向陽台だより

2018年4月の記事一覧

避難訓練

 火災発生を想定しての避難訓練を6時間目終了後に行いました。生徒たちは、いざという時の避難経路を確認しながら、グラウンドに集合しました。約1000人の生徒たちが避難することになるため、パニックにならないことや逃げ遅れがいないかどうかの集合時の点呼が大変重要であることなど再確認することができました。

離任式

 年度末に退職された先生や転出された先生が、久しぶりに本校にお見えになりました。先生方からは、貴重な思い出話しから、温かい言葉や励ましの言葉もいただきました。昨年度までの校長先生からも、サプライズでメッセージをいただきました。最後は、大きな声で入間向陽高校の歌を先生方に送ることができました。先生も生徒も一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。

情報モラル講話

 毎年、スクールネットワークアドバイザーの 赤木 聡先生をお招きして、情報モラル講演会を開催しています。ネットのトラブルや犯罪にあわないために、5つのポイントについて、ネットトラブル、LINESNSトラブルなどわかりやすく説明してくださいました。「思いやりを持つ」、「あたりまえのことをあたりまえにする」「困った時はすぐに大人に相談する」「自分の身は自分で守る」など、生徒に熱く伝えてくださいました。今年度も先生のお話を聞いて、良いスタートをすることができました。

初期学習指導

 1年生対象に初期学習指導が行われました。各教科担当の先生から学習方法についての説明がありました。本校の進路の手引きの初期学習指導の記録のページには、各自で本日の説明を聞いての感想と決意を記入しました。記入したことを忘れずに、学習に取り組んでいきましょう。

新入生歓迎会

 本校に入学して2日目の午前中は、生徒会オリエンテーションと新入生歓迎会です。各部活動の紹介は、いつも熱いパワーを新入生に送っています。そのパワーを受けて、午後から部活動見学が始まりました。

平成30年度入学式

 第36回入学式が行われ、322名の入学を許可しました。確かな知恵を身に付けてほしいことと、人として思いやりのある心を大切にしてほしいことを新入生に伝えました。今年の入学式は、吹奏楽部の演奏と合唱で入間向陽高校の歌が体育館に響き渡りました。これから、先輩に続いて、勉強・行事・部活動の3兎を追っていきましょう。教職員一同、温かく見守り・支援してまいります。

平成30年度始業式

 今日から新学期が始まりました。正門前には、12月にPTAの皆様が植栽をしてくださいました「KOYO」の花文字が美しく輝いています。

 校長講話では、学習・行事・部活動の3兎を追う中で、1つを着実に攻略することにより、他の2つも上手くいきますので、前向きな高校生活を期待していること。将来に向けて、自ら考え学ぶことにより、本当の自分の力となりますので、どんな困難にあっても困難を乗り越えてほしいこと。という2つの内容のお話をしました。「ひたむきに おおらかに たくましく」の校訓のとおり今年度も、全力でひたむきに、おおらかにお互いに認め合い、たくましく成長していきましょう。