2018年3月の記事一覧

審査に向けての練習をしています。

御覧くださりありがとうございます。

 4月にある審査に向けて、お忙しい中を西部地区委員長にお越しいただき体配の御指導をいただきました。弓道は主に2つの流派がありますが、本校は礼射系という礼儀作法に重きを置いた流派で統一しています。そのことを理解したうえで講習にあたりました。普段は審査席に座られている方からの御指導で、良い緊張感のなかで受講できました。御依頼したところをあたりまえのように来てくださいましたが、感謝の気持ちと謙虚な心を忘れずに審査に向けて引き続き練習させていきます。


0

遠的練習に行ってきました。

御覧くださりありがとうございます。

 卒業式の代休(平日休み)で運良く県立武道館が使用できたので、弓道のもうひとつの競技である遠的練習に行ってきました。
 今回は1年生が初めての練習で、基礎となる射法八節・遠的の射技を学んだあと、実技をおこないました。的中はそれほどありませんでしたが、やってみたいという部員の気持ちはうれしいものであり、今回の練習に至りました。
 弓道はある程度の時期を過ぎると毎日が同じことの繰り返しです。それを我慢強く続けられる人、その毎日のなかに向上心を持ち続けられる人が上達します。現状に満足せず、新しいことに挑戦したいという気持ちを大切に指導していきたいと顧問は考えています。


0