向陽台だより

2018年7月の記事一覧

PTA懇談会

本日、PTA懇談会を開催しました。全体会終了後、学年ごとに保護者のみなさまと教職員で情報交換を行いました。お昼は、生徒が利用している学食での昼食体験をしていただきました。
台風の影響も心配されましたが、たくさんご参加いただきまして、ありがとうございました。


第1回部活動体験

本日は、第1回部活動体験を行いました。
西武池袋線の停電の影響もありましたが、たくさんの中学生とその保護者のみなさまに御来校いただきまして、ありがとうございました。
「部活動に燃える入間向陽高校」で部活動体験をしてみて、いかがでしたか。
第2回目は、8月22日(水)です。事前申込みはありません。
活動状況の変更については、ホームページでお知らせしますので、確認してお越しください。


第1回学校説明会

第1回学校説明会を入間市産業文化センターで開催いたしました。
暑い中、多くのみなさまにお越しくださいまして、ありがとうございました。
部活動のアトラクション、卒業生体験談は、いかがでしたでしょうか。
説明会終了後は、校内見学と部活動見学の案内をいたしました。
7月26日(木)は、部活動体験日です。無理のない範囲で体験・見学をお願いします。
事前申込みはありません。お気をつけて、本校にお越しください。




彩の国進学フェア

21日(土)・22日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が開催されました。本校のブースに、たくさんのみなさまにお越しいただきまして、ありがとうございました。


第1学期 終業式

本日第1学期を無事終了しました。
連日の暑さ対応として、急遽放送による終業式を行いました。
開式の言葉、入間向陽高校の歌の後に校長講話と続き、「勉強・行事・部活動の三兎を追え」
「カッコいい高校生の話」「校長からのお願い」という3つの話がありました。
生徒指導主任からは、「夏休みの生徒心得」の話しがありました。
終業式に続いて、1学期間の部活動や学業の成績をたたえて、各部活動の結果と漢字検定2級の表彰が
ありました。
生徒会からは、球技大会の第1位の結果報告と、ソングリーダー部の全国大会出場の激励がありました。
これから、本格的に向陽祭の準備が始まります。夏休みも勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校です。
夏季休業期間中は、くれぐれも体調に留意し、事故なし、ケガなしで有意義に過ごしてほしいと思います。
3年生はいよいよ進路活動に向けて邁進するときです。「勉強に燃える入間向陽高校」自分の進路に向
かって、ひたむきに取り組んでください。応援しています。


図書室

本校の図書室の廊下・入口・図書室は、生徒が利用しやすいようにいろいろ工夫されています。
本校の学校見学の際は、ぜひお立ち寄りください。




入間市 夏の交通事故防止運動

入間市の夏の交通事故防止運動の出陣式が入間市役所正面入口で行われました。本校のホームメイキング部に参加の依頼があり、今年も交通安全宣言を読ませていただきました。出陣式後、通行するドライバーと地域のみなさんに、ホームメイキング部で作製した手作りの「無事カエル」マスコットを配布させていただきました。



持続可能な社会を生きるグローバル人材育成講演会

 本日は、サッカーの国際女子副審の経験を経て、現在国内で女子1級審判員主審として活躍している千葉 恵美先生をお招きして、講演会を開催しました。「世界の審判から学ぶ、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、私たちができること」として、4つの視点から生徒に熱く伝えてくださいました。生徒には、諦めないこと。今の高校生活が大切であること。無駄なものは一つもなく、全てがつながっていること。迷ったときは、前へ進むこと。チャレンジすることなどメッセージをくださいました。自分の進路やオリンピック・パラリンピックに向けて、いろいろ考える機会となりました。