向陽台だより

2019年2月の記事一覧

学校訪問 入間わかくさ高等特別支援学校

本日は、本校教員3名が入間わかくさ高等特別支援学校に行ってまいりました。コーディネーターの方から、丁寧にいろいろ説明をいただきまして、大変勉強になりました。「カフェわかくさ」で焼きたてのパンをいただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


図書室 ブックフェア開催中

本校の図書室の入り口が新しくなりました。「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2018ブックフェアー」開催中です。反対側の廊下の窓際にも授業のプレゼンの資料が掲示されています。


入間向陽食堂

本日は、今年度最後の食堂の様子をお伝えします。入口には、本日のメニューがあります。お持ち帰りできるものも用意されています。デザートもあります。毎日、おいしい昼食を作っていただきまして、ありがとうございました。そして、メニューもいろいろ工夫していただきました。毎週木曜日は、野球部員と顧問も一緒に昼食会です。次の営業日は、4月となります。ごちそうさまでした!


放送部 お昼の放送

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、今年度最後の放送部によるお昼の放送の様子をお伝えします。今日は、「アレルギーの日」ということで、花粉症の話がありました。また、入間市のお天気や曲の紹介もあります。本日は、事務室の方からのリクエストがありまして、紹介されていました。誰でもリクエストができます。1年間、楽しいお昼の放送をありがとうございました。4月からの放送も楽しみにしています。

美術部 審査結果

「部活動に燃える入間向陽高校」です。今年に入りまして、美術部の嬉しい結果報告が続いています。本日は、郷土緑化運動ポスター原画コンクールで、1名「佳作」となりましたので、お知らせします。美術部一同、これからもがんばりますので、応援お願いします。

学年末考査3日前です

「勉強に燃える入間向陽高校」です。学年末考査3日前となりました。テスト期間は、2月22日(金)~27日(水)までです。今年度最後のテストです。がんばれ向陽生!


2年1組 学食で昼食会

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、本校の学食で2年1組のみなさんが、昼食会を行いました。クラスのみんなで一緒に食べる昼食は、特別メニューということもあり、とってもおいしいです!


3年生を送る会

本日の午後は、3年生を送る会です。在校生・職員一同、心を込めて準備してきました。オープニングから最後まで盛り上がりまして、3年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えることができました。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。


中学校訪問 体験模擬授業編

本日は、狭山市立入間川中学校で、先日の「高校説明会」に続きまして、国語の「体験模擬授業」を行いました。「ほくを探しに」という絵本を題材にしまして、いろいろ考えてもらうことができました。
また、「高校説明会を終えて・・・」では、たくさんの感想をいただきまして、ありがとうございます。みなさんの感想から「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」を理解してもらえて、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



全教室プロジェクター設置

「勉強に燃える入間向陽高校」です。今年に入りまして、全教室にプロジェクターが入り、タブレットも1クラス分届きましたので、お知らせします。1年8組は、志賀直哉の「城の崎にて」、2年4組は、国語のセンター試験の問題を解いていました。4月からは、タブレットを活用した授業ができるよう、これから先生方も勉強します。

事務室前と日高特別支援学校作品展示中②

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。正門を入りまして、セミナーハウスの前に咲いていました。事務室前には、来校者を迎えるために、いつも素敵なお花があります。日高特別支援学校の児童生徒の作品も展示中ですので、ぜひ、ご覧ください。



美術部 全日本学生美術展審査結果報告 

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日から、東京都美術館で全日本学生美術展が開催されます。本校美術部の生徒の4作品が展示されます。「推奨1名」「特選3名」です。2月13日(水)~2月19日(火)まで開催されますので、ぜひ都内へお出かけの際はご覧ください。
2月13日(水)~19日(火)東京都美術館 2階第1展示室
2月13日(水)~17日(日)午前9時~午後5時半まで(入場は午後4時半まで)
17日(日)午前10時半~12時まで 大津英敏先生とのギャラリートーク
18日(月)休館日
19日(火)入場午後2時まで午後3時閉館

勉強に燃える入間向陽高校

「勉強に燃える入間向陽高校」です。図書室の入口には、先週と変わりまして、「はたらく細胞」シリーズになりました。生物、看護・医療系に興味関心のある人は、一度ご覧ください。とても、勉強になります。
2階生物室前には、1年生の生物基礎 優秀スケッチ展示スペースに「ウニの胚」の優秀作品が展示中です。こちらも、ぜひご覧ください。


部活動に燃える入間向陽高校 土日編

「部活動に燃える入間向陽高校」です。3連休の最終目の部活動の様子をお伝えいたします。本日は、2月14日(木)まで西武入間ぺぺ内で開催中の「明るい選挙啓発ポスター」を見てまいりました。みなさん、いろいろ工夫されていましたので、ぜひ、ご覧ください。本校からは1名「特選」となりました。
グラウンドでは、女子ソフトボール部が練習中です。校内では、吹奏楽部の音色が響いています。体育館では、女子バスケットボール部が練習試合中です。どの部活動も次の大会に向けて、がんばって練習していますので、応援お願いします。


部活動に燃える入間向陽高校 土日編

「部活動に燃える入間向陽高校」です。3連休の2日目の部活動の様子をお伝えいたします。午後のグラウンドでは、サッカー部が練習試合を行っています。昨日に引き続き、野球部と女子バスケットボール部が練習中です。


部活動に燃える入間向陽高校 土日編

「部活動に燃える入間向陽高校」です。3連休の初日の部活動の様子をお伝えいたします。今朝は、雪が少々舞っていますが、グラウンドでは、野球部と女子テニス部が活動しています。
体育館では、床改修工事が終わりまして、女子バスケットボール部が活動しています。
ソングリーダー部は、16日(土)入間市市民会館で開催される「入間市交通安全市民大会」に招かれておりますので、その練習に励んでいます。とても寒いですが、元気よく部活動に燃えています。


ホームメイキング部 調理編

「部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、ホームメイキング部が太巻きを作りました。早速できあがりました太巻きを先生方や事務室の方や校長先生にお渡ししていました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。


インフルエンザ③

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、先週に引き続きまして、インフルエンザの注意喚起について、お配りしましたのでお知らせいたします。これから、学年行事・学校行事・学年末考査も控えております。校内での感染防止のため、御家庭でのお子様の健康観察と体調が悪いときは、無理せず自宅で休養するとともに、発熱・喉の痛み・頭痛・咳等の自覚症状がありましたら、医療機関への受診をお願いいたします。部活動についても同様に御対応お願いします。

中学生による上級学校訪問⑤

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、狭山市立柏原中学校から4名の生徒のみなさんが、上級学校調べ学習のため、本校へ来校しました。校内見学では、1年1組の数学の授業をじっくり見てもらいました。また、図書室では主任司書の先生からお話がありました。最後は、玄関で記念写真と部活動の様子を見ながら帰りました。これから、入間向陽高校のことを新聞にまとめるそうです。素敵な新聞が出来上がることを楽しみにしています。がんばってください。訪問ありがとうございました。楽しかったですね。


看護医療ガイダンス

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、放課後に1・2年生対象の看護・医療ガイダンスを開催しました。毎年、この時期に埼玉西協同病院に勤務されている方からお話を伺っています。その中に、本校卒業生もいました。約60名の生徒たちは、自分の将来を想像しながら、真剣に看護医療の現場等について学んでいました。ありがとうございました。




インフルエンザ②

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。今週に入りましても、インフルエンザや発熱・体調不良等でお休みしている生徒や早退する生徒がいます。発熱・喉の痛み・頭痛・咳等の自覚症状がございましたら、早めに医療機関へ受診をお願いします。引き続き、御家庭で、お子様の健康観察をお願いいたします。

第4回学校説明会

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。本日は、今年度最後の学校説明会にたくさんの中学生とその保護者のみなさまに、お越しくださいまして、ありがとうございました。中学生のみなさん、1年後を想像して、がんばってください。


中学校訪問・明日は学校説明会

本日は、狭山市立入間川中学校の「高校説明会」へ行ってまいりました。2年生のみなさんに「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」の様子をお伝えしました。これからはじまる進路選択の参考にしていただければと思います。明日は、今年度最後の学校説明会があることもお伝えしました。事前申し込みはありませんので、入間向陽高校にお越しください。お待ちしております。


本日から2月です

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」です。今日から2月となりました。昨日から雪の心配もありましたが、本日も「KOYO」の花文字が輝いています。明日は、今年度最後の学校説明会です。事前申し込みはありません。御来校されるみなさまを「KOYO」の花文字でお迎えいたします。校舎と事務室前も朝日で輝いています。