2018年9月の記事一覧

弓道場に雨よけオーニングを設置しました。

御覧くださり、ありがとうございます。

少しずつ弓道場を整備しているのですが、このたび夏季休業中に学校の練習場に雨よけオーニングを設置しました。これまでは雨が降ると吹き込んできてしまい弓具や道場の床にはよくなく、練習をすることができませんでした。秋で雨の季節となり本日はあいにくの天候でしたが、少しくらいの雨なら練習をすることができました。設置に協力してくださった業務さん、学校に感謝です。今後も弓道場の改善に力を入れて、練習環境を整えていきたいと思います。


道場内から見た雨よけオーニング  雨でも練習できました  矢道の防矢ネットも高さ調節をして安全に配慮しています


下から見た様子 折りたたみ式で晴天時は収納することができます
0

8月の校外活動・大会報告をいたします。

御覧くださり、ありがとうございます。

8月の校外活動・大会報告をいたします。

 

【大会結果】
8月22日(水) 関東個人選抜弓道大会県予選女子(於 上尾武道館)

          女子個人 2名予選1回通過、うち1名入賞決定競射進出

               競射の結果、女子個人準優勝 → 関東大会出場決定(9月8日(土)~9日(日) 於 東京都明治神宮至誠館)

8月23日(木) 関東個人選抜弓道大会県予選男子(於 上尾武道館)
          男子個人 1名予選1回通過、入賞決定には残れず
8月25日(土) 武道大会地区予選(於 ひだかアリーナ)
          女子団体 2チーム予選通過、入賞決定には残れず
          男子団体 予選通過ならず
          女子個人 3名予選1回通過、うち2名入賞決定競射進出
               競射の結果、女子個人3位入賞 → 地区代表選手になるが修学旅行のため辞退
          男子個人 1名予選1回通過、入賞決定には残れず

【校外活動】

8月 1日(水)狭山ヶ丘高校との合同練習(於 狭山ヶ丘高校)

8月 2日(木)合同練習試合(於 大宮公園弓道場  参加校:桶川・埼玉栄・千葉県柏中央)

8月 9日(木)校外合宿(於 長野県神津弓道場)~10日(金)

8月12日(日)校外練習(於 入間市武道館)
8月17日(金)校外練習(於 入間市武道館)
8月18日(土)校外練習(於 入間市武道館)
8月20日(月)校外練習(於 入間市武道館)
8月22日(水)校外練習(於 入間市武道館)
8月24日(金)校外練習(於 入間市武道館)
8月30日(木)校外練習(於 所沢市武道館  審査・関東大会に向けた坐射練習)
8月31日(金)校外練習(於 秩父第一弓道場  審査・関東大会に向けた坐射練習)

お誘いいただいた学校の方、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


【ひとこと】
 おかげさまで、本校弓道部初となる関東大会出場が決定しました。ただ、顧問はたくさんいる部員の指導方針として、たった1人の的中率100%の選手を育てるよりみんなが50%の的中率の学校を目指すことに変わりはありません。
 活動報告を見てもわかるよう、たくさん校外で練習した夏となりました。合宿をはじめとして、部員たちには記憶に残る夏になったと思います。これだけひたむきに弓に取り組むことができるのは高校生の今しかありません。まだ入賞等の目に見える結果が出ていない人もいますが、あせらずじっくりと弓に取り組み、卒業後も長く弓を引いてくれるような指導をしていきたいと思います。

  
 

0