向陽台だより

向陽台だより

ワークショップ型校内研修の実施

 本校では新学習指導要領に基づく教育課程の編成について研究を進めています。9月2日は、教育課程委員会(小委員会)が中心となって「これからの生徒に求められる資質・能力」「具体的な教育課程」に関する研修会を実施しました。グループワークを中心とする研修会の実施により、新教育課程に向けた教員間の共通理解がさらに深まりました。

 

第2学期始業式

9月2日(月)、第2学期始業式を行いました。
夏季休業中も多くの生徒が進路準備、部活動、文化祭準備等で登校していましたが、いよいよ本日から全員による授業が再開されます。始業式では校長による訓話の後、夏季休業中の部活動成果の表彰が行われました。表彰されたのはソングリーダー部、吹奏楽部、弓道部、バドミントン部、野球部です。成果を讃えたいと思います。
    

PTA懇談会

7月27日(土)、PTA懇談会が開催されました。
当日は全体会、学年別懇談会の後、学食試食会も行いました。本校自慢の学食での「青春の味」はいかがだったでしょうか?(写真は第3学年の懇談会の様子と学食風景です)
  

第1回部活動体験

7月26日(金)、学校説明会の翌日は第1回部活動体験を開催しました。当日は暑い1日となりましたが、多くの中学生が来校し、本校部活動への見学や体験をしていただきました。本校の盛んな部活動に魅力を感じていただければ幸いです。
次回は8月20日(火)に部活動体験を開催します。事前申し込み不要です。多くの皆さんの御来校をお待ちしております。
 
 

第1回学校説明会

7月25日(木)、本校では第1回学校説明会を入間市市民会館をお借りして開催しました。当日は説明会終了後に本校まで足を延ばしていただき、見学された方々も多数見られました。本校に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければ次の機会にも御来校ください。