向陽台だより

向陽台だより

7/14 国語科・家庭科のコラボ協調学習(7/2実施)

7/2(金)3年生の選択授業の2教科(国語・家庭)でコラボした協調学習手法を使った授業が行われました。

「あなたは、父(メタボパパ)・母・子どもの3人家族です。「父の日に親孝行を」と思い、最近疲れぎみのメタボパパのためにお弁当を作ることにしました。あなたはどんな理由で、A~C(略)のどのお弁当をメタボパパに作りますか?」というお題。

メタボパパのプロフィール、エキスパート活動、ジグソー活動を経て、クロストーク活動を行いました。chrome bookを駆使して自班の意見をまとめて発表し、最後に個人で学習を振り返る、という流れでした。

「主体的対話的で深い学び」を「ICT機器も活用して」は、これからますます進んでいくこととなると思います。先駆け的にチャレンジしている先生・生徒の皆さんにエールを贈りたいと思います。

AL1

AL2

AL3

AL4

職員研修会

本日は、職員保健研修の一環として、「児童生徒のメンタルヘルス ~基礎知識とポイント~ 」について、東京大学大学院教授の佐々木 司 先生による研修動画を視聴しました。しっかり研修して、日々の生徒の指導に生かそうと真剣に取り組みました。

 

7/2 向陽祭(文化祭)の非公開につきまして(御案内)

 今年度の向陽祭(文化祭)は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、非公開での実施といたします。また、日程につきましても、9月9日(木)・10日(金)の平日2日間での開催に変更いたします。
 本年度も公開できないことは残念ですが、ホームページなどを活用して文化祭の様子を配信する等の工夫を検討してまいります。どうぞ御理解くださいますよう、お願い申し上げます。

7/1 LHRの様子

 

木曜日6時間目のLHRの様子です。

7月1日のLHRでは、「向陽高校をよくする会」に向けて、中央委員を中心に、クラス討議が行われました。

 

「向陽高校をよくする会」とは、教員や生徒、学校評議員(外部有識者、保護者代表から成ります)が参加し、本校の運営やあり方を話し合う会のことです。

本校をさらによくするために、クラス内で意見の出し合いが行われました。

残った時間では、文化祭に向けての話し合いも行われていました。

 

担任の先生の力を極力借りず、担当の委員や係の生徒を中心に話し合いを運営していきます。

生徒が主体で動き、さらに学校や学校行事を盛り上げていきましょう!

6/30 期末考査直前!

来週からは、1学期期末考査が始まります。

 

放課後、自習室や教室では期末考査に向けて勉強をしている生徒が多く見られます。

自習室には、40名程度の生徒が集中して勉強できるスペースがあり、

学年問わず生徒たちが勉強に取り組んでいました。

教室でも、生徒たちが教え合いをしつつ、勉強に臨んでいました。

家庭科の作品も少しのぞかせていただきました。

完成までもう少しですね。

 

普段の放課後は部活動に熱心に取り組む向陽生ですが、期末考査前は勉強モードに切り替えることができるのも強みです。

考査でより良い成績を残せるように、テストまでの残りの日々を大切に過ごしていきましょう!