2022年8月の記事一覧

弓道・関東大会出場が決まりました。

県大会4位で埼玉県第4代表となりました。9/3~9/4に東京都の明治神宮でおこなわれる関東個人県選抜大会に出場してきます。

8/24~8/25に関東大会個人戦の県予選をおこないました。2日目に3年男子が予選をトントンとクリアして、関東出場権をかけた競射まで進みました。ここでもトントンとあたり、試合を短縮するために小さい的かえて、再開。そこで失敗しましたが、その後の遠近競射の結果、4位が確定。すぐ本戦はやってくるので、体調管理を気をつけて過ごそうと思います。

あたるかたちはしていましたが、ほぼ100点の表現ができて、こういう日もあるんだな、と思いました。勝ちには不思議な勝ちがあり、でも近県錬成会みたいに負けには不思議の負けはなし、今後のためにも気持ちを落ち着けて振り返りをしようと思います。

0

近県錬成会にいってきました。

群馬県でおこなわれた錬成会に参加してきました。群馬県の他に、千葉県、栃木県、岐阜県が来ました。

予選をおこない、決勝トーナメントと、実戦形式をおこないました。トーナメントでは、栃木国体、岐阜国体とあたり、ボロボロに負けました。逃げ出したいくらい的中がありませんでしたが、本当に貴重な経験ができました。群馬県は温泉もあるのですが、傷心旅行になってしまいました。

群馬県で運営してくださった方々に感謝し、そして少しでも強くなって、またいつか参加できるように頑張りたいと思います。

予選を終えてのトーナメント表、みごとに他県国体チームとあたりました

道場の外観、立派です

岐阜女子国体との対戦

栃木女子国体との対戦

宿の夕食会

 自由時間の伊香保散策、浴衣が街並みと一体化していました

 

0

弓道部・部活動見学8/23(火)はひだかアリーナで活動しています。

問い合わせをいただきましたのでご案内いたします。

8月23日(火)は部活動見学・体験の日ですが、この日はひだかアリーナで校外活動しています。(アクセスはここをクリック)10~12時、13~15時の間くらいに弓道場(裏口側に弓道場があります)へ来ていただければ、顧問や部員が対応します。当日は県外遠征に行っている部員もいるので、いつもより若干参加人数が少なめです。

※ひだかアリーナはとても広い校外施設です。しかし入間向陽高校の校内の弓道場は西部地区の公立高校ではいちばん小さい(というか狭い)ですので、誤解のないようにお願いします。入部したいという方には学校の練習環境をみて決めてください、と案内しています。入部してほしくないわけではなく、環境を理解して、そのうえで入部してほしいと考えているので、このように紹介、案内しています。狭い練習場ですが、なぜか毎年たくさんの部員が集まり、人として成長していきます。

0

7月の活動報告です。

【校外活動】

7月 7日(木)校外練習(於 入間市武道館)

7月 8日(金)校外練習(於 入間市武道館)

7月10日(日)合同練習試合(於 ひだかアリーナ 参加校:山村学園・西武文理・武蔵越生)

7月12日(火)校外練習(於 入間市武道館)

7月16日(土)校外練習(於 ひだかアリーナ)

        強化練習会(於 上尾武道館)

7月17日(日)練習試合(於 大宮公園 参加校:久喜北陽)

7月21日(木)校外練習(於 ひだかアリーナ)

7月23日(土)校外練習(於 ひだかアリーナ)

7月25日(月)合同練習(於 滑川総合高校)

7月26日(火)校外練習(於 ひだかアリーナ)

7月27日(水)地区講習会(於 ひだかアリーナ)

7月28日(木)強化練習会(於 上尾武道館)

7月30日(土)合同練習(於 秩父農工科学高校)

 

 

【ひとこと】

大会はない月だったので、たくさん校外に出かけて練習ができました。学校の慣れた環境で練習するより、校外の不慣れな場所へ行って練習する方が、集中するし経験を積むことができます。なんとか1年生が夏の間に的にむかって引けるように、がんばっていきたいと思います。

ひだかアリーナへの道中

 

  

校外練習の帰り、みんなで昼食休憩

0