向陽台だより

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

「好きなことで生きていく」
 2学期の終業式で校長講話を行いました。勉強において「苦手」と思ったら、それはそのまま改善することはない。苦手こそ「好き」とまず暗示をかけて、好奇心をもって接することが大事である。みなさんは「好きなこと=楽しい」と思いがちだが、「好きなことで生きていく」というフレーズで有名なユーチューバーのみなさんは、決して楽しいばかりではない。毎日のネタや人気やプレッシャーで相当苦しいと思う。「好きなこと=苦しい」のだ。みなさんの大好きな部活も時には苦しいと思うだろうし、恋愛だって好きであればあるほど苦しい。でも好きという情熱がそれを上回る。まずは苦手といって避けるのではなく、すべてのものを「好き」と思い、見方を変えて好奇心を持って接して欲しい。きっと皆さんの「幹」が変わると信じている。
 
 その後、埼玉県教育委員会主催のグローバルリーダー養成塾に今年度選ばれ、アメリカの大学で勉強してきた生徒の帰国報告会を行いました。しっかり発表して、全生徒からの大きな拍手につつまれました。
 すばらしい生徒たちの入間向陽高等学校です。

防災避難訓練

本日の防災避難訓練は、埼玉県警察本部危機管理課にお願いして全国初のヘリも出動した大規模な訓練を行いました。自分が災害遭ったとしても、自分の身の安全が確認されたら救助する側にもまわれるのだという新たな視点で考え、行動することの大切さを学ぶことができました。NHKをはじめ取材の方もいらしておりました。関係の皆様、御協力ありがとうございました。


球技大会開催中

本日、明日と球技大会開催中です。みんなの熱気と歓声が素敵です。

第3回学校説明会が開催されます

第3回学校説明会(事前申込不要です)
◆日 時
平成28年12月17日(土)
<午前の部>10:30~11:30
<午後の部>13:30~14:30
※ 受付は職員玄関にて行います。

◆会 場 本校
◆内 容 学校紹介ビデオ視聴、本校教育活動の概要説明などを予定しています。

※お車での来校はご遠慮ください。(彩の森入間公園には絶対に駐車しないでください)

年末年始特別警戒活動に参加しました

入間市、狭山警察署からの御依頼で本校生徒が年末年始特別警戒活動に参加しました。今年は陸上部の生徒たちが入間市からサイオス付近まで道行く方々にに啓発活動を行いました。寒い中ですが、道行く方々は「ごくろうさま」の言葉をかけてくださる方もいて、心温まる活動でした。