向陽台だより

2018年11月の記事一覧

生物の実験

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、生物の実験の授業を紹介します。
1校時目は、1年5組の生物基礎で「ユスリカ幼虫のだ腺染色体の観察」。
2校時目は、3年2組の選択授業の生物で「ブタの目の解剖」。
生徒のみなさんは、いつも以上に集中して観察していました。校長先生も実験に参加しました。
生物室の前には、現在、3年D群理科課題研究の「ミツバチについて」が展示されています。学校に来校の際は、ぜひご覧ください。



本日、2学年修学旅行事前指導

本日は、2学年の修学旅行の直前の様子をお伝えします。登校と共に荷物をトラックに詰め込みました。事前指導は、生徒の司会進行で、はじめに学年主任の先生から話しがありました。その後、各担当の先生から大事な話があり、最後は、校長先生からの激励がありました。保護者のみなさま、御準備ありがとうございました。24日は、朝早くに出発しますので、自宅を出る前に健康観察をお願いします。


理科と図書館とのコラボレーション 発表編

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、1年4組の「生物基礎」のグループ発表の様子をお伝えします。身の回りで使われているバイオテクノロジーについて、5つのテーマから1つ選び、まとめました。どのグループもとてもすばらしい発表でした。本で調べることの大切さを改めて主任司書の先生から学ぶことができました。


理科と図書館とのコラボレーション授業

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、1年3組の「生物基礎」の授業の様子をお伝えします。身の回りで使われているバイオテクノロジーについて、5つのテーマから1つ選んでグループで調べていました。主任司書の先生からは、調べ方について学んでいました。今後のグループでの発表に期待しています。


公開授業と第2回学校説明会

本日は、公開授業と第2回学校説明会を開催いたしました。たくさんの本校の保護者のみなさま、中学生とその保護者のみなさまに、御来校いただきまして、ありがとうございました。生徒会長や卒業生の話からも「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」の様子をたくさんお伝えすることができました。
第3回学校説明会は、12月15日(土)です。ご来校お待ちしております。





職員研修会

本日は、教育相談研修会を開催しました。入間わかくさ特別支援学校から先生が来校して、丁寧に説明してくださいました。昨年度に引き続き、御指導いただきまして、ありがとうございます。

公開授業と第2回学校説明会のお知らせ

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。来週10日(土)の公開授業と学校説明会について、お知らせいたします。日頃の向陽生の授業や部活動の様子をご覧ください。学校説明会では、生徒会長の話や卒業生の話もあります。事前申込みは必要ありませんので、当日お越しください。たくさんの中学生とその保護者と教員のみなさまのご来場をお待ちしております。

12:00~             受付
12:40~13:30 公開授業
14:00~15:00 第2回学校説明会(本校体育館)
15:00~     部活動見学

公開研究授業のお知らせ

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、来週の9日(金)の「未来を拓く『学び』プロジェクト」の公開研究授業について、お知らせいたします。写真は、6月に行いました国語と家庭科のコラボレーションしたディープラーニングの様子です。今回は、1時間目にお弁当づくりをしまして、2時間目にそのお弁当について、30秒動画のCMで発表します。





          30秒のCM動画を作成中!
                           

中学生による上級学校訪問②

本日は、日高市立高萩北中学校の第2学年の5名が来校しました。「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」をお伝えして、校内を見学しました。これから、学校で新聞を作成するそうです。完成を楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

本日から11月 

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日から11月となりました。
今日も朝から元気いっぱいの向陽生です。