2022年5月の記事一覧
剣道部:保護者との稽古
こんにちは、剣道部です。
5月15日(日)に3年部長の赤岩、2年の松下、両生徒の保護者様が稽古に来てくださいました。
基本稽古をご覧になった後、地稽古では元に立ち、生徒たちに稽古をつけていただきました。
部員たちも懸命に掛かっていき、普段の稽古の成果をお見せすることができたと思います。
普段、日々の稽古に生徒を送り出してくださることはもちろん、こうして竹刀を交えていただき、本当に感謝しております。
部活動は保護者の皆様方のご理解、ご助力の上に成り立っていることを改めて痛感した次第です。
これから中間考査に向けて、部活停止期間に入ります。まずは目の前の勉強に全力を注ぎ、考査が明けた際には、6月のインターハイ予選に向けて頑張ってまいります。
本校に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いいたします。
剣道部:黒須中との合同稽古
こんにちは、剣道部です。
5月14日(土)に本校にて入間市立黒須中学校との合同稽古を行いました。
黒須中の顧問の先生は前任校でご指導されている頃からご縁があり、これまでも合同稽古を行ってきました。
黒須中とは初めての合同稽古ですが、中学生たちを前にして、高校生たちも懸命に頑張っていました。
また、足さばきや基本打ち、地稽古の中で、高校生たちが中学生に教える場面も見れら、大変よい刺激となりました。
およそ1か月後には、3年生にとって最後の公式戦が控えています。こうした稽古で学んだことを十分に発揮できるよう努めてまいります。
黒須中剣道部の皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
剣道部:関東高等学校剣道大会埼玉県予選会【男女団体】結果報告
こんにちは、剣道部です。
5月7,8日に県立武道館にて、関東高等学校剣道大会埼玉県予選会の男女団体戦が行われました。
7日の男子団体では、初戦は草加高校と対戦しました。先鋒、次鋒と立て続けに勝利し、中堅で取られたものの、副将、大将で勝ち、2回戦へと進みました。
2回戦では、鷲宮高校と対戦。先鋒、次鋒で二本負けとなり、苦しい展開となりました。中堅戦で3年の込山が面、胴で勝利して次に繋げたものの、副将戦で引き分け、大将戦で敗北し、団体としてはここで敗退となりました。
8日の女子団体は、ふじみ野高校と対戦しました。同じ西部地区であり、公式戦でも何度も対戦しています。ですが、先鋒、中堅、副将で敗北し、残念ながら大将まで至らず敗北となりました。
それでも大将の3年赤岩は動じることなく堂々と戦い、圧巻の面2本で勝利を修めました。
今回の試合、生徒たちは本当に頑張りました。放課後の稽古はもちろん、GWも練習試合や合同稽古で懸命に竹刀を振るっていました。
今回の結果を生徒一人一人が受け止めて、次へと繋げようとしています。次はいよいよインターハイ予選です。生徒たち、特に3年生が納得してやり切れるよう、我々顧問も奮起させてまいります。
どうか今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いいたします。
剣道部:川越女子高校と練習試合
こんにちは、剣道部です。
5月4日(水)に本校にて、川越女子高校と練習試合を行いました。
コロナ前には合同合宿を行うなど、長年にわたって交流がありました。
今回は久々の練習試合です。
合計で5試合ほど連続してできましたが、試合前ということもあり、選手たちそれぞれが本番をしっかりと意識して臨むことができていました。
その後の地稽古でも、顧問の先生方や他校の生徒と竹刀を交わすことができました。
関東大会県予選まで、残り僅かです。限られた中ですべきことをして、すこしでも技術を磨き、本番に挑みます。
今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いします。
川越女子高校剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
剣道部:新座柳瀬高校との合同稽古
こんにちは、剣道部です。
5月3日(火)、本校にて新座柳瀬高校と合同稽古を行いました。
昨年末は新座柳瀬高校にお邪魔して稽古に参加したので、今回は逆に本校にお招きする形となりました。
関東予選も近い中、生徒たちも熱心に稽古に励んでいました。
また、後半の地稽古でも、積極的に先生方や他校の生徒にかかっていく姿が見られました。
5月7、8日にはいよいよ関東大会県予選会があります。
こうした他校との稽古の中で培ってきたのものを十分に発揮して、少しでも上位へと進めるよう努めてまいります。
今後とも入間向陽剣道部をよろしくお願いします。
新座柳瀬高校剣道部の皆さま、今回はありがとうございました。また、お願いいたします。