2020年2月の記事一覧
講習会に参加しました。
顧問向け兼生徒の講習会に参加してきました。今年の講師は弓道会では有名な増渕先生が栃木県から来てくださるとのことで、顧問も生徒もとても楽しみにしている講習会でした。
一手引いた後に講義形式で復習をしました
道具を正しく使う大切さを聞きました
最後に1本直接講師の先生に指導していただきました
テレビの中から憧れの人がやってきたという感動の中、DVDや他の講習会でおっしゃっていたことを直にうかがうことができて本当に貴重な時間でした。この講習会が参加した生徒の思い出にとどまることなく、より豊かな弓道生活のきっかけになればと思います。増渕先生ありがとうございました。
3年生を送る会をしました。
生徒会行事の三送会にあわせて、部活動で3年生を交えてお茶会をしました。
テスト前なので短い時間でしたが、3年生が来るととてもにぎやかで、活力を分け与えてくれるような存在です。
たくさん校外に出かけたり、できる限り部活動の懇親会を開く等、いろいろ取り組んでくれた部員で、そして弓道を楽しむという姿勢が顕著な学年でした。そろそろ本当に卒業してしまうんだなとしみじみします。
受験等で全員には会えませんでしたが、卒業式で会えることを楽しみにしています。
1月の校外活動報告いたします。
御覧くださり、ありがとうございます。
1月の校外活動報告をいたします。
【校外活動】
1月 4日(土)合同練習(於 大宮公園 参加校:桶川)
1月 6日(月)練習試合(於 大宮公園 参加校:浦和東・川越女子・飯能・杉戸農業・川越初雁)
1月 7日(火)練習試合(於 滑川総合高校 参加校:滑川総合・正智深谷・寄居城北)
1月 8日(水)校外練習(於 上尾武道館)
1月11日(土)校外練習(於 入間市武道館)
強化県外遠征(於 山梨県笛吹市清流館)~12日(日)
1月13日(月)国体強化練習会(於 上尾武道館)
1月17日(金)校外練習(於 上尾武道館)
1月19日(日)国体強化練習会(於 上尾武道館)
1月25日(土)校外練習(於 入間市武道館)
1月26日(日)強化練習会(於 上尾武道館)
今後ともよろしくお願いいたします。
【ひとこと】
大会シーズンではありませんが、国体関係の練習会に強化遠征にと、校外が多くて忙しいひと月でした。最終結果はどうであれ、挑戦できるところまでやりたいという選手の気持ちを大切にしたいと思います。
長い冬に目先の的中を気にせず、じっくりとより良く引くためにはということを考えさせて練習に取り組み、春以降の大会や射会で結果が出せればと思っています。
上尾武道館での夜間練習の様子(この日は飯能高校と合同でおこないました)