向陽台だより

2018年9月の記事一覧

女子バレーボール部 大会会場

本日本校は、西部支部高等学校バレーボール技術講習会1年生の女子の会場校です。
本校は2試合行いました。接戦でしたが、あと一歩というところで、次に進むことができませんでした。女子バレー部員をはじめ3年生やソングリーダー部、保護者のみなさまの熱い声援で体育館は盛り上がりました。これまでの練習の成果は、十分発揮できていました。本日も生徒から元気とパワーをもらいました。みなさまから熱い御声援をいただきまして、ありがとうございました。





西部地区進学フェアの御案内

10月6日(土)に西部地区進学フェアが開催されます。
本校は、所沢高校と川越総合高校の2会場でブース参加をいたします。松山女子高校は、学校案内のみ置かせていただきます。開催時間は、12:00~16:00までです。本校のブースでみなさまをお待ちしております。お気を付けてお越しください。

勉強に燃える入間向陽高校 授業編

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、快晴です。
グラウンドでは、体育の授業中です。1年生の体育はハンドボール、2年生の体育はソフトボールを行っています。元気いっぱいの声が響いています。


中学校訪問

本日は、新座市立第五中学校の「高校の先生と語る会」へ行ってまいりました。3年生のみなさんに「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」の様子をお伝えしました。今後の進路選択の参考にしていただければと思います。ありがとうございました。


3年生対象 看護医療ガイダンス

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、3年生対象の看護医療ガイダンスを開催いたしました。3年生は、試験当日に向けて着々と準備を進めているところです。本日は、面接を中心に御指導をいただきまして、ありがとうございました。

部活動に燃える入間向陽高校 土日編④

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、野球部の県大会の応援に行ってまいりました。残念ながら次へ進むことはできませんでしたが、どちらの学校も最後まで粘り強くプレーをしていた姿に感動いたしました。そして、元気とパワーをもらいました。野球部員をはじめ3年生や卒業生、保護者のみなさまの一体となりました応援と大きな声援も最後まで球場に響いておりました。みなさまから熱い御声援をいただきまして、ありがとうございました。


部活動に燃える入間向陽高校 土日編③

「部活動に燃える入間向陽高校」です。3連休最終日の部活動の様子をお伝えします。
女子バドミントン部とサッカー部は、本日も熱心に練習に励んでおります。
女子テニス部は、本校で3連休初日と本日練習試合を行っています。
女子バレーボール部は、29日(土)の大会に向けて、練習試合を行っています。


部活動に燃える入間向陽高校 土日編①

「部活動に燃える入間向陽高校」です。3連休の初日の部活動の様子をお伝えいたします。
野球部は、24日の県大会に向けて練習しています。
男子バドミントン部は、午後から練習試合を行っています。


ソングリーダー部 小学校との交流

本日は、豊岡小学校の運動会に本校のソングリーダー部が招待されました。新チームとなり、部員一同、みなさまに楽しんでいただけるよう練習してまいりました。本日も御声援をいただきまして、ありがとうございました。
5・6年生の組み立て体操 豊小130年の歴史 ~本気・仲間・未来~は、すばらしい演技で感動いたしました。ありがとうございました。




弓道部 横断幕

本日も正門の「KOYO」の花文字が輝いています。
新しい横断幕を掲げましたので、本校に御来校の際は、ぜひ、ご覧ください。地域のみなさまには、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。


指定校選抜会議

「勉強に燃える入間向陽高校」です。
本日は、指定校選抜会議を行いました。来週から調査書等の発行の手続きと面接指導が開始されます。
試験当日に向けて、全力でがんばれ、3年生!

野球部 県大会日程のお知らせ

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、野球部の県大会の日程をお知らせいたします。
9月24日(月)埼玉県営大宮公園野球場 第2試合(12:30)東農大三高と戦います。全力でがんばりますので、みなさま、応援お願いいたします。

演劇部 地区発表会公演日程のお知らせ

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、演劇部の地区発表会公演の日程をお知らせいたします。
9月22日(土)所沢中央公民館 11:20開演です。開演5分前にはご着席ください。向陽祭でみなさまにご覧いただきました「たんぽぽとかずのこ」を発表会に向けて練習を重ねてまいりました。応援お願いいたします。



陸上競技部 大会結果報告 

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、陸上競技部の大会結果を報告いたします。
11競技の県大会出場が決定いたしました。2年生7名、1年生1名が出場します。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。9月27日から県大会が始まります。大会当日に、自己ベストが出せるよう練習に励んでいます。


野球部 大会結果報告 

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、野球部の大会結果を報告いたします。
春・秋連続で、県大会出場が決定いたしました。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
本日の朝練習と放課後の練習の様子です。部員一同がんばっています。


就職試験開始

「勉強に燃える入間向陽高校」です。
就職試験が16日から開始されました。先週は、最後の面接練習に励んでおりました。本日も、面接指導を受けていた生徒もいます。最後まで粘り強く取り組んでいる向陽生です。がんばれ、3年生!

男子サッカー部 大会結果報告 

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、男子サッカー部の大会結果を報告いたします。
2018高校サッカー選手権1次予選 Cブロック優勝!2年連続、2次予選進出が決定いたしました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。


入間市内中学校 体育祭

本日、延期となりました市内の中学校の体育祭に行ってまいりました。
本日もリレーは、大変盛り上がっておりました。大きな声援と競技中のかけ声が一つにまとまってグラウンドに響いておりました。ありがとうございました。


入間市内中学校 体育祭

本日は、昨日延期となりました市内の中学校の体育祭に行ってまいりました。
どの種目も3年生を中心に盛り上がっていました。グラウンドには、選手のみなさんに大きな声で応援している中学生と保護者のみなさまの声が響いていました。ありがとうございました。



男子サッカー部 リーグ戦

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
男子サッカー部は、本日リーグ戦の会場校として、心を込めて1日グラウンド整備をしています。
本校の試合は、15時からはじまりました。保護者のみなさま、本日も御声援ありがとうございます。


弓道部 関東大会結果報告

「部活動に燃える入間向陽高校」です。
9月8日(土)・9日(日)の向陽祭当日に、明治神宮武道場至誠館 第二弓道場で「関東高等学校弓道個人選手権選抜大会」が開催されました。予選通過はできませんでしたが、貴重な経験をすることができました。応援ありがとうございました。次の大会に向けて、弓道部一同、がんばって練習しています。


職員研修会

本日は、昨年に引き続き、大学の先生をお招きしまして、新学習指導要領移行に関わる研修会を開催いたしました。


向陽祭 片付け終了


「行事に燃える入間向陽高校」です。本日は、向陽祭の片付けの日です。責任を持って使用教室を元のクラスにお返ししました。最後まで、手を抜くことのない向陽生です。
3年生は、すでに気持ちを切り換えています。今朝、早速、面接指導をお願いしている生徒を見ました。
「勉強に燃える入間向陽高校」の3年生は、自分の進路に向けてがんばっています!


向陽祭 閉会式・後夜祭

「行事に燃える入間向陽高校」の向陽祭の閉会式と後夜祭です。
御来場のみなさまの投票と生徒アンケートにより、以下のとおりの結果になりました。御協力ありがとうございました。無事に向陽祭を終えまして、18時完全下校いたしました。
展示部門   1位1-4   2位2-9   3位1-8   
模擬店
A    1位2-1   2位2-3   3位3-2 
模擬店B 1位2-5   2位3-8   3位3-7 
お化け屋  1位3-5   2位3-4   3位3-6 
特別賞は、開会式を行いました「3-8」です。生徒のみなさん、おめでとうございます。


向陽祭 2日目

「行事に燃える入間向陽高校」の向陽祭2日目です。本日もたくさんのみなさまに御来場いただきまして、ありがとうございます。向陽生のおもてなしは、いかがでしたか。全校生徒で作り上げた向陽祭です。来年も、みなさまの御来場をお待ちしております。ありがとうございました。








向陽祭 1日目 

「行事に燃える入間向陽高校」の向陽祭にお越しくださいまして、ありがとうございます。
今年のテーマはIt's a KOYO World 青春のファストパスをつかみとれ!!です。アーチを一歩入ると全校生徒で作りました巨大壁画が見えます。テーマに沿ったアーチと連動して、インパクトのある作品になっています。


向陽祭 1日目 開会式

「行事に燃える入間向陽高校」の向陽祭が元気よくスタートしました。
開会式は、3年8組が企画しています。全校生徒が楽しめるようプログラムが工夫されていました。
本日は、熱中症対策として、送風機の設置と本日だけお水を持参するようにしました。途中、司会からタイミングよく水分補給タイムを呼びかけるなどをしましたので、無事に開会式を終了することができました。3年8組のみなさん、素晴らしい開会式をありがとう!






行事に燃える入間向陽高校 向陽祭⑩

「行事に燃える入間向陽高校」です。向陽祭シリーズも10回となりました。
本日は、向陽祭前日の様子をお伝えします。グラウンド側から見てみました。体育館では、3年8組の生徒のみなさんがステージで開会式の練習をしていました。最後は、陶芸部の焼き上がる前の釜づめの様子です。どんな作品に仕上がっているのか、楽しみにお越しください。
「行事に燃える入間向陽高校」の様子をぜひご覧ください。お待ちしております。



明日から2日間 向陽祭!

「行事に燃える入間向陽高校」です。明日から向陽祭が始まります。
 日時 平成30年9月8日(土)・9日(日)
    〈8日〉12:00~15:00  〈9日〉10:00~15:00
    ※入場・受付は西側通用門からのみとなっております。
    ※両日とも最終入場は14時30分となっております。
    ※お車での来場はご遠慮ください。(彩の森入間公園には絶対に駐車しないでください)
    ※来場者が多くスリッパが不足する場合があります。上履きを持参いただけると助かります。


部活動に燃える入間向陽高校 朝練習

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、朝の練習の様子をお伝えします。
本日は、正門を入りまして、陸上競技部、男子サッカー部、野球部の活動の様子をご覧ください。
女子バスケットボール部は、
彩の森入間公園で地域のみなさまとラジオ体操を行っておりました。毎日7時半に音楽が流れます。


行事に燃える入間向陽高校 向陽祭⑨

「行事に燃える入間向陽高校」です。
本日と明日は、向陽祭準備の日のため、19時完全下校です。朝から教室や物品の移動など、スムーズに行っておりました。通常の教室とは活動場所が違うため、これから本格的に装飾などを進めます。
夢と魔法の1年8組にお越しください。


行事に燃える入間向陽高校 向陽祭編⑧

「行事に燃える入間向陽高校」です。本日は、お昼の放送の様子をお伝えします。
放送部は、1階放送室で活動中です。今年度は、お昼の放送や清掃時間に曲を流しています。
本日は、向陽祭のパンフレットの中から、参加団体を紹介しました。
9月8日(土)・9(日)の向陽祭に向けて、各クラスや参加団体は、順調に準備しています。



本日宿題確認テスト・明日の連絡

本日、1・2年生は、国語・数学・英語の宿題確認テストを実施しました。
午後は、台風21号の接近のため、日程を変更して14時完全下校といたしました。
明日の朝も、気象情報・道路状況・交通情報等を十分確認して、安全第一に登校してください。
明日は、月曜日の時間割となります。


2学期 始業式

2学期が始まりました。本日も正門のお花が輝いています。
体育館では、元気よく「入間向陽高校の歌」が響いていました。
始業式では、夏休みの入間向陽高校、夢がかなう高校生の生活8カ条、向陽祭に向けての話をしました。
8カ条を実行することや継続することは、強い意志が必要となります。こうした事ができる人に共通することは、規則正しい生活習慣と自己管理能力の高さがあることです。3年生のみなさんには、自分の進路実現に向けて、考えてみてくださいと伝えました。
最後は、表彰に続きまして、弓道部の関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の壮行会を行いました。これまでの練習の成果を発揮してがんばってください。全校一同、応援しています。



地域での活動

本日は、地域のたくさんのみなさまに、ソングリーダー部の演技をご覧いただきまして、ありがとうございました。元気と笑顔をお届けすることができました。