向陽台だより

向陽台だより

職員救命救急講習会

石心会病院の救命救急士さんにいらしていただき、職員対象の救命救急講習会を開催しました。
これから熱中症の危険が高まる季節を迎えます。真剣に取り組みました。

本日は学校説明会です

県下のトップを切って学校説明会を開催いたしました。
学校職員による説明のほかに、卒業生からのメッセージ、部活動披露、生徒の案内による校内見学などを行いました。たくさんの御来校まことにありがとうございました。来週の彩の国進学フェア、夏休み中の部活動体験もよろしくお願いします。

芸術鑑賞会

期末試験が終わり、本日は芸術鑑賞会です。場所は、東京都千代田区の国立劇場。全校生徒約1,000人の大移動でほぼ貸し切りでした。演目は歌舞伎。はじめに歌舞伎の見方を教えていただき、その後「三十三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」を観劇しました。生徒達はおそらく初めて見るであろう歌舞伎にもかかわらず、その愛情あふれるストーリーに自ずから引き込まれ、本当にすばらしい態度で鑑賞しておりました。
(上映中は写真撮影禁止なので、上映中の写真はありません)

本日から期末考査期間です

7月になりました。本日から期末考査がはじまります。
7月1日(金)期末考査1日目
7月4日(月)期末考査2日目
7月5日(火)期末考査3日目
7月6日(水)期末考査4日目

4日間の日程で行われます。試験が終了した翌7日(木)は東京・国立劇場で芸術鑑賞会です。

吹奏楽部 第39回定期演奏会

入間向陽吹奏楽部 第39回定期演奏会
日時:平成28年6月19日(日)14時開演
会場:入間市市民会館
曲目:ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
    風紋
    ポップスステージ      ほか

第1部では、今年度の吹奏楽コンクール課題曲や「風紋」といった曲目を、第2部では、生徒たちが中心となって企画・準備をしているポップスステージをお送りします。
きっと皆様に楽しんでいただけると思います。どうぞお越しください。

PTAのみなさんと植栽しました

夏の学校説明会で、中学生のみなさんを気持ちよくお迎えしようと、PTAのみなさんが植栽してくださいました。「KOYO」の花文字も美しく、夏の到来を予感させます。

ホームメーキング部と豊岡小との交流

豊岡小学校6年生が本校に来校。ホームメイキング部の生徒と「無事カエル」を製作しました。こののち、仕上げまで行い豊岡小学校の1年生のみなさんに贈呈します。
はじめは、お互いに緊張していましたが、すぐに仲良しになり、ゲームをしたり楽しいひとときを過ごしました。

面談週間~6/16

現在、学校は3者面談週間で45分×4時間の短縮授業となっております。
6/16(木)には終了し、金曜から平常授業に戻ります。
7/1(金)からは期末テストとなります。

GMARCHプロジェクトやってます! 受講者募集中

GMARCHプロジェクトの補講の様子

 

3学年では、大学進学希望者を対象として、4月より、GMARCHプロジェクトとして進学補講を始めました。進学先に合わせて、科目を選択して、各自の時間割を作って学習しています。

 実施日:毎週月曜日、朝、放課後

教科:英語、現代文、日本史、世界史、生物、文系数学、理系数学

 

  意欲のある人が補講に参加し、希望の進路実現に向け頑張っています。

<文系数学>

        

<生物> 

<理系数学>

 

<現代文>     

<日本史>

   

 

2年生対象分野別進路説明会

2年生対象の分野別進路説明会を開催しました。本校に入学して1年2か月。早い段階から進路について考え、希望に向かって進むべく企画しています。