向陽台だより

向陽台だより

第2回学校説明会

11月9日(土)、第2回学校説明会が行われ、約500名の方々が公開授業と学校概要説明に出席していただきました。この機会にさらに本校に興味を深め、本校での学校生活をイメージできたのであれば、志望校に選定していただきたいと思います。

鶏の脳の観察

11月9日(土)、生物の公開授業は、鶏の脳の観察です。
用意したのは、ドッグフード用に水煮に加工された鶏の頭部。生徒たちは各班に分かれ、教員の指導のもと細心の注意を払いながら実験に取り組んでいました。
この授業は日常で食べる鶏肉に対して、さらに敬意を払わなければとの意識づけにもりました。


未来を拓く「学び」プロジェクト

 11月8日(金)、本校では3名の教員が埼玉県教育委員会が進める「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究授業を行いました。「生徒の学び合い」を意識したジグソー法の授業では、各学習グループとも活発な意見交換が行われ、各生徒の思考力をフル回転した授業展開を見ることができました。



体細胞分裂の顕微鏡観察

 勉強に燃える入間向陽高校、本日は1年生の生物の実験です。テーマは「細胞分裂」。実験器具の操作や細かい作業もありましたが、教員に助言を求めたり、クラスメイトと協力しながら一生懸命取り組んでいました。



生徒会役員選挙

 10月29日(火)、生徒会役員改選のための立会演説会が行われました。立候補した生徒は応援者とともにステージ上がり、緊張しつつも堂々と自分の思いを語っていました。この生徒会役員改選により、2年生の 服部海希 君を生徒会長とする新生徒会本部が発足しました。

進路の日

10月28日(月)、本日は「進路の日」と設定し、学年ごとに進路行事を行いました。
1学年は様々な職業を知るというねらいのもと、それぞれの分野で活躍する方々を招いた職業人講話。2学年は本校卒業後の進路選定を見すえた上級学校講師による模擬授業。3学年は社会生活に役立つテーブルマナー教室を行いました。それぞれの学年とも有意義な一日となりました。



まるひろ文化祭

中間考査が終わった10月27日(日)、本校の文化部有志は地元百貨店の文化祭に参加しました。下の写真はソングリーダー部と吹奏楽部のステージ発表。そしてエントランスホールに展示した書道部と、本校の文化祭で発表した全員参加制作タペストリーです。このほかにも、美術部とサイエンス部も展示発表を行っています。
これからも多くの皆様に本校生の活躍を見ていただきたいと考えております。
 

PTA・後援会親睦スポーツ大会

10月19日(土)、本校PTA・後援会の親睦スポーツ大会が行われました。
念入りな準備体操の後に行ったソフトバレーボールは、4つのチームに分かれて対戦し、PTA会長率いる赤チームが見事優勝となりました。
運動の後は食堂でランチタイム。弁当の写真は、本校の生徒が昨年度のフードデザインの授業の中で構想したものを、本校の食堂スタッフが製品化したものです。ひと汗かいた後にいただいた弁当は、秋の実りを感じさせる大変おいしいものでした。


体験!職業マップ

 10月17日(木)、1学年のLHRでは進路学習を行いました。
 大きな模造紙の中心に描かれたペットボトル。
 課題は職業マップを作ることです。各グループでペットボトルに関連する事柄をブレインストーミングで挙げていきました。「俳優」「Youtuber」等、一見ペットボトルとは関係の内容に見える仕事も実は繋がっていることがわかりました。
 様々な仕事がある中で、生徒はこれから選んでいかなければなりません。ただ、知らない仕事は選べない。だからこそ今のうちから沢山の仕事があることを知る必要があることを学びました。

PTA挨拶運動

10月7日(月)~9日(水)、PTA保護者のご協力により、朝の挨拶運動が行われました。朝の校門では生徒たちの元気な挨拶の声が響いていました。
※10月になり本校生の服装は冬服に移行中です。

進路便り No.6

 10月9日(水)、進路便り(第6号)を生徒に配布しました。
今回の内容は
 ①中間考査が始まります!
 ②「進路の日」について
 ③1・2年生へ
 ④3年生へ
 ⑤大学入試共通テスト-共通IDおよび民間英語試験について「保護者説明会」
 ⑥模擬面接開始!  です。
詳細は書面をご覧ください。
なお、今後の予定として
*10月29日(火) 第2回センター試験ガイダンス
*11月 4日(月) ベネッセマーク模試、進研模試(1~3年)
*11月22日(金) 第3回センター試験ガイダンス(3年) があります。
関係する生徒は忘れずに出席してください。

学校訪問がありました

9月13日(金)、所沢市立狭山ヶ丘中学校家庭教育学級の皆様による学校訪問がありました。当日は校長挨拶の後、学校概要説明、施設案内を行い、大変熱心に視察していただきました。中学校の保護者による本校視察は今年度3校目になりました。
 今後とも地域に開かれた学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

進路便り No.5 

 9月9日(月)、在校生に対して「進路便り No.5」 が配布されました。
今回の記事は、
 ①学校見学の事後について
 ②第2回スタディサポートについて
 ③3年生の進路活動について
 ④大学入試英語成績提供システムについて
 ⑤大学入試利用の英検の予約申し込みについて です。

大学入試に関しては、英語の方法が大きく変更される予定です。進路便りを御覧になって研究を進めてください。

向陽祭2日目

 向陽祭2日目の報告です。添付写真はサイエンス部、茶道部、書道部による屋外パフォーマンス、吹奏楽部とソングリーダー部の体育館公演、そして学食の風景です。
 向陽祭は7日(土)、8日(日)合わせて4,500名もの方々に来場していただき、大変盛大に終了することができました。PTAはじめ御協力いただいた皆様に御礼申し上げます。生徒は高校生ならではの経験と満足感を得て帰途につきました。
     

向陽祭が始まりました!

 9月7日(土)、いよいよ向陽祭が始まりました。今年の向陽祭のテーマは「飛び出せ 弾けろ 僕らの青春」です。
 生徒は1学期から計画し、夏季休業中も多くの時間を割いて準備を進めてきました。
 生徒それぞれの思いの込められた開会式は大いに盛り上がり、青春のエネルギーを弾けさせていました。
 また西門には作成したアーチが設置されるとともに、文化祭テーマを意識してデザインされたモザイクタペストリーも校舎の壁に掲げられました。このタペストリーは全校生徒が協力して作成させたものです。8日に御来校の際には、アーチとともにタペストリーにも注目してください。

     

向陽祭まであと2日

9月5日(木)、本校では本日から本格的な向陽祭準備が始まりました。HR教室では朝から机・椅子等を移動させ、それぞれの催し物に合わせた飾りつけを始めていることろです。また、文化部では当日に合わせた最終調整を行っています。
向陽祭まであと2日。行事に燃える入間向陽です。
   

ワークショップ型校内研修の実施

 本校では新学習指導要領に基づく教育課程の編成について研究を進めています。9月2日は、教育課程委員会(小委員会)が中心となって「これからの生徒に求められる資質・能力」「具体的な教育課程」に関する研修会を実施しました。グループワークを中心とする研修会の実施により、新教育課程に向けた教員間の共通理解がさらに深まりました。

 

第2学期始業式

9月2日(月)、第2学期始業式を行いました。
夏季休業中も多くの生徒が進路準備、部活動、文化祭準備等で登校していましたが、いよいよ本日から全員による授業が再開されます。始業式では校長による訓話の後、夏季休業中の部活動成果の表彰が行われました。表彰されたのはソングリーダー部、吹奏楽部、弓道部、バドミントン部、野球部です。成果を讃えたいと思います。
    

PTA懇談会

7月27日(土)、PTA懇談会が開催されました。
当日は全体会、学年別懇談会の後、学食試食会も行いました。本校自慢の学食での「青春の味」はいかがだったでしょうか?(写真は第3学年の懇談会の様子と学食風景です)
  

第1回部活動体験

7月26日(金)、学校説明会の翌日は第1回部活動体験を開催しました。当日は暑い1日となりましたが、多くの中学生が来校し、本校部活動への見学や体験をしていただきました。本校の盛んな部活動に魅力を感じていただければ幸いです。
次回は8月20日(火)に部活動体験を開催します。事前申し込み不要です。多くの皆さんの御来校をお待ちしております。