2024年4月の記事一覧
東京都の交流大会に参加しました。
めぐりあわせもあって、年度末に東京都主催で、関東地区の学校が集まっての交流大会(村井杯、須藤杯)に参加してきました。明治神宮(弓道本拠地の中央道場)での開催で、弓道をする人にとっては憧れの場所です。日頃のねぎらいをこめて部長・副部長をメンバーとして参加させました。いつも大人数をまとめることにたいへんだったり、自分の練習に集中できなかったりしているはずなので、せめて明治神宮では他人を気にせず自分のことだけを考えて弓道をすること、この1年間の徳の積み重ねの結果がこの招待試合であること、いつか上位大会で戻ってきたり大人になって称号審査に挑戦したりするときの場であること、だから大事に引きなさいと伝えました。どんな的中であっても、これが埼玉県・入間向陽の部長と副部長です、と伝える意味合いで試合に臨みました。そんな無欲の結果、男女とも決勝トーナメントにも残り、さらに女子団体は3位入賞、くさらずにやっていると、たまにはいいこともあるものだと実感しました。
弓道・3月の活動報告です。
【大会結果】
3月16日(土)山梨県近県対抗大会5人制(於 小瀬スポーツ公園)
男子:予選通過ならず
女子:決勝トーナメント進出(ベスト16)
3月17日(日)山梨県近県対抗大会3人制(於 小瀬スポーツ公園)
男子:予選通過ならず
女子:決勝トーナメント進出(ベスト16)
3月25日(月)国スポ選考会(於 上尾武道館)
男子1名、女子2名が選考通過
3月26日(火)埼玉県近県交流大会(於 上尾武道館)
予選通過ならず
3月29日(金)東京都交流大会(村井杯・須藤杯)(於 明治神宮)
男子:決勝トーナメント進出
女子:団体3位
【校外活動】
3月11日(月)合同練習(於 慶應志木高校)
3月12日(火)合同練習(於 川越高校)
3月19日(火)国スポ錬成会(於 上尾武道館)
3月20日(水)練習試合(於 大宮東高校)
校外練習(於 ひだかアリーナ)
3月21日(木)国スポ錬成会(於 上尾武道館)
3月22日(金)国スポ錬成会(於 上尾武道館)
3月23日(土)国スポ錬成会(於 上尾武道館)
校外練習(於 ひだかアリーナ)
3月24日(日)国スポ錬成会(於 上尾武道館)
3月29日(金)校外練習(於 ひだかアリーナ 参加:川越工業の先生)
3月30日(土)練習試合(於 大宮公園 参加校:浦和東)
【ひとこと】
学年末テストも終わって、午後の時間を使った他校との合同練習や、春休みでまとまった時間確保ができたので校外での活動がたくさんできました。部活動では年度末をまたいでもメンバーがかわらないので、進級をして学年があがった実感がわきませんが、確実に後輩が入ってきます。年度末に部員に話したことは、1つ上の学年になっても、的中率があがっても、賞状をもらっても、エラそうにしないこと、むしろ1つ上にいくほど謙虚に、良き見本になりなさい、と伝えました。長く所属したり、ちょっと強くなったり、勝ったり、といったことがあると、大きい声でエラそうにしてしまう部員(もしかすると、大人も会社も同じかも)がいますが、それは人として違うし、かっこ悪いです、とお話をしました。たしかに弓道を指導していますが、別に弓の達人になってほしいわけではなく、弓道をとおして高校生としていかに成長するかを指導しているつもりです。令和5年度もお世話になりました。