2025年2月の記事一覧
【弓道部】弓道・部活動講習会に実技モデルとして参加しました。
先生方の講習会に実技モデル生徒として参加しました。毎年、偉大な先生が講師として来てくださる、ありがたい講習会です。私も毎年講習に参加していますが、何度聞いても発見があります。今年は県弓道連盟の平野博幸先生が講師でした。高校教員としての時代も知っていますが、本当に厳しく、でも面倒見の良い先生で、私もいろいろなことを教えていただきました。
はじめは弓道の歴史、道具の扱い、弓道の目指すもの、など座学をいただきました。
次に実技演習をおこないました。引いて、見て、先生方で対処法や原因を考え、また引く、ということをしました。各校の先生に聞き放題で、こんなにたくさんの指導や声かけをいただけるのは、ほんとうに貴重な時間でした。
向陽から参加した生徒は、まだ入賞など目立った実績はありませんが、とても熱心に部活動や学校生活に取り組んでいる、自慢の部員です。御指導いただいたある学校の先生から、「心がきれいな生徒さんですね」という最高の褒め言葉をいただきました。こういった言葉を宝に、努力を継続していければと思いながら、また学校で指導しようと思います。向陽を含め女子生徒は3人の参加で、いつも大会役員校をしている役得でした。出会った他校生との横のつながりを大事にしてほしいと思います。
【弓道部】1月の活動報告です。
【校外活動】
1月 7日(火)合同練習試合(於 大宮公園 参加校:浦和東・川越女子)
1月12日(日)合同練習(於 浦和東高校 参加校:浦和東)
1月13日(月)国スポ強化練習会(於 千葉スポーツセンター 参加校:千葉県、群馬県、神奈川県、埼玉県の代表校)
1月18日(土)校外練習(於 入間市武道館)
1月25日(土)校外練習(於 入間市武道館)
【ひとこと】
入間市武道館が数年ぶりに再開しました。地元の弓連さんとも連絡をとって、ありがたく使わせていただいています。広いところだと、しっかりとした所作・体配での弓道を指導することができます。ただ、使えることがあたりまえでなく、一般(大人の方)弓道の方と相談をしながら道場を使わせていただいています。練習試合で呼んでくださる学校さんはだいたい広くて大きい道場ばかりですが、入間向陽よりも、小さいし、狭いし、寒いし、といった学校はたくさんあります。自分たちが活動できることが当然のことではなく、いろんな方々の協力があるから使えることは、ことあるごとに伝えていこうと思います。