向陽台だより

向陽台だより

4/14 情報モラル講習会

13:00より情報モラル講習会をZoomオンライン会議システムを使って実施しました。

Lineオフィシャルインストラクターの柴田保文様に遠隔授業方式で講義していただきました。テーマは「台風で災害が起きた時の、SNS等情報の注意点」でした。レクチャー方法は、「講義」「RPG(ロールプレーゲーム方式)」「グループワーク」を取り入れた多彩な内容でした。生徒たちにも大変わかりやすいものでした。

「だいふく」が大事であることを実践的に確認できました。

だ(誰が言っている情報か?)

い(いつの情報か?)

ふく(複数の情報を比較して確かめたか?)

4/8 第39期生入学式

第39期入学生の皆さん。

ご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスによってさまざまな制約はありますが、できることはあります。

学習に、部活動に、学校行事に、忙しいでしょうが、時間にメリハリをつけながら、人生一度きりの高校時代を精一杯生きていきましょう。

保護者の皆様。

お子様のご入学、おめでとうございます。

義務教育までとは違って、「高校入学」は喜びもひとしおだと存じます。

お子様方はまだまだ悩み苦しむ時期かもしれません。

そんな時は「聞き役」だけでも結構です。お子様の応援団として、ご支援ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。本校教職員も一丸となってバックアップしてまいります。

入学式1入学式2入学式3

令和2年度修了式

3月24日(水)、感染症対応に明け暮れた令和2年度の授業が終わりました。休校や教育活動の制限が多々あった令和2年度でした。

2週間後は令和3年度が始まります。校長からは昆虫を例に、これまでの姿から脱皮し、強くしたたかに変化してほしいという講話がありました。向陽生の成長を期待します。

校長講話の後は、生徒指導主任から学年末休業・春季休業期間における生活上の注意がありました。

生徒表彰では、ソングリーダー部が校長から表彰されました。

〇第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会・ジャズ部門ラージ編成 第2位

〇USAリージョナルコンペティション 第2位(顧問を中心に記念撮影です)

 

第36回卒業証書授与式

令和3年3月12日(金)、本校では第36回卒業証書授与式が挙行されました。

校長からは、「コミュニケーション力を磨くこと」の大切さが式辞の中で語られました。

 卒業生の皆さん、今日の日の出来事、語られた内容を忘れず、今後の人生を歩んでください。卒業生の皆さんの人生に幸多からんことを祈念いたします。

入学許可候補者発表

3月8日(月)、本日は令和3年度 埼玉県公立高等学校 入学許可候補者の発表日でした。

今年度の入学許可候補者の発表はウェブ中心に切り替わったため、例年の発表掲示板に受検生が群がる姿は見られず、落ち着いた選抜結果通知書の受け渡しとなりました。本日はあいにくの雨模様となりましたが、合格者は足取りも軽く通知書を受け取りに来校していました。

本日入学許可候補者となった318名の皆さん。4月の入学を心よりお待ちしております。

1・2年対象看護・医療ガイダンス

2月22日(月)放課後に、1、2年生を対象とした看護・医療ガイダンスが実施されました。実際の看護師、理学療法士、薬剤師の方に、仕事の魅力や、大変なこと、高校生活でやっておいた方が良いことを講演して頂きました。

出席者は1年生39名、2年生27名と、女子生徒が多い本校ではかなり人気の進路志望分野となっております。

質疑応答では、「コロナ禍で病院はどう変わりましたか?」「大学と専門で迷っているのですが、何を軸に決めたらいいですか?」等、鋭い質問をしている生徒もいました。すべての質問に非常に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。大変、勉強になりました。

 

生徒のみなさん、自己実現に向けて一緒にがんばりましょうね!

積極的に質問している生徒に看護師の方も感心!真剣にメモを取る生徒

 

コミュニケーション英語Ⅰパフォーマンステスト

2月2日(火)、1年生の英語Ⅰでは英語によるプレゼンテーションを行う「パフォーマンステスト」が行われました。グループごとにテーマを決めて英語だけでプレゼンテーションをすることは、生徒にとっては負荷が大きかったと思いますが、一生懸命発表する姿を見ることができました。今後も発表の回数を重ねていく中で、自信と表現力が向上していくことを期待します。

最後に指導教員からの指導講評がありました。

 

保育園おもちゃ発表会

2月1日(月)、3年生「子どもの発達と保育」選択者は、授業で制作したおもちゃを日頃から関係の深い「おおぎ第二保育園」に持ち込み発表会を行いました。実際の園児たちを前にしての発表でしたが、子どもたちの反応は上々だったようです。

入間向陽高校をよくする会

1月29日(金)、本校では「入間向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)」を開催しました。

今回は緊急事態宣言中ということもあり、学校評議員・懇話会委員の皆様には別会場を設定し、リモートによる会議を試みました。限られた時間の中での会議となりましたが、入間向陽高校のさらなる向上に向け活発な議論が行われました。出席された皆様に感謝申し上げます。

アンパンマン号

3年生選択授業「子どもの発達と保育」では関係する保育園と連携して授業・実習を行っています。この度、生徒たちが写真のような「アンパンマン号」を製作しましたので保育園への寄贈を計画しています。

狭山茶だいすき!

入間市は狭山茶生産の中心地です。本校ではこの度、入間市農業振興課・入間市茶業協会から全生徒・教職員分に狭山茶(粉末スティック)を頂戴いたしました。入間市役所のお心遣いに感謝いたします。

お茶に含まれる成分のカテキンで「勝(カ)て菌(キン)パワー」をつけたいと思います。

3年生選択授業合同発表会

1月22日(金)、3年生ではD群選択授業の合同授業成果発表会を行いました。発表した生徒たちは、それぞれの授業での取組を工夫を凝らしてプレゼンテーションすることができました。

本校ではこれからも主体的な学びを大切にした授業づくりに取り組んでいきます。

今日の学食弁当

本校の食堂「入間向陽学生レストラン」は、写真のとおり。毎日工夫を凝らした〝日替わりランチ〟を販売しています。また、今年度は食堂での「3密」防止に配慮し〝持ち帰り弁当〟にも力を入れ、様々な弁当を販売しています。

本日販売された弁当は、3年選択授業「フードデザイン」で生徒が研究開発した「弁当」を、本校学食のスタッフが商品用に再現したものです。撮影者の腕が悪く、写真では普通に見えてしまいますが、実物はとても手が込んでいてボリュームも満点、大変おいしいものでした。本校は学食も自慢の一つになっています。

3学期始業式・生徒表彰

1月8日(金)、第3学期の始業式が執り行われました。

校長講話では、「緊急事態宣言の今は春に向けて力を蓄える時期」との話がありました。生徒指導部からは集合時刻の繰り下げと部活動原則停止であることを踏まえ、「速やかに登下校を行う」こと。保健部からは「食事中の会話の禁止」が強く指導されました。

 始業式の後は、2学期の部活動実績の表彰がありました。

 陸上競技部

関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会 400mH 第7位

西部支部高等学校新人陸上競技大会 400mH第6位

西部支部高等学校新人陸上競技大会 三段跳び第5位

西部支部高等学校新人陸上競技大会 100m第4位

 男子バドミントン部

入間地区高等学校バドミントン大会 男子ダブルス2部 第3位

 野球部

埼玉県高等学校野球連盟賞

 弓道部

埼玉県高等学校弓道選手権大会 女子個人 第5位

 卓球部

西部支部高等学校卓球選手権大会 女子団体 第4位

 陶芸部

埼玉県高校美術展 奨励賞

 美術部

埼玉県高校美術展 奨励賞

 吹奏楽部

埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 木管5重奏 銅賞

埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校地区大会 フルート4重奏 銀賞

吹奏楽部教育協会主催アンサンブルコンテスト クラリネット 4重奏 金賞

吹奏楽部教育協会主催アンサンブルコンテスト サクソフォーン4重奏 銀賞

日本クラシック音楽コンクール地区本選会 優秀賞→全国大会推薦

 

クリスマスケーキ

本日はクリスマスイブ。本校ホームメイキング部では、毎年各部活動から依頼を受けクリスマスケーキ作成しています。

出来栄えは完璧。十分店頭での販売が可能な作品(ケーキ)に仕上がりました。

終業式・生徒表彰

12月24日(木)、長かった2学期の終業式を迎えました。校長講話では、自習室の受付簿に書かれていた受験生に向けた応援メッセージ(エール)が紹介されました。受検勉強を頑張っている生徒、進路開拓に頑張ろうとしている生徒に対して、心から励まし合える向陽生の温かいエピソードでした。

生徒指導講話では、感染症防止対応が喫緊の課題となっている冬季休業中の行動上の注意点が改めて確認されました。我慢が求められる厳しい状況が続いています。この年末年始は各自家庭内で静かに過ごしてください。

表彰では、次の写真の皆さん、団体が表彰されました。

日本漢字能力検定2級合格

実用英語技能検定2級合格

マラソン大会 男子1~3位

マラソン新大会 女子1~3位

スポーツ大会各学年優勝クラス

避難訓練

12月23日(水)、避難訓練が実施されました。当日の指導講評は入間消防署の高橋様からお話をいただきました。高橋様は本校の卒業生ということで大変立派な姿に教職員・生徒一同大変誇らしく話に耳を傾けたところです。

訓練にはしっかりと取り組み、いざというときに行動できる入間向陽生になってほしいと思います。

生徒会行事スポーツ大会の開催

12月21・22日、本校では生徒会が主催となりスポーツ大会が行われました。

クラス対抗で行われたサッカー、卓球、バスケットボール、大縄跳び、綱引きに、生徒は思う存分楽しみながら競技に取り組みました。

“満足度は100%です”

正門前の花壇に花を植えました

12月11日(金)、正門前の花壇に花を植えました。

いつもは、PTA生活委員の方々がやってくださっているのですが、今回は新型コロナのため、管理職と渉外部教員と事務職員で頑張りました。

中央に“KOYO”の花文字を作ったはずなのですが・・・。

花壇は彩の森入間公園に面したところにありますので、お近くにお越しの際は、ご覧ください。