【弓道部】今年度も近隣の学校めぐり。
昨年度に引き続き、練習試合ではなく、他校さんの通常部活動にまぜてもらっています。よそ行きの弓道ではなく、ありのままの活動を見せていただき、そこから学ぶことがあると考えています。
今回は秩父高校にうかがいました。110年を超える超伝統校、地域の進学校だし、弓道も上位大会に出場歴がある強豪です。黙々と試合のように引く立ち練習、そのあとは教え合いの時間もある射込練習、最後にもう一度仕上げを確認する立ち練習でした。正直なところ、真新しい形式はなかったのですが、立ち練習の時のきびきびとした取り組みだし、教え合いの時間は部員同士、顧問との意見交換、遅延リアルタイム動画による自己確認等、引いたあとの振り返りに力を入れていると感じました。
秩父高校の先生は、お2人とも御自身が生徒といっしょに立ち練習をしていました。おひとりの方はいっしょに常任委員をしていますが、とても実直な方で、弓道もほんとうに一生懸命な方です。もうおひとりの方は、弓歴も長く、弓道を簡単と思わせてしまうくらいの方、でも指導は論理的で考える弓道を展開してくれます。
せっかくなので入間向陽の生徒にも御指導いただき、というか最後はほぼ先生方の取り合いでしたが、お付き合いくださりありがとうございました。強くなって戻ってきて、良い試合相手になれるようにしたいです。