は多く設けることはできていませんが、限られた時間の中で確実に成長している彼らです。県大会個人戦に続き、団体戦の県大会も来月に控えています。練習できる日を大切にしていきたいと思います。

新人戦を終えて、選手としても先輩としても少しばかり頼もしくなった2年生の背中です。この背中をみて、1年生も先輩たちに負けることなく大きく成長してほしいです。

0

新人大会地区予選《県大会決定》

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

9月4日〜5日、11日の3日間にわたって、新人大会西部地区予選(二次予選)個人戦が行われました。一次予選に引き続き雨の中での試合となりました。

《シングルス》若杉
1回戦 vs立教新座 3-6
コンソレ1R vs西部文理 6-3
コンソレ2R vs立教新座 3-6

《ダブルス》若杉・安藤
1回戦 vs県立川越 4-6
コンソレ1R vs川越東  6-4
コンソレ2R vs所沢北  6-2《県大会決定》
順位戦(17〜20)vs立教新座 6-2
順位戦(17〜18)vs城西川越 3-6

 シングルスでは向陽高校初のシングルス県大会出場を目指し、今回の大会に臨みました。結果は後一歩及ばずでしたが、高校から硬式テニスを始めてベスト64の成績を残すことができました。

ダブルスでは初戦は敗退したものの、コンソレーションでは全て勝ち上がり、ベスト18で県大会出場が決定しました!若杉と同様に安藤も高校から硬式テニスを始めました。硬式経験がなくてもここまで勝ち上がることができると後輩たちに証明してくれました。

個人成績:2年 若杉 シングルスベスト64

個人成績:2年若杉・安藤《県大会出場決定》

 

緊急事態宣言下で感染予防に努めながら日々努力をしている彼らです。10月2日に行われる個人戦県大会では一つでも勝ちを取って来られるようまた頑張って参ります。応援よろしくお願いします!

0

新人大会地区予選《一次予選通過》

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

8月17日〜20日の4日間にわたって、新人大会西部地区予選(一次予選)個人戦が行われました。結果報告をさせていただきます。

シングルス15ブロック、ダブルス8ブロック中、各ブロック4位以内に入ると9月に行われる県大会出場をかけた2次予選に出場が可能となります。

【2次予選出場決定】
シングルス 若杉《3位通過》
ダブルス  若杉・安藤《2位通過》

【全体結果報告】
大会結果男子シングルス.pdf
大会結果男子ダブルス.docx.pdf

昨年度に引き続き、2次予選出場を決めることができました。この選手たちは高校から硬式テニスを始めましたが、日々練習に励み、ようやく努力が結果となって現れてきました。硬式経験者の多い私学にも劣ることなく、よい成績を収めることができたのも、彼らの努力があってこそです。

コロナ禍で落ち着かない日々が続いておりますが、感染予防を徹底しつつ、二次予選では県大会出場に向けて一つでも勝ち進めるよう、さらに努力して参ります。 最後まで応援よろしくお願いします!

男子シングルス3位通過 2年 若杉

男子ダブルス2位通過 2年 若杉・安藤

0

雨の日の練習

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

昨日は雨のため柔道場で練習を行いました。外部コーチを招いて、体幹や筋トレを中心としたメニューを行いました。明日からついに新人戦大会個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

0

8月12日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

 本日は飯能高校と練習試合を行いました。雨の日が続いておりましたが、なんとか天候に恵まれ、全ての試合を終わらせることができました。

最近の練習では、先日の所沢商業高校・志木高校との練習試合で得た課題にそれぞれが取り組み、最終調整を行ってまいりました。その結果を今回の練習試合で発揮できたのではないでしょうか。しかし、ファーストサーブの確率やダブルスでのポーチ数を見るとまだまだ足りないところもあります。最後まで気を抜かずに集中して練習に取り組んでまいります!

さて、本日は3年生2人がコーチングに来てくれました。受験勉強で忙しい中、後輩たちの頑張りが気になったのでしょう。フォームの確認やラリー練習など1日参加してくれました。本当に頼りになる先輩達です。

一年生のフォームの確認をしている様子

ラリーを通してアドバイスしている様子

0

8月9日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は所沢商業高校で《所商・志木(合同チーム) 対 入間向陽》の練習試合を行いました。最近は本校のコートで行うことが多かったですが、久しぶりの他校での練習試合は緊張感があり、やはりいいなと感じました。

結果としては勝ちを取ってこられた部員が多かったですが、一つ一つの試合で納得のいくプレーができたかと問われると課題の残る試合が多かったと思います。新人戦まで残り数日、天候に左右されやすい競技ですが、コートで練習できる日を大切にして悔いの残らない結果を残せるようにまた頑張っていきたいと思います。

0

夏休み中の練習

こんにちは!男子テニス顧問の今井です。

今日から行われる予定だった公立高校大会が中止となってしまったため、通常の練習日になりました。そのような中で、昨年卒業したOBと3年生が練習に来てくれました。

OBの先輩は高校卒業後に大学に進学し、テニススクールでコーチを行っております。そのため、部活の指導はとても丁寧で分かりやすく、貴重な時間となりました。昨年はコロナの影響で最後の大会が中止になってしまい、今の2年生が入部したと同時に引退となってしまったため、一緒にテニスをすることができませんでした。そのため、3学年(先輩は卒業してますが笑)顔を揃えてのテニスは本日が初です!

並行陣でのダブルス練習やポーチボレーの練習などを行いました。先輩たちからたくさんのアドバイスをもらい、今月の17日から始まる新人戦に向けてしっかり調整していきます!みなさん応援よろしくお願いします。

先輩たち今日はありがとうございました。ぜひまたコートに遊びに来てくださいね。

0

中学生部活動体験

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

昨日行われた部活動体験では中学生が3名参加してくれました。みんな硬式テニス経験者ともあって、普段の練習メニューにも積極的に参加してもらいました。先輩たちも驚くうまさで、部員たちにとてもいい刺激になりました。

今回は基礎メニューを中心に行ったため、ぜひ次回は応用メニューにも参加してもらいたいです。また、硬式テニス初心者の方も大歓迎です!本校は高校で硬式テニスをはじめた部員がほとんどですが、昨年度はダブルス、団体戦の県大会出場を果たしました。硬式テニスに興味のある方、ぜひ一度お越しください!

《部活動体験・見学について》

※8月24日(火)は行っておりません。
硬式テニスを体験したい、見学したいと考えている中学生のみなさん!直接学校にお電話いただければ個別にご対応いたします。
ぜひご連絡ください!

電話 04-2964-3805
顧問 今井 麗奈(いまい れいな)

 

コート1面を使ってアップしている様子

外部コーチを招いての練習風景

0

7月四連休中 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

今月の四連休中に行われる予定だった入間市地区大会が中止になってしまったため、7月22日、23日に合同練習試合を行いました。

3年生が引退し、新たに加わった1年生と共に新たなメンバーで臨みました。県大会常連校が集まる中での試合だったため、貴重な経験を積むことができました。まずは8月5日にある国公立大会を目指して日々精進して参ります。応援よろしくお願いします!

《7月22日対戦校》
立教新座 県立川越 狭山ヶ丘
久喜北陽 川越西

《7月23日対戦校》
県立川越 所沢北 川越初雁
所沢中央

 

0

令和3年度 学校総合体育大会団体戦県大会

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

5月15日(土)に川越東高校会場にて学総団体戦県大会を行って参りました。

《結果報告》
入間向陽 1-2 伊奈学園

S1 中込    1-6
D1 田沼・新井 7-5
S2 綿貫    2-6

 S1はどちらも個人戦県大会出場者同士の試合となりました。個人戦県大会後にケガをし、足をテーピングで固定しての試合となってしまいましたが、最後までしっかりとラケットを振り切り全力で臨みました。

D1は始めは0-3まで取られたものの、息のあったコンビネーションで安定したサーブと鋭角なストロークでポイントを重ね、逆転勝利を収めました。

S2はプレッシャーのかかった試合となりましたが、安定したストロークでポイントを重ねていきました。結果は一歩及ばずでしたが、最後まで全力で臨みました。

本日をもって3年生は引退となります。これまで暖かく見守っていただきました保護者の皆さま、ご支援、ご指導していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

昨年はコロナ禍で複数の大会が中止となり、練習試合も多くはできなかった彼らですが、それでも負けることなく懸命に部活動に励んで参りました。苦しんだこと、悩んだことも少なくはないでしょう。しかし、部活動を通して学んだこと、得られた充実感はそれ以上にあったと思います。部活動はこれで一区切りつきましたが、いつでもコートに戻ってきてくださいね。後輩たちも顧問も待ってます。3年間お疲れ様でした。

0

令和3年度 学校総合体育大会県大会

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

学総西部地区大会において、田沼中込ペアが県大会出場を決めました!惜しくもベスト16は逃したものの、その後の順位戦にて城北を6-4で破り、21位という成績を残すことができました。

これにより、団体戦の県大会ストレートインが確定し、ダブルス県大会までの一週間、団体メンバーと共に練習に励んで参りました。

しかし、5月2日(土)に川越運動公園にて県大会を行って参りましたが、あと少しのところで点が取りきれず6-1で鳩ヶ谷に敗退しました。今回の試合で新たに見えてきた課題もあったように感じます。

5月15日(土)に行われる学総県大会団体戦が3年生最後の試合になります。悔いの残らないよう全力で精進して参ります。最後まで応援よろしくお願いいたします。

0

令和3年度 学校総合体育大会西部地区大会

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。今年度より顧問が変わりました、よろしくお願いします。

4月10日(土)、11日(日)と大会が行われ、3年生にとっては最後の試合となりました。しかし、天気は雨・・・。コート状況が悪い中での試合でした。

 昨年度はコロナ禍で練習試合がなかなかできず、大会が中止になることも多かったなか、日々努力を続けてきました。

 

《大会結果 男子シングルス》

大会結果男子シングルス.pdf

《大会結果 男子ダブルス》

大会結果男子ダブルス.pdf

 

 

今大会では、田沼 中込ペアのダブルスが、今週末の大会で県大会出場に向けた順位戦を行います。最後まであきらめずに頑張ろう!!!

 

(左上)大会までにしっかりと調整してきた安定感のあるサーブでした!さすが3年生!

(右上)硬式未経験ながらも、3年間努力した部長、副部長ペア!3回戦進出しました!

(左下)試合前のアップの様子。しっかりと気持ちを高めて臨みます!

(右下)悪天候でコート状況の悪い中、しっかりと勝ちを取る2番手です!

   

 

 

 

 

0

土曜日の練習

こんにちは、男子テニス部です!!

土曜日は練習試合、またはコーチを招いての練習をしております。日頃、学校で練習したことが活かせるかが課題です。ある日の練習では、コーチに「ポーチに積極的に出れるか」や、「打ち終わった後、足は動いているか」など、普段の練習では指摘されないことをアドバイスして頂きました。1人1人が言われたことを忘れずに、日々の練習で改善していけるかが勝負です!写真はテニスウィット東松山テニススクールからいらしている四十八願コーチ(左)と加藤コーチ(右)です!少しずつ成長していけるよう、がんばりますので応援よろしくお願いします!!

0

西部地区新人大会(団体戦)結果

12月より行われた西部地区新人大会の結果の報告です。

ダブルス1本、シングルス2本の4人1チームで行われる団体戦に出場しました。3チーム出場してきました。

〈予選〉

12月15日 入間向陽C vs 立教新座L 2ー1

               vs 城北埼玉E 0-3 Cブロック2位

       入間向陽B vs 聖望学園B 2-1

               vs 川越東B  0-3 Bブロック2位

 

12月22日 入間向陽A vs 所沢商業A 2-1

            vs 川越南A  1-2 AⅢ部3位

BチームとCチームは4校中2位という結果で、1月の2位トーナメントに駒を進めました。

AチームはⅢ部からⅡ部昇格をかけた戦いでした。川越南高校にタイブレークでわずかに負けてしまい、Ⅲ部残留です。この悔しさを忘れずに、頑張っていきます!!来年こそはⅡ部へ!!

 

〈2位トーナメント〉

 1月12日 入間向陽B vs 慶応志木C 0-3

       入間向陽C vs 城西川越C 1-2

残念ながら1回戦敗退という結果に終わりました。

なお、12月下旬から1月にかけて、飯能高校、和光国際高校、狭山ヶ丘高校、所沢中央高校、所沢北高校、川越西高校、西武台高校、ふじみ野高校と練習試合をしてきました。今年の男子テニス部は1年生が多いため、今は場数を

踏み、他校からたくさんのことを吸収しています。 

4月の全国高等学校総合体育大会(学総)に向けて、全員で精進してまいります!

0

新人戦県大会出場決定!


2019年9月28日に細田学園で行われた、新人大会地区予選(団体戦)の結果を報告します。
1回戦vs志木高校・・・4-1で勝利
2回戦vs所沢商業高校・・・3-0(打ち切り)で勝利
団体戦で地区予選を突破し、県大会出場が決まりました。応援ありがとうございました。
10月26日の県大会に向けて、より一層がんばります。
0

令和元年度新人大会地区予選シングルス・ダブルス2次予選進出

 8月17日、18日に行われた令和元年度新人大会西部地区1次予選の結果を報告します。2年生にとっては最後の新人戦ということもあり、気合が入っておりました。シングルスでは文字山颯(2年)が地区ブロック4位、ダブルスでは、文字山颯(2年)・田沼駿(1年)ペアが地区ブロック4位となり、2次予選に出場します。暑い中、2日間応援ありがとうございました。
 写真は夏休みに山中湖周辺で行われた3泊4日の合宿の様子です。技術はもちろん、ミーティングを通して団結力も強くなりました。今後も1回1回の練習を大事に頑張りますので、応援よろしくお願いします。
0