女バド日記 顧問より 2017年~

8月16日 通常練習

おはようございます。

今日も練習頑張ってます。

帰省や故障の選手もいますが、特に大きな怪我、トラブル等なく練習できております。大会まであと2日となりましたが、特段緩めることなくやっています。当日、勢いをもって臨めれば、それなりに戦えるでしょう。

さあ、明日から大会です。男子からスタート。向陽がんばれー

 

半面シングル

ペアインサイドワーク 6点 10×2

基礎 

ドライブ打ち分け

スマッシュ&プッシュ

スマッシュリターン ストップor ロブ

 

 

0

8月15日 通常練習

皆さん、こんにちわ。

女子バドミントン部です。

お盆の最中、練習してます。今日はハイピークの時間を避けて、15時スタートにしました。基本練習からオールショート、オールロングなど集中を切らさない練習でした。今日みたいな苦しい暑さだからこそ効果が期待できる練習ですね。

大会まであとわずか。不安もありますが、楽しみもあります。どんなパフォーマンスが出せるか、いい準備したいですね。

 

 

 

0

8月14日 練習試合 川越総合

おはようございます。

本日は、2年生10と1年生15を連れて川越総合高校にお邪魔してます。人数規模も同等でたくさん試合させて頂きました。

内容は2年ダブルス、1年半面シングルスでした。

どちらも昨日よりラリーが続き、いい内容だったと思います。

 

 

 

0

3年生大会 選手報告後編

前回に引き続き、3年生の振り返りです。

 

 

 

  今回の試合では、勿体ないミスをしないこと、守りに入らず攻めることを目標に挑みました。

1ゲーム目は1人を狙うことを意識してプレイしていたのですが、上手く形にすることができませんでした。相手にチャンスを与えてばかりで自分たちから攻めることが出来ませんでした。デュースになり、粘ったのですが1ゲーム目を先取できずに終わり、悔しかったです。2ゲーム目は1ゲーム目に比べて、攻めることと、相手のうちの1人を狙い動かすことが出来ました。しかし、後半になるとクリアやロブを使うことが多くなり、守りに入ることが多くなってしまい、スマッシュを打たれ、そのまま負けてしまいました。

 練習の成果が発揮出来ずに終わってしまい、とても悔しかったですが、今まで以上に集中し、ペアと互いに声を掛けあって最後まで諦めずに戦うことが出来たので良かったです。

a.w

 

 今回は最後の試合なので悔いが残らないように全力を出し尽くすことを目標にしました。

 1試合目は相手のペアがいつもと違ったので、徹底的に片方を狙って地道に点数を稼ごうとしました。普段、ペアが狙われることが多いので少し油断してしまい、自分の方に高いスマッシュが来た時、対応が遅れて取れなかったり、取れても奥まで行かず前衛に取られてしまうことが多かったです。

 2試合目は、何度かやったことがある相手だったので、1試合目よりはやりやすかったです。でも、自分たちのプレースタイルを相手に崩されてしまい、立て直すことが難しかったです。

 3試合目は格上の相手だったので名前負けせず、諦めないで楽しくプレーすることを意識してやりました。相手が自分たちの空いてるスペースに打つことが多く点差も開いてしまいました。

全体的に諦めず、ペアとお互いをカバーしながらできた事と、最後に相応しく悔いのない終わり方ができたので良かったです。

s.t

 

  今回の大会では、今までの練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに全力で試合をすることを目標にしていました。川越南高校との試合は、攻めるプレーをしていたつもりが、負けたくないという気持ちの焦りや緊張から無意識に、慎重に控えめなプレーをしてしまいました。相手が積極的に攻撃をしてくる人だったので、安易に球を上げることができなかったり、相手のスマッシュをただ返すことしかできなかったり、自分の思うようなプレーができませんでした。私としては、そこまで自分たちのプレーが特別悪いようには思えなかったのですが、今まではそこまでミスがなかったサーブがその試合ではアウトばかりだったり、もったいない失点が多く続いたりしたことで点差が開き、もう少し粘っていれば1ゲーム目を取ることができたのに後半のミスで取られてしまいとても悔しかったです。

 2ゲーム目は先生からのアドバイスもあり、相手を動かしてできた空いた空間を狙って打つこと・相手にスマッシュを打たれても球に合わせて強くドライブで返すことを意識しました。しかし、スマッシュに対して返すことに精一杯で自分たちが攻める機会が殆どなく、焦ってレシーブも上手く返せずに相手のペースに流されてしまい、最後まで諦めずに粘ったけれど、ストレートで負けてしまいました。

本当に悔しくて、もっと試合がしたかったけれど、今までよりもさらにこの球を落とさないという気持ちをもって打つことと、改善点をペアと話し合い、2人で最後まで諦めずに戦うことができて良かったです。

m.n

 

  今回の大会は高校3年間の集大成となる試合だったので、悔いの残らないよう全力で楽しみながら試合に挑みました。1回戦目の川越西高校では自分たちの流れが作れた試合だったと思います。1試合目ということもあってまだ足が動いてなかったり、サイドアウトが多かったことが私の反省点です。

 2回戦目の武蔵越生戦では、上手い人がいるイメージの高校だったのでとても不安でした。いざ試合をしてみると、相手のここが強いと思ったプレーは少なく、自分たちのミスがなければ勝てる試合だと思いました。しかし、思うようにコントロールできず、1ゲーム目は相手に与えてしまいました。原因としては強いクリアを上げることが少なく、相手にスマッシュなどのチャンスを与えるようなシャトルを上げてしまったことだと思います。

その反省点を踏まえ、2,3ゲームでは攻めるゲームを意識し、勝てたので良かったです。

 3回戦目の朝霞西高校では、自分たちの流れが作れませんでした。2回戦目のような攻めのある攻撃はできませんでしたが、一本一本集中して打つことはできたと思います。朝霞西には負けてしまいましたが、私はペアと全力で楽しみながら全ての試合に挑めました。もちろん悔いもありますが何より、たくさん一緒に練習を積み重ねてきたペアと試合できたことが嬉しかったです。

k.i

0

3年生大会 選手報告前編

こんにちは。今回は、11日に引退しました3年生の大会振り返りについて報告いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

1試合目の所沢中央との試合では、相手の一人を徹底的に狙うことを意識してやりました。

初戦ということもあり緊張で固くなってしまい、1ゲーム目はネットにかけたり、サイドアウトをしたりしてしまいました。ミスジャッジも多かったです。2ゲーム目、3ゲーム目になってやっと自分たちの「攻めるプレー」をすることができました。

この試合では、全体的に高い位置に来るスマッシュのレシーブが甘く、短くなってしまい打たれてしまうこともあったので、レシーブはまだまだ改善点が多いと思いました。

2試合目の所沢西とは、以前にも2回やったことがあったため、相手の攻め方を考えて、ペアと対策を立てて試合に臨みました。ペアが後衛で私が前衛にいることが理想の形なのですが、全体的に私がクリアーなどで左右に振られてしまうことが多く、その理想の形をどうにかして作るために、ペアと考えながら試合を進めることができました。また、スマッシュ、クリアー、ドロップなど考えて打つことができました。反省は、自分たちのミスで続けて失点をしてしまったことです。

3試合目の星野との試合では、とにかく全力で、楽しくやるということが目標でした。相手の技のレパートリーが多く、それに上手く対応しきれなかったです。しかし、数本長いラリーが続いた時に、粘って点数を取れたのがすごく嬉しかったです。

全体を通して、今までは長いラリーで先にミスすることが多かったのが、今回の試合は今までよりは粘ることができたと思います。また、いつもだったら諦めてしまうシャトルも取ることができました。

最後に上尾の会場でバドミントンができてよかったです。

m.s

 

 1試合目の試合では足が動いていなく自分たちの思っているようなプレイができず、1人を狙おうとペアと話し合ったのに狙いきれませんでした。しかし、1ゲーム目より2ゲーム目の方が動きが良くなり勝てたので良かったです。

2試合目の所沢西の試合では自分たちのペースで試合が進めることができ、ミスをしてもペアと間を取ったりして相手のペースに持っていかれないようにしました。攻めたプレーもでき、1本1本の球を冷静に次何を打つべきなのかを考えて落ち着いて試合をする事ができました。

3試合目の川越西の試合では1ゲーム目は自分たちの方がリードしていたのに相手に追いつかれ僅かな点差で取られてしまいました。2ゲーム目では1ゲームを取られて相手のペースに試合が進んで攻め込まれてしまい、自分の集中力も切れミスが多くなってしまいました。しかし、ラリーが続き点が取れた時は粘ってシャトルを追いかけてよかったと思いました。

試合は負けてしまったけどラリーが続き楽しく試合ができたので良かったです。

h.o

 

 1試合目は戦ったことのない越生高校だったので、相手のプレーが分からなかったのと初戦ということもあっていつも以上に緊張していました。始まってすぐ、いつもの私たちでやれれば勝てると思えた相手だったけれど、相手の緩いペースに流されてしまい、失点することが多かったです。技術的な面ではクリアを飛ばす時、私たちに余裕があるのに高すぎるクリアを上げて、相手に余裕を与えてしまいました。

この試合を終えて学んだことは2つあります。1つ目はどんな相手でも場合でも、自分たちのペースを持って試合をすることです。2つ目はドリブンクリアを使った攻めのクリアを飛ばすことです。

無事勝つことができ、進めた2試合目は朝霞西高校でした。このペアはとても強いと知っていたので、正直、勝てるとは思えませんでした。少しでも長くラリーを続けること、予想できない相手のシャトルについて行くこと、チャンスは全てスマッシュを打つことを目標に取り組みました。思っていた通り、予想外の所にシャトルが返ってきたり、私よりはるかに技術の高いスマッシュやクリアを打たれて手も足も出ませんでした。

しかし、ペアは得意なネット前でのプレーを成功させたり、落ち込むことなく試合をしていて、私をただただボロボロに負けるのではなく、私にやるだけやって負けたいと思わせてくれました。

この試合を終えて学んだことはダブルスの良さです。ダブルスは2人で1つなので互いが励ましたり、頑張り、助け合うことで強くなると思いました。

私たちは引退したのでバドで学んだことをバドで次に繋げることは出来ないけれど、精神面で学んだことを次に繋げていきたいです。

h.o

  

  今回で最後の試合だったので悔いの残らないよう自分たちのプレーをしようと今回の大会に臨みました。1試合目は川越西高校でした。最初なのですごく緊張してしまい、いつもしないようなミスが多く見られました。それでも落ち込んだりせず、ペアと励まし合いながら試合を進め、勝つことができました。

2試合目は武蔵越生でした。武蔵越生はレシーブがうまく打っても帰ってきてしまい、なかなか点をスムーズに取れず1ゲーム目は取られてしまいました。しかし、先生のアドバイスで、相手の攻撃に対し、クリアを深く早くあげ、ミスを誘う粘りのプレーができ、2ゲーム目からクリアを使うようになりました。私たちのペアはシングルも行うペアだったのでクリアは得意で早く深くあげれたので、相手を崩すことができ勝つことができました。

 3試合目は朝霞西高校で、とても背の高い相手でした。スマッシュの角度やスピードが、今までの人とは違いとてもすごがったです。私はレシーブが得意ではなかったので、たくさんミスをしてしまいました。私の得意のクリアも打ち込まれてしまうので使えず、前に落としても反応が早く、対応できませんでした。それでも諦めずレシーブをしてペアと励まし合いながら行いましたが、負けてしまいました。最後の試合は競ることもできず、とても悔しい結果となってしまいましたが、最後の大会で思いっきり戦えて良かったです。

 t.y

 

  1試合目の試合では緊張などで少し固くなってしまい、足が全然動かなくて、自分のプレーが出来ず、クリアのアウトなどが多く、自分のミスが少し目立ちました。また、守りが多くなってしまい攻めるプレーが出来ていませんでした。

 2試合目の所沢西との試合では、1試合目よりは足が動くようになって自分達の流れを作れるようになりました。そして1試合目で出来ていなかった攻めるプレーがしっかりと出来たので良かったです。落ち着いて試合をすることが出来ました。

 3試合目の川越西との試合では、最初は自分の流れをしっかり作れていたのに、1ゲーム目の最後にサイドにドロップを落とされて取れないことが続いたりして、相手に追いつかれて僅かな点差で1ゲームを取られてしまいました。2ゲーム目では相手のペースに流されてしまい、ペアと間をとって自分達に流れを戻そうとしたけど、最後まで自分達に流れを戻すことが出来ずに負けてしまいました。しかし、ラリーが続いた時、諦めず粘って点をとることが出来たのは良かったと思いました。

試合には負けてしまったけど、ペアと励まし合いながら最後まで楽しくできたので良かったです。

k.n

 

 今回の大会で意識したことは、スマッシュで試合を作るということと、ヘアピンを多用に使うということでした。

 1試合目の越生との試合では、1ゲーム目に相手のペースから抜け出せず、思うように点数が取れませんでした。しかし、2ゲーム目からは、自分たちのプレーが少しずつできてきて、1ゲーム目よりも意識してきたスマッシュで試合を作るということができたと思います。

2試合目の朝霞西高校では、とても強いペアでぜんぜん得点は取れなかったのですが、今まで練習してきたスマッシュの返しができたので良かったです。

試合には負けてしまったのですが、最後までペアと一緒に戦えて本当に良かったです。

m.s

 

 

0

8月13日 練習試合 所沢高校

おはようございます。

今日は所沢高校が来てくれました 。全面使えたので2年生4面、1年生2面で練習試合の開始です。

たくさん試合をさせていただきました 。向こうの振りがよく、強いシャトルをどんどん打たれてしまいました。 

しっかりした返しがないところもあって、負けが目立った一日だったと思います。

 

1、2年生ともに フットワーク、レシーブ、ディフェンスの強化が欠かせません。

明日は川越総合に行ってきます。

0

8月12日 午後通常練習

学校に戻ってまいりました。

午後は2年生10名、1年生16名で通常練習です。

ノックやフットワーク、基礎打ちで動作の確認をしています。基礎を固めて、対外試合に備えましょう。

縦のフットワーク 5球   17秒 ヘアピン、ロブ、プッシュ

半面前後ノック

レシーブ   ロング、ドライブ、ショート、クロス

基礎打ち

 

 

 

0

8月12日 朝霞高校 練習試合

おはようございます。

本日は2年生12名で朝霞高校に来てます。

朝霞高校は挨拶のよくできる素晴らしい生徒さんたちです。

今日はゾーンにおけるクリアーとスマッシュの打ち分けです。リアコートにおいて強引な攻めはせず、つなぐ。ミドルに入ったら徹底してアタックする。頭で理解できても実践できるようになるにはまだまだ時間を要するでしょう。いいレベルの相手で大変勉強になりました。

また、よろしくお願いいたします。

 

0

8月11日 3年生大会 結果報告

おはようございます。

本日は、3年生最後の大会です。

3年生は今持つ力の限り、よく戦ったと思います。特に上2つは、県大会進出のベスト4まであと一歩でした。

今泉、吉井もノーシードからシードを破り、16まで駆け上がりました。

どの選手も躍動し、現状のベストを尽くせました。結果はともあれ、満足して、コートを去れたのかなと思います。

今まで3年生に関わってくださった方々、これまでのご支援・ご指導に心より感謝申し上げます。

渡邊・成田 

1回戦  対川越南  0-2

 

関河・小笠原

1回戦  対越生  2-0

2回戦  対朝霞西 0-2

 

今泉・吉井

1回戦  対川越西  2-0

2回戦  対武蔵越生 2-1

3回戦  対朝霞西  0-2

 

 

小川・中西

2回戦  対新座柳瀬  2-0

3回戦  対所沢西   2-0

4回戦  対川越西   0-2  西部地区ベスト8

 

鈴木・外村

2回戦  対所沢中央  2-1

3回戦  対所沢西   2-0

4回戦  対星野    0-2  西部地区ベスト8

 

 

 

 

 

 

0