2017年12月の記事一覧

12月の校外活動報告をいたします。

御覧くださり、ありがとうございます。

12月の校外活動報告をいたします。

 

【校外活動】
12月14日(木)飯能高校との合同練習(於 入間市武道館)
12月22日(金)狭山清陵高校との合同練習(於 入間市武道館)

12月25日(月)浦和東高校との練習試合(於 入間市武道館)
12月26日(火)納射(於 入間市武道館)

 

来てくださった学校の方、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

【ひとこと】

納射では本年の締めくくりとして、一手座射でおこないました。2年生は昇段審査を昨年に受けて初段を取得していることもありますが、練習の大切さを実感するような、とてもなめらかな体配でおこなうことができました。1年生は慣れないなかでも座射の体配をゆっくりと丁寧におこなうことから心がけて上達してほしいものです。弓道の的中だけではない奥の深さを感じることができる納射でした。本年も事故等なく無事に部活動をできたことは、あたりまえですが感謝すべきことです。
本年も弓道部活動報告を御覧くださり、ありがとうございました。

0

弓道場にお越しいただきありがとうございました。

本日の説明会に引き続き、部活動見学ありがとうございました。

弓道部は中学校ではほとんどないので、まずは存在を知っていただくだけでありがたいものです。
的前で引けるようになるまでは早くて3か月、人によっては半年程度です。
的も動かず、動くのは引く人の心だけであり、決して目立つ部活動ではありません。
しかし、弓を引く中で自分と向き合い、自分の向上を目指します。
弓道をとおした高校生として成長できるよう指導にあたり、また部員は練習をしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
0

11月の校外活動・大会報告をいたします。

御覧くださり、ありがとうございます。

11月の校外活動・大会報告をいたします。

 

【大会結果】
11月 4日(土)選抜県予選(於 上尾武道館)
         女子団体A 予選1回通過
           団体B 予選1回通過
            個人 2名予選1回通過、うち
1名決勝進出
11月 5日(日)選抜県予選(於 上尾武道館)
         男子団体A 予選通過、次週の3次進出
           団体B 予選通過ならず
            個人 予選通過ならず

11月11日(土)選抜県3次・決勝(於 上尾武道館)

         男子団体A ベスト16

         女子個人  1名出場

         団体・個人ともに入賞決定までは残らず

11月14日(火)中部支部大会(於 ひだかアリーナ)

         男子団体 1チーム予選通過

         女子団体 3チーム予選通過

         男子個人 予選通過ならず

         女子個人 8名予選通過

団体・個人ともに入賞決定までは残らず

 

【校外活動】
11月 3日(金)校外練習(於 入間市武道館)
11月13日(月)校外練習(於 入間市武道館)

11月24日(金)校外練習(於 入間市武道館 外部経験者による指導)
11月27日(月)校外練習(於 入間市武道館 座射練習)


今後ともよろしくお願いいたします。

【ひとこと】

・男子団体は県大会ではじめてベスト16入りしました。3次では経験不足で力が発揮できませんでしたが、予選とは違う雰囲気を体験することができ、部員は体験から学びとったことを今後の向陽弓道部に活かしていくことを期待します。弓道は、射技はもちろんですが、それをじゅうぶんに発揮する精神面が大きく影響しますので、どこの射場で引いても同じようにできるよう、ひとつ上を目指して取り組んでいきます。

0