1学年進路学習(職業適性)
1学年では、年間の進路行事を通して「自己理解を深め職業観を養う」ことを目標としています。
その第一歩として、簡易的な職業適性検査を行いました。
「ホランド興味チェックシート」を用いて、普段の自分自身を振り返り。
チェック項目を点数化し、出た結果をチャートにします。
生徒の皆さんは、クラスメイトと見比べてみたでしょうか?
似た結果の人、正反対の結果だった人、様々だったのではないでしょうか。
以下のチャート図は1学年の進路担当教員の場合です。
先生だからか、やはり「リーダーシップ」と「人との関わり」のポイントが高い!
同じ教員でも、進路指導主事の場合はこんな感じでした↓
同じ「向陽高校の先生」でも全く違いますね。
今回の学習では
自分の性格にあった職業の候補(あくまでも目安)がわかりました。
また、他者と比較して見た時に
同じクラスの中にいても
あなたの不得意をカバーしてくれる人がいれば
あなたが誰かの不得意をカバーできる能力を持っているかもしれない
ということにも気づかせてくれたのではと思います。
27日は「ワーカルタ」を用いて、さらに今回の学習を深めていきます。お楽しみに!