2019年1月の記事一覧

学校説明会の日に見学ができます。

 御覧くださり、ありがとうございます。
 2月2日(土)の学校説明会の後に、ぜひ弓道場にお越しください。当日は校外練習日のため、ほとんどの部員が不在ですが、残った部員で対応します。活動場所や活動状況を知るにはじゅうぶんかと思います。現在は敷地内で工事がおこなわれていて、弓道場までたどり着くのが難しいので、地図を載せておきますので参考にしてください。
0

講習会に参加しました。

 ご覧くださり、ありがとうございます。

 大宮公園での講習会に参加してきたので、その報告です。埼玉県弓道連盟の先生にお話をいただいたあと、実技研修をしました。


弓道理論研修 知らないことはできないし、やろうともしない、だから学ぶことが大切だ、という言葉をいただきました


先生方も指導のための講習としていっしょに見取稽古をしました

部活動のお休みを返上して講習会に参加したいと来た生徒にとっては、とても充実した時間でした。学校に帰ったあとに、自分だけにとどめておくのではなく、いかに部員に伝達して継承していくかで成功する部活動になれるかどうかの分かれ目です。個人でなく、団体として目指すものがあると感じられるので、事後指導をしっかりしていきたいと思います。また、埼弓連の先生に限らず県内他校の先生方にもたいへんお世話になりました。貴重なお時間をありがとうございました。
0

2019年の初射会の様子です。

 ご覧くださり、ありがとうございます。
 学校の始業式にあわせて、新年の射会をしました。座射1手のあと、試合形式の立ち、その後はいつもとは異なる変わり的を用いました。初射会はお祝いや余興の意味合いもあり、那須野与一にちなんだ扇、縁起物の金的、手軽な風船、お手製のミニチュア的などを使いました。


 準備の様子 すべてお手製です


 団体戦での変わり的


 個人戦での変わり的 風船的中で小菓子をもらえました


 団体戦の優勝は1年生チームでした

ふだんは地味な(地道な)イメージの弓道ですが、射会はいつもとは違った趣きがあり、弓道のおもしろさを感じることができます。縁起物の扇と金的を得た人、きっといいことが今年はあります。運営を行ってくれた人たち、ありがとうございました。

冬季で学校の弓道場には風が吹き込むため、練習が困難な日が多々あります(体育館の側面にあり、風の通り道になっていて、いつも強い風が吹いています)。なんとか練習を確保したく弓道場の風対策を考えているところで、後日こちらで紹介したいと思います。
0

12月の校外活動の報告をいたします。

御覧くださり、ありがとうございます。

12月の校外活動・大会報告をいたします。


【校外活動】

12月13日(木)校外練習(於 入間市武道館)
12月20日(木)飯能高校との合同練習(於 入間市武道館)
12月21日(金)部内射会(於 入間市武道館)
12月22日(土)浦和東高校との合同練習(於 入間市武道館)
12月23日(日)合同練習試合(於 大宮公園  参加校:浦和東・桶川・狭山ヶ丘・飯能)
12月25日(火)伊奈学園総合高校との合同練習(於 伊奈学園総合高校)
         校外練習(於 入間市武道館)
12月26日(水)納射(於 入間市武道館)


今後ともよろしくお願いいたします。

【ひとこと】
 12月の午後は比較的時間に余裕があったので、校外活動をたくさん取り入れました。特に他校さんとの練習では、自分たちの殻に閉じこもらずに新しい練習方法を取り入れたり、発想の転換を学んだりすることができました。どこの学校で弓道をやっていても目指すものは同じですから、これからも校外・県外へと視野を広げて、射技の向上・人としての成長をしてほしいと思います。2年生は他校との交流や校外練習にとても積極的なので、このような姿勢を後輩に引き継いでほしいと思います。1年生は黙々と練習に取り組むひたむきさがありますが、まだお客様のような控えめな姿勢もあるので、謙虚ななかにもすすんで取り組むということをうながしたいと思います。

0