向陽台だより

2019年1月の記事一覧

第4回学校説明会のお知らせ

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、第4回学校説明会をお知らせいたします。
2月2日(土)の午前中に行います。今年度最後の学校説明会です。事前申込みは必要ありませんので、当日お越しください。実施部活動については、こちらをご覧ください。

受   付 10:00~(職員玄関)
学校説明会 10:30~11:30
部活動見学 11:35~



部活動に燃える入間向陽高校

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、グラウンドで男女サッカー部、豊岡中学校体育館で女子バレーボール部、ソングリーダー部の応援後の野球部の練習の様子です。体育館床改修工事は、順調に進んでいます。もうしばらく、校外での練習のご協力をお願いします。


ソングリーダー部 大会直前演技披露

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、豊岡小学校の体育館で、2月1日・2日の大会直前の演技披露をしました。たくさんの生徒と保護者のみなさまに、温かい声援をいただきまして、ありがとうございます。ソングリーダー部部員一同、精一杯演技してまいりますので、大会当日も応援お願いします。

PTA広報作成中です

本日は、3月に発行されるPTA広報の作成の様子をお伝えします。一つ一つ、丁寧に写真選びから校正まで行っています。毎回、素敵な広報をありがとうございます。楽しみにしています。


学校評議員会・懇話会

本日は、学校評議員会・懇話会(向陽高校をよくする会)が開催され、学習・進路・生徒指導・PTA活動などについて討議を行いました。今回は、卒業生からメッセージをいただきました。学校評議員のみなさまには、生徒にたくさんの質問をしていただき、本日も貴重な御意見をいただきまして、ありがとうございました。


2年生進路保護者説明会

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、2年生の保護者対象進路説明会です。
はじめに全体会を視聴覚室で行い、その後、分野別に分かれて実施しました。
たくさんの保護者のみなさまに御来校いただきまして、ありがとうございました。

1・2年生実力テスト

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日、3年生は学年末考査2日目です。1・2年生は実力テストを行いました。毎年、3年生の学年末考査に合わせて、実力テストを実施しています。


地域交流 日高特別支援学校作品展示中

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、日高市にあります日高特別支援学校から児童生徒の作品をお借りしました。本日から、少しずつ作品を展示していきます。現在、校長室前には、「ランプシェード・まつぼっくりツリー・布に模様をつけよう」の3点を展示中です。2階図書室前の廊下には、美術選択の1・2年生の間に「結(ろうつけ染め)」を展示中です。どれもとても素敵な作品ですので、御来校の際は、ぜひ、ご覧ください。今後の予定ですが、本校美術部の作品を日高特別支援学校で展示しますので、児童生徒のみなさん楽しみにお待ちください。

 

3年生 日本史A 最後の授業

「勉強に燃える入間向陽高校」です。3年生は、明日から高校生活最後のテストがはじまります。本日は、3年8組の日本史Aの授業の様子をご覧ください。金曜日に課題提出があるようです。3年生のみなさん、テスト勉強・受験勉強・課題も最後まで諦めずにがんばってください。


3年生の放課後

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、3年生の放課後の様子を紹介します。23日(水)から学年末考査がはじまります。最後まで真剣に取り組んでいます。がんばれ、3年生!

美術部 作品結果報告

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、美術部に嬉しい報告に行ってまいりました。2月8日(金)~2月14日(木)まで西武入間ぺぺ内で「明るい選挙啓発ポスター」の展示会が開催されます。本校の生徒が「特選」となりましたので、ぜひ、ご覧ください。


ソングリーダー部 全国大会結果報告

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、ソングリーダー部の「Dance  Drill Winter Cup 2019 全国高等学校ダンスドリル冬季大会」の応援に行ってまいりました。結果は、Jazz部門Large編成で2位でした。演技中の撮影は禁止のため、2日前の昼練習の様子です。
大会では、演技に入る前、堂々としていましたね。演技中は、全員気持ちを一つにして、心を込めて踊っていましたね。そして、すべての力を出し切って終わりましたね。とても、素敵でした。感動しました。保護者のみなさま、そして、3年生のみなさん、応援ありがとうございます。2週間後も大会がありますので、部員一同がんばって練習します。会場前の道路は、オリンピック東京大会マラソン折返点でした。みなさん気が付きましたか?


2年生 校外清掃

本日は、2年生の美化委員会のみなさんが、学校周辺および通学路の清掃活動を行いました。地域のみなさまには、いつも温かく向陽生を見守っていただきまして、ありがとうございます。


保健と図書館のコラボレーション授業

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、2年3組の「保健授業」の様子をお伝えします。主任司書の先生からいろいろ教えてもらいましたので、課題もどんどん進んでいます。本校では、図書館を利用して授業をしています。教科担当の先生と主任司書の先生が事前に打ち合わせをしまして、生徒のために必要な本を揃えてくれますので、調べ学習はとても充実しています。


3年生 センター直前ガイダンス

「勉強に燃える入間向陽高校」です。今週末のセンター試験について、最後のガイダンスを行いました。体調を整えて、これまで勉強したことを思いっきり発揮してください。「がんばれ3年生!」職員一同、応援しています。


生物の実験

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日4校時目の3年2組の選択授業の生物「鳥の脳の観察」の様子を紹介します。11月の「ブタの目の解剖」に引き続きまして、生徒のみなさんは、丁寧に脳を取り出してよく観察していました。校長先生も前回同様に実験に挑戦していました。高校生活最後の実験となりました。今週は、他のクラスで「いかの解剖」を行います。


地域とのコラボレーション授業②

勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、3年生B群選択「子どもの発達と保育」の授業を紹介します。本日は、本校に赤ちゃんとその保護者が来校しまして、生徒と一緒に触れ合いました。毎年、12月と1月に NPO法人子育て家庭支援センターあいくるさんに御協力いただきまして、素晴らしい触れ合い体験授業が実現しています。本日は、15組の地域のみなさまが来校くださいました。本校の卒業生もいらっしゃったようです。とても貴重な授業をありがとうございました。次年度も楽しみにしております。


吹奏楽部 県新人大会結果報告

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、吹奏楽部の県新人大会です。トップバッターとして、堂々と演奏することができました。結果は、「銀賞」です。羽生市での開催にも関わらず、本日も保護者のみなさまに、熱い御声援いただきまして、ありがとうございました。これからも、がんばって練習に取り組んでまいりますので、応援お願いします。


本日、本校女子サッカー部大会会場

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、女子サッカー部の県新人大会が本校で開催中です。たくさんの保護者のみなさまに応援いただきまして、ありがとうございました。19日(土)も本校で行われます。順調に勝ち進んでまいりますので、引き続き、女子サッカー部の応援をお願いします。


PTA理事会役員会・植栽

本日は、PTA理事会・役員会を開催しました。生活委員会の保護者のみなさまと一緒に正門の植栽をしました。例年、12月上旬に行っておりましたが、卒業式に「KOYO」の花文字が輝くように、今年は1月に行いました。これから霜や積雪も心配されますが、楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。


3年選択授業 フードデザインお弁当

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本校では、3年生選択授業のフードデザインと国語表現のコラボレーション授業を行っています。2学期に「向陽生のためのお弁当作り」を行い、生徒と先生の投票で、向陽生に提供するお弁当が決定しました。本日は、18日に販売するお弁当の試作品が出来上がりましたので、2食おいしくいただきました。いよいよ、来週は、国語表現の生徒のみなさんの広報活動がはじます。どんな、宣伝活動が行われるのか楽しみです。
2階西側にコラボレーションの様子が掲示されていますので、ぜひ、御来校の際にご覧ください。


1年4組 百人一首大会

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、セミナーハウス2階で行いました1年4組の百人一首大会を紹介します。班対抗でトーナメント戦を行いました。勝負にこだわり、大変盛り上がりました。1位は1班です。おめでとうございます!


1・2年生宿題確認テスト

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日の1~3校時は、1・2年生の宿題確認テストです。3年生は、平常授業です。久しぶりの体育授業ですが、手を抜くことはありません。いつも、全力で取り組んでいます。


第3学期 始業式

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」の3学期がはじまりました。本日も放送による始業式を行いました。校長先生からは、「向陽の人気の謎」について、一般の方から教えていただきましたので、そのお手紙の内容をみなさんにお伝えしました。

一つ目は、12月24日の本校吹奏楽部のクリスマスコンサートでの出来事です。演奏はもちろん素晴らしく、プログラムの演出もよく、感動されたとのことでした。そして、もう一つ、心温まる向陽生らしい行為について、生徒を褒めてほしいとありました。それは、観客数に対してペンライトが不足していた会場の様子に気を配り、3年生たちがすぐに自分の持っていたペンライトを一般のみなさまに渡していた様子を見て、吹奏楽部の3年生やその他の生徒のみなさんの素晴らしい判断力と行動力について褒めてくださいました。

二つ目は、向陽祭の書道パフォーマンスの時に中庭に突風が吹いたところ、3年生がとっさに型紙の上で踊りつつ、足で型紙を押さえ、在校生のパフォーマンスをフォローする機転の様子を見られたとのことでした。

吹奏楽部も書道部もパフォーマンスのすばらしさはもちろん、在校生は3年生に感謝の気持ちを表し、3年生は在校生を思いやる、そういうシーンが見られるのも、今回の演奏会や向陽祭の魅力だとおっしゃっています。

三つ目は、全校生徒のみなさんへのお話しです。向陽祭で本校の廊下や階段、トイレ等公共場所が明るく清潔なことに感心されていました。また、混み合った廊下ですれ違う際に、生徒のみなさんが進路を譲ってくれたり、軽く会釈するなど、他校ではあまり見られなかった気配りを向陽生がしていたことを褒めてくださいました。

おわりに、生徒のみなさんの判断力・決断力・行動力は、先生方の素晴らしい指導力なのか、生徒の独自の自発的なものならば、さらに素晴らしいことですねということで、生徒のみなさんが、いつも、いつまでも、このような気持ちと行動力を繋いでいくように、いつまでも応援してくださるとのことでした。

最後に、校長先生からは、そういう当たり前のことができるのが、とても素敵であることと、3学期も「明るく、楽しく、礼儀正しく、過ごしていきましょう!」とありました。
生徒指導主任からは、交通マナーのお話しと「3年生は、最後までしっかりとがんばってください!」と励ましの言葉がありました。

平成31年のはじまりに、心温まる本校の生徒の様子を丁寧にお伝えくださいまして、ありがとうございます。日頃の生徒のみなさんのおもてなしの心が届きましたね。改めまして、本校の3年生は、本当に素晴らしく、素敵な3年生ばかりです。もちろん、そのような先輩をいつも見ている1・2年生も素晴らしい生徒ばかりです。保護者のみなさま、ありがとうございます。平成31年も職員・生徒一同、「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」で3兎を追ってまいりますので、応援よろしくお願いします。


明日から3学期です!

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。明日は、始業式です。明日から、みなさんの元気な声が校内に響くのを楽しみにしています。
さて、この冬休み、体育館の部活動は、校外で練習を重ねてまいりました。各高校・豊岡中学校・入間市民体育館では、合同練習等で大変お世話になりました。引き続き、よろしくお願いします。

1年生 豊岡中学校ウインタースクール 

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、本校1年生8名が豊岡中学校のウインタースクールに参加して、1年生に数学と英語を教えました。中学生のみなさんからは、わかりやすかったという感想をいただきました。向陽生も楽しく勉強を教えることができ、また、一人ずつメッセージをお伝えする機会をいただきまして、教員になりたいという気持ちがますます強くなりました。次回もぜひ参加いたしますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。


吹奏楽部 入間市消防出初め式

本日は、彩の森入間公園で入間市消防出初め式が盛大に行われました。昨年と同様に、本校吹奏楽部に演奏の依頼があり、豊岡中学校の吹奏楽部のみなさんと一緒に合同演奏と行進演奏を行いました。本日もたくさんの保護者とたくさんの市民のみなさまにお聴きいただきまして、ありがとうございます。新年のはじめに入間市のみなさんの前で、演奏できることを顧問はじめ部員一同喜んでおります。今年も精一杯練習に取り組んでまいりますので、応援お願いいたします。