2023年5月の記事一覧
初・駿河台大学と練習試合をしました。
御縁があり、同じ入間市の駿河台大学弓道部と練習試合をしました。高校同士の練習とは違った雰囲気、お互いに緊張感のあるなかで弓道をすることができました。地元埼玉県出身の方から、遠くは九州出身の方まで、でも目指している方向は同じで、だからこそふだんの基本練習が大事だと実感しました。高校時代の弓道を個人的に知っている選手もいて、高校卒業後も弓道を続けていることを嬉しく思います。
改装された大宮公園弓道場に行ってきました。
高校の大会の場であった大宮公園ですが、長く続いた改装工事が終わり、使用が再開になりました。
連休中に借りることができたので、いつもお世話になっている学校への感謝をこめて、狭山ヶ丘高校・浦和東高校をお誘いして、練習試合形式をしました。
卒業生・引退された顧問の先生も来ました。長く弓道に関わってくれることがうれしいです。これからも人が集まる部活動を目指していきます。
秩父の射会に行ってきました。
コロナのため、しばらく開催がなかった秩父の射会(三道大会)ですが、今年度は久しぶりに再開となりました。以前よりは規模は縮小しての開催でしたが、大会ができることはとてもありがたいです。2年生2チームでうかがい、1チームが2~4位決め競射の結果、3位となりました。これからもいろいろな弓道をとおして、経験値を積ませようと思います。帰りはちゃんと秩父旅行も満喫してきました。
弓道部 4月の活動報告です。
【大会結果】
4月22日(土)関東県予選男子(於 上尾武道館)
決勝には残れず
4月23日(日)関東県予選女子(於 上尾武道館)
団体で決勝に残り、夏の増枠権利獲得
4月29日(土)秩父射会(於 秩父第一弓道場)
入賞決定競射まで残り、3位入賞
4月30日(日)高総体個人戦(於 ひだかアリーナ)
女子3名が県大会出場権獲得
【校外活動】
4月 1日(土)校外練習(於 ひだかアリーナ)
4月 6日(木)練習試合(於 ひだかアリーナ 参加校:浦和学院)
4月 7日(金)練習試合(於 ひだかアリーナ 参加校:浦和東・武蔵越生)
4月 8日(土)校外練習(於 入間市武道館)
4月15日(土)校外練習(於 入間市武道館)
4月22日(土)校外練習(於 入間市武道館)
【ひとこと】
大会シーズンになり、女子の団体はまずまずのスタートでした。よりよい弓道ができるように、目先の結果にとらわれることなく取り組ませようと思います。しかし、ただ引くだけでは上は目指せないので、1つ上の目標を持たせて活動をしていきます。