ブログ

理科

(化学基礎)みんな大好き スライム

モノマー(分子量の小さいもの)が重合してポリマー(分子量の大きいもの)になるのを試してみました。

身近にある洗濯のりを使って再現できます。

できあがった各自のスライムを、みんな無心でコネコネしていました。

スライムっていいですね。

お家に持ち帰って、食塩と酢を混ぜてみることで、化学のより深い学習にもなります。

  

0

(化学基礎)分子模型の作成

こんにちは、2年生の化学基礎です。

コロナ禍で実験ができないので、教室で各自が自分の机で分子模型作成をしました。

みんな黙々とプラモデルをつくるように、夢中でした。

なかなか子ども心をくすぐる実験だと思います。

 

0

幼虫から蛹になる瞬間をとらえました!

こんにちは。生物実験室からです。

先日からモンキアゲハの幼虫を観察しています。

幼虫から蛹になる決定的瞬間の撮影に成功したので、みなさんご覧ください。

幼虫は本校職員の自宅敷地にいたものをいただきました。ありがとうございました。

0

実験動画で観察と考察をおこなっています

臨時休業が終わり、学校での授業が再開しました。

3年生選択授業、A群生物では通常座学と実験観察等をおこなっていますが、現在は新しい生活様式合わせて実験室でのグループ実験はできない状況です。

そこで、教室で実験動画を視聴し、観察と考察をおこなっています。

今日はその実験動画の紹介をします。

0

自分の音感を確かめました。

今日は波の授業のまとめとして、自分の音感を確かめる息抜き実験をしました。

試験管に水を入れる量を調整して、ドレミ・・・♪と音をつくり、作成したもので「かえるの合唱」を演奏しました。

楽器の音のしくみが物理の教科書にあることは意外だったようです。

0

反応時間の測定

今日は定規の落下を利用して、自分の反射時間の測定をしました。

自由落下という運動の解析を応用です。ばらつきはありましたが、0.150~0.250秒という高校生の結果でした(意外と速い)。

 

0