向陽台だより

向陽台だより

鶏の脳の観察

11月9日(土)、生物の公開授業は、鶏の脳の観察です。
用意したのは、ドッグフード用に水煮に加工された鶏の頭部。生徒たちは各班に分かれ、教員の指導のもと細心の注意を払いながら実験に取り組んでいました。
この授業は日常で食べる鶏肉に対して、さらに敬意を払わなければとの意識づけにもりました。


未来を拓く「学び」プロジェクト

 11月8日(金)、本校では3名の教員が埼玉県教育委員会が進める「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究授業を行いました。「生徒の学び合い」を意識したジグソー法の授業では、各学習グループとも活発な意見交換が行われ、各生徒の思考力をフル回転した授業展開を見ることができました。



体細胞分裂の顕微鏡観察

 勉強に燃える入間向陽高校、本日は1年生の生物の実験です。テーマは「細胞分裂」。実験器具の操作や細かい作業もありましたが、教員に助言を求めたり、クラスメイトと協力しながら一生懸命取り組んでいました。



生徒会役員選挙

 10月29日(火)、生徒会役員改選のための立会演説会が行われました。立候補した生徒は応援者とともにステージ上がり、緊張しつつも堂々と自分の思いを語っていました。この生徒会役員改選により、2年生の 服部海希 君を生徒会長とする新生徒会本部が発足しました。

進路の日

10月28日(月)、本日は「進路の日」と設定し、学年ごとに進路行事を行いました。
1学年は様々な職業を知るというねらいのもと、それぞれの分野で活躍する方々を招いた職業人講話。2学年は本校卒業後の進路選定を見すえた上級学校講師による模擬授業。3学年は社会生活に役立つテーブルマナー教室を行いました。それぞれの学年とも有意義な一日となりました。