2024年1月の記事一覧

近県交流錬成会に参加しました。

山梨県での近県交流錬成会、清流杯に参加させていただきました。はじめての弓道場で、適度な緊張感をもって大会形式でおこなうことができました。景色や環境が違っても、やるべきことは同じで、ふだんの学校でどのように練習に取り組むべきか、何を目指して練習すべきか、のヒントを得ることができました。山梨県高体連の先生方、お誘いくださり、どうもありがとうございました。

 

 

0

弓道部・12月の活動報告です。

【大会結果】

12月23日(土)全国選抜(於 東京武道館)

         個人1名が出場、準決勝敗退

11月分追加

11月23日(木)武州大会(於 所沢市民武道館)

         個人1名が入賞決定戦に残り、入賞

 

【校外活動】

12月12日(火)校外練習(於 ひだかアリーナ)

12月15日(金)合同練習(於 西武学園文理)

12月16日(土)合同練習試合(於 ひだかアリーナ 参加校:浦和・武蔵越生)

12月17日(日)関東地域合同強化錬成会(於 東京武道館 参加校:関東各都県) 

12月24日(日)校外練習(於 大宮公園)

12月28日(木)3合同強化練習会(於 大宮公園 参加校:埼玉県・山梨県・栃木県)

 

【ひとこと】

全国選抜を主に考えて、いろいろと計画を立てて活動をしました。選手に限らず、介添、部員、ともに計画的に行動しました。県外の選手に接する機会も多く、新鮮なことを学べました。顧問も県外の懐かしい方に数十年ぶりにお会いしてお話を聞くことができたり、情報交換したりできました。世の中どこでお世話になった方に出会うかわからないので、いつ再開しても恥ずかしくないような、弓道をとおした高校生の成長を手立てしていこうと思いました。

 

0