向陽台だより

向陽台だより

5/17 令和3年度PTA・後援会 定期総会の方法変更について

 令和3年4月16日に、国がまん延防止重点措置の埼玉県への適用を決定し、4都府県に対しては3度目の緊急事態宣言も出されました。さらに、これまでよりも感染力が高く重篤化しやすいとされる変異株の影響も懸念されています。その中において、PTA及び後援会会員が学校に集合して定期総会を開催することは、新型コロナウイルス感染防止の観点から困難な状況であると判断いたしました。そこで下記の方法に変更し、定期総会の代わりとさせていただきますので御了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

 会則第13条「本会の会議は、会長が招集し、議決は出席者の過半数によって成立する。」とありますが、今年度については特別な事情により、以下のように運用いたします。

 

○ PTA総会資料を配布することで、会員の出席とみなします。委任状は不要とします。

 

○ 資料配布後、約1週間(6月3日(木))を期限として、質問・異議等を受け付けます。質問・異議等については、総会資料と一緒に配布する「質問・異議用紙」に記入し、お子様に持たせて提出してください。

 

○ 提出された質問・異議については、後日、お子様を通して配布する文書によって回答いたします。なお、個別の質問に対しては、本部役員及び学校側が協議のうえ、個別に回答いたします。その判断は、会長が行います。

 

○ 議案に対し、異議・反対が全会員数の半数に満たない場合は、承認されたものとみなします。なお、議案に対する承認等の報告については、質問・異議の受付期間を経過した後、速やかに結果についてHPで通知いたします。

 

5/14(地域連携)入間わかくさ高等特別支援学校生によるパン販売

本日から県立入間わかくさ高等特別支援学校生によるパン販売が始まりました。昼休みの時間帯にパン、コーヒーを販売していただいています。販売数等に限りがあり、現状は週1回、教職員のみへの限定販売です。

ご覧のように行列ができ、あっという間に完売となりました。本校教職員の前評判は高く、入間わかくさの生徒さんにとっては、調理(製造)→販売までの実践の場となっています。今後、被服製作班の販売品もお持ちいただけそうです。

入間わかくさ高等特別支援学校の生徒の皆さん、ご指導いただいている先生方、ありがとうございました。

わかくさ

 

5/13 生徒総会

令和3年度前期生徒総会をリモート方式で行いました。

【議案】

第1号 令和2年度後期・令和3年度前期活動報告

第2号 令和2年度生徒会決算

第3号 令和3年度生徒会活動方針

第4号 令和3年度会計予算案

第5号 部活動調査・・・ 本校の全校加入率は92%。「ひたむきに、おおらかに、たくましく」を校訓とする本校を支えている活動の1つとなっています。

第6号 エコキャップ運動・・・ 世界の子供たちの救援活動に資するため、生徒会を中心に全校生徒が継続して取り組んでいる活動です。結果的に、SDGs(持続可能な開発目標)にもつながる取組になっています。ご協力ありがとうございます。

段取りが良く、スムーズに会は進行できました。この生徒総会のために、生徒会本部役員、生徒会部教員を中心に、連日熱心に準備に取り組んできました。皆さんお疲れさまでした。

本部生徒会本部の様子教室教室での様子

5/11 校外での学習いろいろ

GWも過ぎて、もうじき中間考査の時期を迎えます。

今日は校外での学習いろいろの風景を紹介いたします。

体育、美術、生物です。生物の授業では2年生が樹木・植物の観察を行っていました。本校の正門前には「彩の森入間公園」があり、多くの市民の皆様の憩いの場所となっていますが、そのまま「生きた教材」としても利用させていただいています。

体育美術生物

5/10 教育実習生の事前打ち合わせ

今年度の教育実習生が、事前打ち合わせのために来校されました。

国語科2名、保健体育科3名、英語科2名、美術科1名の計8名の方です。皆さん平成30年3月卒業生です。早い方は5月24日(月)から、多くの方は5月31日(月)からの実習となります。

新型コロナウイルス感染防止対策の中での実習は制約等も多いですが、在校生にとっての「希望の星(先輩)」となるよう頑張ってください!

生徒の皆さんも、良い機会ですので、「お姉さん」「お兄さん」方に、進路のことや人生のことなどを聞いてみてください。大きなヒントが得られるかもしれません。

教育実習生