*Diary*

【女子バスケ部】自慢の3年生

こんにちは!女子バスケットボール部顧問の岡崎です!

先日ご報告させていただきましたIH予選をもって、3年生が引退となります。想いを綴らさせていただきます…とーーーーーーーーーーーっても長いので、ご注意ください!

 

 

◯自慢の3年生

 
【ウィズ】

 クールな印象のウィズ。実はとても負けず嫌い!「悔しかったらやってみろ!」と言われて、結果を出さなかったことはありません。練習したことは必ず実践してくれます。”考えてプレーすること”や”冷静さ”がいつもチームを助けてくれていました。だからこそ中心選手であったのだと思います。長いリーチをいかしたDFやチーム1の走力、そして最後の大会で開花したリバウンドもすごかった。コート上での表情とは違った、可愛げのあるところにギャップが!ジョークに笑顔で返してくれるようになったのも、結構うれしい。笑

 
【ウタ】

 ウタといえば、声、そして徹底力。体を張ったプレーや泥臭い仕事をしてくれる、チームの大黒柱です!練習でも試合でも、"支える"役回りになることが多く、目立たないことも多々…。上手くいかない自分に納得できず険しい表情を見せる日も少なくありませんでした。それでも、チームのために、必要だと感じることはきちんと言ってくれる信用できる副キャプテンです。自分がつらくても上手くいかなくても、いつもチームのために行動してくれてありがとう。みんなが伸び伸びプレーできたのも、ウタのおかげだよ。

 
【キイ】

 スピードスターのキイ!コートに立つとゲームの雰囲気が変わります。相手DFを掻き回すドライブがすごい!それから、毎年「人ってこんなに変われるんだ」と思わせてくれる部員がいますが、キイもその1人。正直、この子は続くのか⁈と心配してました(笑)。いつのまにやら大きな声を出して気づいたことを伝えられるような選手になっていました。良い顔をしてバスケットをするようになりました。最後はケガでどうなることかと思いましたが、なんとか間に合ってよかった。くしゃっとした笑顔が結構好きだよ!

 
【トキ】

 入部当初、いかつい返事をしていたトキ。(笑)公式戦デビューは1番早かったです。持ち味はタフにプレーできるところ!手を抜かずにがんばれるところ!判断してプレーすることがなかなかできず、伸び悩んだ時期もありましたが…本当に上手くなりました。トキの成長と共に、チーム全体の得点力が上がったと思います!キレのあるドライブや3P、DF力!まさにオールラウンダーです。聖望戦で相手エースを抑えたDF力はすばらしかった!チームのムードメーカーで勢いのあるトキの存在はとても大きかったよ!

 
【ニコ】

 チームの元気印ニコ!ケガで一度はプレーヤーを諦めましたが、手術をして3年の春に復帰することを決意。沢山悩んだと思いますが、チームにネガティブな自分を持ち込むことはありませんでした。リハビリ期間もトレーニングをしながら、良い声をかけ続けてくれて、チームへの貢献度は非常に高かったです。正直、復帰してもポイントで出場…となるのではないかと思っていました。その予想を超えて勝敗に関われるほどのプレータイムとなったのは、ニコが自分にできることを精一杯やってきたから。よくがんばったね。

 
【ピア】

 下り眉毛のピア!(笑)良いものを持っているのになぜか自信がなくて、いつも情けない表情。走力もあり、3Pもあり、キレのあるドライブもできる。それでも失敗するとひたすら落ち込む。「ピアが落ち込んでるのめんどくさいんだけど!」なんて怒ったこともありました…ごめん(笑)。春季大会の坂西戦で開花!自力で這い上がりました。チームに強気な3PとDF力を加えてくれて、よく見てプレーする余裕まで出て…だからできるって言ったじゃん!!なんて言いたくなりました(笑)。試合に出たくてしょうがなかったピアの成長はほんとにうれしかったよ。

 
【ユノ】

 みんなのお母さんユノ!(笑)1年生の頃のユノは、自信がなくて声が小さくて仕事も…叱られることが多かったと思います。それが今ではスーパーマネージャー!仕事は任されたこと以外でも自分で見つけ、プレーや戦術についての理解もあり、審判もできる!下級生への指導や練習の補助もバッチリ!人が足りないときはプレーしてもらうこともありました(ムクにDFされてもボールをなくさないほど上手)!自信のなかったユノはどこへやら…本当に信頼できるマネージャーに成長しました。「私がみんなを県大会に連れて行きます!」というセリフにはシビレたよ!

 
【ムク】

 ガードでキャプテン、プレーでチームを引っ張ってきたムク。だれよりも感受性が豊かで、ムクの成長がこの学年に影響を与えてきたようにも感じます。単純なところもプラスに働くところがあったりして(笑)。プレー以外は結構ポンコツで、指示したメニューを間違えたり、「はいっ!」と良い返事をした後に「すみません、もう一度お願いします!」と言ってきたり…いつも笑顔でごまかしていました(笑)。

爆発力があって、何かやってくれそう!という期待を持たせてくれるプレーヤーです。強烈なドライブとディープスリー、抜群のDF力、高い身体能力…とにかくかっこいいムク。ムクのプレー、もっと見ていたかったな。チームに可能性と夢を与えてくれてありがとう。

 

 
 入部当初から元気な学年でした。特別仲の良いペアがあったりするのか…毎日見ていてもわからないほど"8人で"仲が良い、そういう印象です。1年生の頃はみんなで弱音を吐き合っていたこともありました。顧問の前ではその姿を見せないので、周りの人たちから聞いた話です。それから、全員ではありませんが、ほんとに泣き虫な学年でした。それこそ、部活が辛くて泣いていたこともあったとか…。比較的走れる学年で、バスケットもそれなりにできて、下級生の頃から試合にからめる人もいたので、「なんでこんなにできるのに嫌になるんだ⁈」と思ったりもしました。そんな8人に、代がかわって夏が終わるくらいまでは「ただの仲良しこよしじゃダメだ」「中身が伴っていない」「本物じゃない」と厳しく言い続けました。

 
 しかし、弱くて泣き虫な8人は気がつけば強くて優しい8人に成長していました。学校では他の生徒の模範となり、練習試合や合同練習に行けば必ず先生方に褒めていただけました。なんとなく許し合う仲ではなく、言うべきことはきちんと言い合って互いに受け入れ合える仲間になっていました。聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらい臭い言葉をかけあったり、すぐ人に感情移入しちゃったりする彼女たちにはいつも元気をもらっていました。

 


 春季大会・IH予選と、どんどん上手くなる姿を見て、楽しくて仕方がありませんでした。最後の聖望戦…あんなに良いDFができるチームはそうはいないと思います。「やっぱりこの子たちはすごい」とワクワクさせられました。

 
 もらったものばかりで、結果を出させてあげられなかったことが本当に悔しいです。県大会で思いっきりバスケをする姿を見たかった。目標の県BEST16…届いていれば9月までもっともっと上手く、強くなっていたと思います。ごめん。

 


 3年生のこと、心から尊敬しているし、大好きです。自慢の部員たちです。2年と数ヶ月、本当にありがとう。バスケットを選んで、続けて、向き合ってくれてありがとう。


 間違いなく、県内で1番応援したいと思えるチームでした。 

 これからも変わらず、SHINESとしてのプライドを持って、胸を張って生活してください。

 

 

 とんでもなく長い投稿になりましたが、ほんとはもっと伝えたいことが沢山あります…でも、さすがに気持ち悪いと思うのでやめておきますね(もうすでに…なんて言うの禁止!!)。

 続きが聞きたい人は、体育館に、会いにきて!!!

 

 


 最後になりましたが、彼女たちを支え応援してくださったみなさん、ありがとうございました。応援してくれる人の存在が、彼女たちを強くしていました。そして、みなさんの支えがあったからこそ、ここまで向き合い共にがんばってこられたのだと思います。これから先も変わらず応援してあげてください。きっと、応援してくれる人たちの想いを受け取って、またがんばると思います。

 

 最後まで読んでくださった方!ナイスファイトです!(笑)