向陽台だより

向陽台だより

まるひろ文化祭

中間考査が終わった10月27日(日)、本校の文化部有志は地元百貨店の文化祭に参加しました。下の写真はソングリーダー部と吹奏楽部のステージ発表。そしてエントランスホールに展示した書道部と、本校の文化祭で発表した全員参加制作タペストリーです。このほかにも、美術部とサイエンス部も展示発表を行っています。
これからも多くの皆様に本校生の活躍を見ていただきたいと考えております。
 

PTA・後援会親睦スポーツ大会

10月19日(土)、本校PTA・後援会の親睦スポーツ大会が行われました。
念入りな準備体操の後に行ったソフトバレーボールは、4つのチームに分かれて対戦し、PTA会長率いる赤チームが見事優勝となりました。
運動の後は食堂でランチタイム。弁当の写真は、本校の生徒が昨年度のフードデザインの授業の中で構想したものを、本校の食堂スタッフが製品化したものです。ひと汗かいた後にいただいた弁当は、秋の実りを感じさせる大変おいしいものでした。


体験!職業マップ

 10月17日(木)、1学年のLHRでは進路学習を行いました。
 大きな模造紙の中心に描かれたペットボトル。
 課題は職業マップを作ることです。各グループでペットボトルに関連する事柄をブレインストーミングで挙げていきました。「俳優」「Youtuber」等、一見ペットボトルとは関係の内容に見える仕事も実は繋がっていることがわかりました。
 様々な仕事がある中で、生徒はこれから選んでいかなければなりません。ただ、知らない仕事は選べない。だからこそ今のうちから沢山の仕事があることを知る必要があることを学びました。

PTA挨拶運動

10月7日(月)~9日(水)、PTA保護者のご協力により、朝の挨拶運動が行われました。朝の校門では生徒たちの元気な挨拶の声が響いていました。
※10月になり本校生の服装は冬服に移行中です。

進路便り No.6

 10月9日(水)、進路便り(第6号)を生徒に配布しました。
今回の内容は
 ①中間考査が始まります!
 ②「進路の日」について
 ③1・2年生へ
 ④3年生へ
 ⑤大学入試共通テスト-共通IDおよび民間英語試験について「保護者説明会」
 ⑥模擬面接開始!  です。
詳細は書面をご覧ください。
なお、今後の予定として
*10月29日(火) 第2回センター試験ガイダンス
*11月 4日(月) ベネッセマーク模試、進研模試(1~3年)
*11月22日(金) 第3回センター試験ガイダンス(3年) があります。
関係する生徒は忘れずに出席してください。